酒、お好きですか?アドカレ2日目 JAMESON

こんばんは。バーチャル・シンガーソングライターの桜葉どらいぶです。

この記事は桜葉どらいぶ主催酒、お好きですか?アドカレの一環で書かれています。酒の話をゆるゆると綴っていく感じになったらいいなと思ってます。

昨日まで25日間一人で書ききる覚悟を決めてたんですが救世主が現れたようで本当に感謝しかないです。ありがとうございます。
因みにまだまだお待ちしてます。

さて、早速ですが今日紹介するのはアイリッシュ・ディスティラーズ社のジェムソンというウイスキーです。

皆さんウイスキーっていうとどの種類を思い浮かべますでしょうか。私は真っ先にスコットランド製のスコッチウイスキーが出てきます。製法や原料、作っている地域から様々な名前のウイスキーが存在します。主に地域性を元に名付けられたウイスキーの名前が一番ポピュラーな気がしますが、今日紹介するのはアイルランドで作られるアイリッシュ・ウイスキーです。
アイリッシュ・ウイスキーの特徴を軽く説明すると、すごくソフトで飲みやすいウイスキーって感じです。多分一番有名であろうスコッチウイスキーって結構スモーキーな味わいが特徴だと思うんですが、それに比べるとかなり万人受けする味だと思います。ウイスキー苦手って人でももしかしたら飲めるかもしれないです。
今日紹介するジェムソンも優しめなウイスキーです。あと結構安い。一応原料的な分類するとブレンデッドウイスキーというカテゴリのお酒で、これは色んな種類(シングルモルト、ピュアポットスチル、グレーン等)のウイスキーを混ぜたものです。このタイプはシングルモルト等に比べて大体安いです。
高級なシングルモルトとかの方が、雑味が少ないピュアな味は確かにするんですけど、こういう肩肘張らずに美味しく飲めるウイスキーは個人的に好きです。
バーボンウイスキーなんかもスモーキーさあんまり無いですけど、バーボンに特徴的な甘さもそこまで強くなくて本当に飲みやすいお酒です。バーボンも甘くて美味しいけど。

個人的にこのウイスキーはハイボールがオススメです。すごく爽やかな味になります。
ジャパニーズウイスキーにサントリーさんの白州という名前の高級なウイスキーがあって、これでハイボールを作るとすごく美味しいんですが、ジェムソンのハイボールは割と味が近いと個人的に感じています。夏とかに飲むとすごくいいです。高いウイスキーと違って気軽に飲めるのが本当に良い。
ストレート、ロック、水割り、トワイスアップとかシンプルな飲み方で繊細な味を楽しめるような高級ウイスキーをハイボールにすると、炭酸に味がかき消されちゃうことが多いんですよね。ハイボールが飲みたい!ってときにそういう割り方するとちょっともったいない気持ちになるんですけど、ジェムソンはそういうときに本当に丁度いいお酒だと思います。躊躇なく炭酸で割れるので。一家に一台!
個性は強くないっちゃ強くないお酒なんですけど、そう見せかけておいて、ハイボールにするとちゃんと香ってくるのとか本当に素敵です。

アイリッシュウイスキーはスコッチに知名度は少し劣ると思いますが、タラモア・デューやブッシュミルズなどまだまだいいお酒があるので是非チェックしてみてください。
桜葉どらいぶでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?