見出し画像

【4月レポート】

#Repost @hatake_nikki_1259 with @use.repost
・・・
.
#おうちdeきいろいおうちfarm 
2022.4.27(水)
愛知県高浜市
観察者 娘、息子、私

【4月レポート】
トマトの種をまく準備
きぬさや以外の苗を抜く

①②紅芯大根
大根は太くならずつぼみがついてきて
花が咲くかと思ったがそのまま枯れてしまった。
少しだけ太くなったものを切ってみると
真ん中に名前の通り紅く筋ができていた。

③④ほうれん草
まいた種の数より随分少ない発芽だったが
出てきたものはどんどん成長した。
収穫の時期を逃してしまったようで
つぼみがついてきて
下の方から葉が枯れてきてしまった。
少し硬くなってしまったが
食べてみるとしっかりと味があった。
特別甘い、というわけではないが
えぐみは無くて無肥料無農薬で育てているからこそ
なのかなと思った。
娘は感想をいうわけではなかったが頷いて食べていた。

⑤⑥⑦春菊
小さいものと、すっと伸びて花が咲いたもの
今になって双葉が出てきたものもある。
他の野菜と比べて細い根が張り巡らされている感じで
抜くと土がたくさんついてきた。
小さな春菊も噛むと味が染み出してきた。
普段子どもたちは春菊は食べないが
抜いてそのまま食べておいしい!と言っていて
びっくりした。

⑧きぬさや
きぬさやを収穫したあと
どんどん下の方から枯れてきてしまい
どうしたんだろう?と思っていたが、
4月の配信を聞いて水の量が
少ないのかもしれないと思った。
プランターの底から水が落ちるくらいまで
しっかりと水やりをする。

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?