見出し画像

施術単価を2.5倍にしたロードマップ

みなさん初めまして、爪美です☺︎︎︎︎

私が16年間サロンワークを続けてきて大きな壁だった【値上げ】のお話を今回は惜しみなくお伝えしていこうと思います。

少しでも技術の安売りをしてしまっているネイリストさんが減りますように…。


それでは、本題に入ります。


私がフリーランスとして独立をした当時、
経営について右も左も分からなかった私は

安ければお客さんは来る ”

という固定概念から

◽︎ clear 2000yen
◽︎ onecolor 3000yen

からスタート!!

ところが、蓋を開けてみればお客さんが思ってた以上に来ない…。。

あれ?なんで?
え、
こんなはずじゃなかったのに…


ホットペッパーは使わないと決めていたので、
ここから少しづつSNSの勉強を始めました。


そこから少しづつお客さんは増えていき、 
リピーターさんを増やしていきました。

と、そうしているうちにすぐ
心にある疑問が浮かびました。

" ネイル施術にお金の価値が見合ってない ”


もやもやしている気持ちがあるから
モチベも下がっていく一方。
そこから値上げをしようと決断!!

まずは3000円だったらワンカラーを5000円に値上げする事に踏み切りました。

値上げに踏み切る3ヶ月程前からお客さんに
「材料費の高騰でこの価格では経営が厳しくて…」と、
匂わせる発言を始めました。

実はこの時、
ただ値上げをしたい
という自分の気持ちが優先していて…

大失敗をしてしまったのです。


お客さんはどんどん離れていく。
なんなら仲良しだと思っていたお客さんに

「ネイルにそこまでの価値を見いだせない」
「まさかそんなに値上げするとは思わなかった」

と、まるで胸をえぐられるような気持ちになる言葉を言われたり…

結果、値上げして
精神崩壊しました。


ここでわたしは、
とにかく新規のお客さんにリピしてもらえるように
もっと技術と集客について勉強をしよう!と決意。

来なくなるお客さんがいれば
新しいお客さんがきっと来てくれるはずだ!

そう自分に言い聞かせて…。

うん、
そんなに甘くはない。

新しいお客さんが今までの枠を全て埋めてくれるぐらい一気に来てくれる…
なんてことはもちろんありませんでした。

いっけん辛い。と思う出来事だったけれど、

それを辛い経験で終わらせるのか
それを良い経験で終わらせるのか

それは自分次第だと自分に言い聞かせて、

ひたすら勉強をしました。

そうしているうちにだんだん今の価格に満足して通って下さるお客さんが少しづつ増えていき、
私自身もネイルをしながら自爪育成に繋がる技法をうみだせるまでになり…

またまたあの疑問が心の中にモヤモヤっと現れるように。。

" 今の施術にお金の価値が見合ってない ”


そうして私はまた値上げに踏み切りました。

今回は前回の失敗を生かして、

施術価格に見合った価値を提供して…


ワンカラー5000円だったところをワンカラー7200円に値上げ。

この時は半年程前からお客さんに

◽︎ 育成が出来る特別な技法である事
◽︎ ネイル周期が伸びるので結果的にコストはあまり変わらない事
◽︎ より爪や皮膚に負担をかけない事

などをお伝えして、
技術の価値をお客さんに時間をかけて説明しました。


結果、
価値を分かってくれなかったお客さんは離れる
価値を分かってくれたお客さんはずっとリピートしてくれる

今回はほとんどのお客さんが離れていきませんでした。

むしろ、
「安いですよー!」って言ってくれるお客さんも少なからずいてくれました。


結論、
最終的にここまでの値上げに成功!


それではあなたも施術単価を上げるまでのロードマップを作ってみましょう🎵

ペンとノートを用意して下さい。

あなたの最終地点となる目標を書きます
※ 達成可能な目標と目標達成日を記載

中間地点での目標を書きます
※ 最終地点に辿り着くまでに必要な事柄を記載

(例)  〇〇までに〇〇のスキルをつける
(例)  お客さんにスキルアップで自己投資をしている事を伝える…etc

③  目標達成するのに必要な情報を書き出します

後は進むのみ!!!!!!!



最後に、
今来てくれるお客さん全員が離れていってほしくない。
という思いは捨てて、
技術に見合った価格で満足してくれるお客さんを大切にして下さい。

もしあなたが私と同じように、
技術価値にお金が見合ってないと思っているのなら
怖がらずに値上げに踏み切って下さい。

施術の価値を見出して頂けていないのなら
それは、

" 施しをしている ”

事と一緒です。

技術の安売りをするのを辞めませんか?☺︎︎︎︎

きっと、あなたの価値を分かってくれているお客さんは少なからずいるはずです🎵

また、
「このお客さんはいい人だし値上げは言い難いからこの人だけは特別でいっか」
といのも、
後々に自分が辛くなる日が来るかもしれないので
" 特別 " は作らないのが得策です。

そして…
あなたただけの特別な施術方法に価値をつけるために勉強を怠らないでください。

私は今でも勉強をすることをやめていません。


少しでも技術の安売りをしてしまっているネイリストさんが減りますように…


                                                  
                                                                    爪美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?