見出し画像

【感想】文豪ストレイドッグス本誌2024.8月号

お?おぉ……お???あぁ……えぇ?
絶望と希望がミックスされてワクワクが止まらん。こんなことがあっていいんですか!

福地がはじめた物語


"福地桜痴がはじめたこの物語に結末をつける"

アニメ61話のラストで芥川が放った言葉。
そろそろ聞けるかもしれないですね。

確かに福地の気持ちを利用したことに変わりはないし、一連の流れは茶番ですよって発言は福沢にとっては決して許せるものではない。
ただ、ドスくんが100%悪いという訳でもないのがドスくんの厭らしいところ。結局ドスくんは偽の予言を壁に彫っただけ。きっかけを与えたにすぎない。福地を洗脳してテロを企てさせたわけではない。福地自身が偽の予言を本物の予言と受け取って自身の意思でテロを起こしたのだから。
雨御前の未来予知を日頃から使って成功してきたからこそ、その予知は実際に起こり得ることだと信じて疑わなかった。雨御前に対抗できる相手が今ままで出てこなかったからね……どんなに最強な代物でも弱点があることを忘れてはならない。
なんだかAを思い出す。福地はある意味思考を操られたってことだもんね。

人は実に簡単に「自分で考えている」と思い込みます。盗聴も時計も自分で発見したモノには価値があると信じ、思考を操られているとは考えたがりません。

第42話 咎与うるは神の業 より

自分しか未来予知は使えないから、誰かが介入することなんてない、この予知は未来の自分が印したもので間違いない。という固定概念のようなものがあったんだと思う。
きっとドスくんには偽の予言を壁に彫っておけばそれを見た福地はそれが真実だと決して疑わないという確信があったんでしょうね。

でもそれって福地が悪いわけではなくて、そもそも福地が雨御前を手にしていなかったら起こり得なかったことではある。そして福地が雨御前を手にした理由は戦争。じゃあ戦争を起こした人が元凶なのか?この議論には終わりがない気がする。結局不運が積み重なってこうなってしまったとしか言いようがない。悲しいことに、戦争によって産まれるのはこういう不運の源でしかないんだよね。

でもそのきっかけを手で掴んでテロを起こしたのは福地自身であることに変わりはなくて、たとえ他人の干渉があったとしてもこの天人五衰編は"福地桜痴がはじめた物語"と言わざるを得ないのがなんともいえないもどかしさがある。本当は己の身を犠牲にしてでも世界大戦を無くそうとはじめた物語なのに世界大戦は嘘で自身は今や世界を破滅する兵器と成り果ててしまっただなんて不憫でしかない。望んだ形とは180°違うじゃないか。

憤怒


社長のこんな姿初めて見た。そりゃそうだよね、幼馴染が命をかけて遂行した計画が茶番だと嘲笑われて恨みの気持ちを持たない訳がないよね。
社長が敦に"逃げろ"というのが事の重大さを感じさせる。もう人が太刀打ちできる存在じゃない。でも、逃げろと言われても戦うのが敦だよね。それで心が折れそになったときに芥川が駆けつける。新双黒も様になってきたじゃないか。二人なら絶対にやり遂げると信じてる。これが太宰の理想としてた形なのかもしれない。二人にしかできない"何か"があるのかもしれない。そう考えると太宰はわざとドスくんを横浜に送った説もありえなくはないのかも。ブラちゃん生きてたし……。双黒は双黒でやるべきことがあるんだろうね。まずは脱獄しなきゃだけど……


希望の糸

圧倒的な力を見せつけられて、到底勝つことはできないという絶望の中に晒されながらも希望の糸は少しずつ垂れてきている。フィッツジェラルドの今後も期待できそうだし、こちら側にはポートマフィアだって異能特務化だっている。それになんといってもブラム。まさかこんなにも早く戻ってくるとは思ってなかったぞ……。

少しずつ垂れてきている希望の糸一本一本は細く脆弱かもしれないけどその糸たちを集めて綺麗に編めばそれは一匹の鼠を捕らえる布となるかもしれない。一か所でもほつれがあれば逃げられてしまうほど難しいだろう。でもこちら側には探偵社、ポートマフィア、異能特務化、組合、たくさんの勢力いて一丸となって立ち向かう。その恐ろしさを思い知るがいい。ドストエフスキー!!!

フィッツの言う最終プロトコルがどんなものなのかすごく気になる。フィッツもずっとドスくんの異能力が何か調べてたようだし、幾つか候補だしてオルコットちゃんが作戦たててたんだろうなぁ。強い味方だな。

そして今回一番の衝撃がブラちゃん!!!!
悲しんでいる暇などなく帰ってきたぞ!文ちゃんの騎士!どうやって生存したのか?とか謎な部分は多々あるけど太宰とかそこら辺が対策してたのかな。ブラちゃんだからこそ成し得たことなのかもしれない。

本当に今後の展開がはちゃめちゃに楽しくなってきた。文ストは最高の作品だよ。


おまけ

今回の作画いつもに増して凄かった……。
背景とか細かすぎてつい見入ってしまった。35先生はもちろん、アシスタントの方々も本当にありがとうございます……!文スト最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?