見出し画像

桜葉どらいぶの今日のおすすめのお酒コーナー「Lazzaroni Absinthe」

こんばんは。
お酒好きの桜葉どらいぶです。

久々の更新となりました。
酒飲む頻度が最近減ってて、開拓心も減ってきていたので倦怠期って感じだったんですが、この度初めて飲むお酒があったので更新しようと思い立ちました。

Lazzaroni Absinthe

やまやで買ったおしゃれな小瓶

その名はアブサン。
酒好きな人なら知ってると思いますが、知らない人も多いかと思います。

ニガヨモギやアニスなどを主成分としたハーブ系のリキュール。しかし当時は安価なお酒だったが故に多くの人間の身を滅ぼしたいわくつきの酒でもあります。かの有名なゴッホもこのお酒の中毒となり亡くなった説があるらしい(亡くなった理由は諸説あるらしいですが)。
ニガヨモギに含まれるツジョンという成分に向精神作用があると言われ、それによって中毒になる、と長らく言われてましたが最近は疑問視されてるみたいですね。安価なお酒だったから質の悪いアルコールだったみたいなのが有力だとか。まあメチルアルコールの含有量多い酒は悪酔いするらしいですしね。
2005年に、ツジョンの量に規制はありつつもニガヨモギを主成分としたアブサンの製造が復活しました。一時期は幻の酒ともされてたみたいですが、一般にも流通したので私も買えました。やったね。鮮やかな緑色が素敵。

さて、このアブサンというお酒ですが、有名な銘柄の量が多い+価格も高いみたいな感じで中々手を出せずにいました。大体どの銘柄も60%以上のアルコール度数っていうのも要因ではある。
それでも最近は人気が出てきたのか小瓶とかも売り出すようになってて、いつか飲みたいな〜と思ってたらこのオシャレなやつを見つけてしまい即買いしました。なんと1000円。音楽で言ったらジャケ買いみたいなやつですね。
っていうか初めて飲んだって言いましたけど一回HUBで飲んだことありました。あくまでカクテルなのでノーカンってことにしてほしい…

まずはストレートで一口。強烈なハーブの香りが口に広がります。人を選ぶ感じではありますが、私はすごく好きな味ですね。後味は爽やかですがずっと残る感じの薬草香。ハーブ系の酒って、イエーガーマイスターしかりカンパリしかり、人を選びそうなものが多いですがこれも例に漏れずといった感じ。話は変わりますが最近流行りのコカレロもどこか見た目が似てる感じがありますよね。向こうはニガヨモギじゃなくてコカの葉だけど。

水を入れると、鮮やかな緑色が濁り、少し青みがかった感じになります。見た目にもすごく楽しいお酒ですね。薄めるとだいぶ飲みやすくなります。記憶の中のHUBで飲んだカクテルに味が近付きました。HUBのカクテルにはフルーツ氷菓が入ってたみたいですが、たしかに糖分を補えば飲みやすくなるかなと思います。

ちなみに本場では穴のあいたアブサンスプーンというものをグラス上に置き、その上に角砂糖を置いてアブサンを垂らして火をつけて、ミネラルウォーターで火を消す&薄めて飲むみたいなこともするらしいです。確かに理にかなってる飲み方だと思いますが、それにしても良くこんなオシャレな飲み方考えつきますよね…。いつかやってみたい。

ということで、ささやかな夢を叶えた一日でした。桜葉どらいぶです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?