【1月レポート】

#Repost @pekopekoichigo with @use.repost
・・・
@ouchi_de_kiiroiouchifarm 

【実施日】2022年1月15日
【場所】宮崎県宮崎市 戸建て庭東側
【実施者】私、娘(4歳目前の3歳)
【内容】キヌサヤの植え付け

まずは、残していたベビーリーフを抜いた。大きくならなかったベビーリーフ。それでも枯れてはいなかったのでまだ待っておきたい気持ちもあった。でも土地は限りがある。プランターの中も土地と同じ。生産するには土地がいる。今度はキヌサヤの出番。窒素固定をしてもらう。

12月19日に卵パックに種まきしたキヌサヤ。その3日後、12月22日、卵パックごと落として土も種も床にぶちまけてしまって、表面上は変わりなかった種なのに、もう根が2センチ程伸びていることがわかった。(前回の投稿にあり。)落とした土や種を卵パックに戻して、大丈夫かな…とハラハラした約1ヶ月。苗の大きさが結構違う気がする、曲がって伸びているものもある、落とした影響かなと思いながら、1月15日にプランターに植え付けた。どれも根っこは卵パックの底にビッシリ。傷つかないように、卵パックを1つずつ切り開いた。1つ目は私がして見せた。穴を掘って、苗を人差し指と中指で挟んで、ひっくり返して、穴の中に入れる、土が隠れるように5ミリ程かける。2つ目からは全部娘がした。苗の持ち方、土のかけ方、どれも手際よく、サッサッとしていた。

#おうちdeきいろいおうちfarm
#無肥料栽培
#無農薬栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?