探偵社のポトマ移行について

森さんと社長が取引した内容について。
今の所移行する人は不明だけど誰になるんだろうとちょっと考えてみる。

候補1.与謝野先生

天人五衰編の途中、与謝野さんの過去が明かされた。共喰い編にてさらっと与謝野さんが森さんとは因縁があるからね的なことを言っていたが結構深く関わりがあった。
実際に森さんは1番与謝野さんを欲しがっている様子が見られる。与謝野さんがいればポートマフィアは本当に最強になるからな〜。

だが、与謝野さんが選ばれる可能性は極めて低いと思われる。

理由は、もし与謝野さんがポートマフィアに移行した場合、森さんは懲りずに同じようなことをするだろう。命を軽く見ることが嫌いな与謝野さん。あの悲劇の時とは違い大人になった為あの時の二の舞になることはないだろうが『命を軽く見る行動をする』か『否定して、探偵社に迷惑がかかる』の2択を迫られる状況になるだろう。そうすれば与謝野さんは追い込まれる。そんな状況を乱歩さんと社長が許す訳がない。与謝野さんは大丈夫だと行こうとするが、それを絶対に否定して引き留めるだろう。

1つだけ気になることがあるとすれば、5期放送毎に特別企画でワン!の4コマ漫画が公開されていたが、最終話に与謝野さんだけがいなかったということ。これは何を意味するのか……

候補2.谷崎

暗殺に特化している細雪。姐さんにも評価された異能力。1番悪に近い人とされてる人。総合的に見てポートマフィアでも普通に生活していけるだろう。それなりの成果も出せると思う。

可能性としては十分にある

ただ、ナオミの存在が気がかり

候補3.乱歩さん

乱歩さん。どこかでこう思っていないだろうか。
『天人五衰編で探偵社が壊滅しかけたのは自分のせいだ』と。
虫太郎から警告されて乱歩さんは軽く否定をしたし、絶対に乱歩さんのせいではないけど、あの時もっと全力で命をかけて止めていればこんなことにはならなかったのかなと思っているかもしれない。その責任から自分がポートマフィアに移行すると言うかもしれない。探偵社が乱歩さんから成り立っているし、推理力以外の生活力が極めて低いところから探偵社は否定するかもしれない。しかし、唯一社長だけが乱歩さんのその選択を受け止めてくれるかもしれない。乱歩さんが少し探偵社を空けてても一応頭脳派の太宰はいるからな……でもやっぱり乱歩さんありきの探偵社だもんな…

可能性としては十分にある

候補4.太宰

個人的には1番可能性が高いと思っている。
まずは、太宰の犯罪履歴をどうするのか。あの犯罪履歴はたとえ今回の事件の解決に貢献したとはいえ打ち消しにはできないだろう。幹部だったしな……。ムルソー抜け出したなんてバレたら…笑
次に、森さんが幹部の席を開けているという事実。森さんは与謝野さんが欲しいと思っているものの、太宰が来てくれたらいいなっていう思いもあるんじゃないかと。幹部の席を開けてるのはそういうことよね。太宰を手放したことを間違っているとは思ってないけど……。みたいな気持ち
最後に、伏線っぽい台詞。共喰い編のラスト船の上で太宰が言った「殺さずのマフィアか…」という言葉。半年殺しをしないと約束をした芥川について言ったけど織田作を思い浮かべながら言っていたと思われるもの。本当はポートマフィアに戻る自分をも思い浮かべていたのかもしれない。

まぁ、太宰がポートマフィアに移行したところであらゆる面で損がないもんな笑
もはや太宰が移行してくれって感じ。
でも太宰がポトマに移行しても自らの手で犯罪を犯す、悪の道へ行くことは織田作との契りみたいなものを破ることになるからそこはうまーくやってくれるんだろうね。。

可能性は1番ある

絶対にないと思う人

①鏡花ちゃん≫≫≫流石に戻れる訳がない。もし戻ったとして姐さんが歓迎してくれそうな気はするけど逆にもう闇の世界へ来なくていいと言うかもね。

②敦≫≫≫主人公補正ってやつ。あとは絶対に敦は悪のことを行えないでしょう。

まとめ

個人的な願望としては太宰行ってくれって感じだけど難しいね〜……。太宰は未来のどこまでを見据えているのだろう。もし太宰がポトマに移行するなら何かを思っての行動だろうし。

【個人的な予想】
与謝野く乱歩く谷崎く太宰

答え合わせを楽しみにしてようか!!


(全く関係ないけど、太宰を拾った日の感想&考察書きたいのに最近忙しすぎてsideBが読めてない……。sideAみたらすごく暖かな気持ちになったとだけ残しておこう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?