見出し画像

11月レポート

#Repost @tomohataken with @make_repost
・・・
【10月リポート】
■2021年11月5日 9:30
■長崎県雲仙市、石垣の横・南東向き
■晴れ
■母
■間引き(ミックスリーフ大人味)

様子を見ながら先延ばしにしていた
【間引き作業】をついに決行しました。

間引き作業✂︎🌱
長さ5cm弱。
本葉が虫の被害でまだまだ小さい。

端から3cmずつ測りながら
根を傷つけないように
はさみを使ってカット。
風通しと日当たりが良くなる。
虫も見付けやすくなりました。
これからの成長が楽しみです。

間引いた芽の仕分け🌱
・食べれない芽
プランターの中に戻し、土に還す(また栄養になる)
・食べられる芽
洗ってつまみました。
茎はガシガシとしていて、固かった。
ので、本葉のみ味見。と言う事にしました。
本葉は、小さすぎるほど小さかったですが、
普段食べる葉物野菜の何十倍⁈と言うくらい味と香りがして、びっくりました。
これが、本来の味なんだと感じました。

今回、11月の配信動画が届き、
10月の作業が完了していない事に焦っての作業でした。

作業後、11月の動画を見て、
わたし、焦ったな、待てなかったな。そうだよね待ってよかったんだよなーーーーー(T-T)と思いました💦(最低5cm以上10cm未満まで成長を待つところ、、無理くりやりました)
11月も観察・判断が重要になってくるので、
焦らず、観察していきたいです。

まわりから、寒さでやられてるから、ビニール被せた方がいい。(まだそんな寒くないし、虫か日当たりか、水と思うんだけどな、、)や
隣の花壇は、上手くいってるね。(プランターは失敗だねって言ってるの??)
なんて言われたり、もやもやっとしてた私でしたが

今回、虫による被害だったと確信がもて、
無肥料・無農薬で行う野菜の力(味)を感じられて、よかったです!
あとは、焦らず。
判断していきたいと思います(><;)

#おうちdeきいろいおうちfarm

-------------------------

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?