【9月レポート】

#Repost @tasyakanonnofarm with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 

日時:2022/09/05、夕方6時、気温27℃、晴れ
場所:千葉県松戸市南向きマンションベランダ3階

水やり:朝晩2回

観察:息子、私

○オクラの花が散り(9月1日)、徐々に実が大きくなり今日、ついに食べごろ(大人の小指サイズ)。

朝は私の小指の長さより0.5センチくらい足りなかったのに、夜比べたてみたらもう私の小指の長さよりちょっと長かった。成長期だ。

産毛は痛くなく、動物の子どもの毛をなでている感じ。

一緒に収穫した息子が『食べてみたい!』というので、この1本をどうやって3等分しようかと思い(娘は部屋の中にいる)、これから沢山採れるだろうことを期待して、横に3分割した。

娘は真ん中、私はしっぽ、息子は頭の部分をガブリ。

娘と息子の感想が面白かった。

娘『石けんみたいにシュワシュワだね』

キメが細かいということかな?

息子『納豆みたいにネバネバするし、豆みたいにあまい』 
(生で食べたのはおそらく初めて)

息子が食べてみたいって言ったので、ほぅと思った。

種が邪魔しないし、スジっぽいものが気にならない、産毛も痛くないし、甘みがある→私の感想

オクラってどの部分が1番甘いんだろうとふと思った。大根みたいに味が場所によって違うのかな?

毎回丸ごと食べていたので、どの部分が甘いのかなんて意識したことないけれど、こうやって1本を3等分して食べたので疑問に思えた。
次の花が咲きそうなので、次、実が実ったら意識して食べてみたい。

○トマトの花めがけてアゲハが来ていた。


△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?