見出し画像

【12月レポート】

#おうちdeきいろいおうちfarm  

日時:2021/12/11 晴 13℃、10時
場所:千葉県松戸市(マンション3階南)

水やり…乾いたらやる。午前中に。
この日は10時に1回

観察人 娘、私

◎かぶ、ほうれんそう、種まきから約1ヶ月(種まき11月13日)の様子

○ホウレンソウは丸っこい本葉が出ている

○カブもチラホラ本葉が見える

○9月に種まきした野菜たちより、伸びが早い?

暖かさや日照時間など11月に種を巻く方が成長がゆっくりなのかなと思ったけれど、我が家のカブとホウレンソウは9月〜10月にかけての春菊、大根、サラダリーフより背丈がぐんと伸びている気がする。

◎春菊、大根、サラダリーフ

成長は本当にゆっくり。
ゆっくりながら春菊が伸びてきた。

大根の茎にみずみずしさが無くなってきたものも。

虫が寒くなっていなくなった。(見ためでは)
このまま虫さん出てこないといいけれどなぁ。


--------------------------
投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?