見出し画像

デート中に避けたい話題は〇〇!

デート中の会話って重要ですよね。
先日の記事にも初恋の話を投入せよ!とか
キラークエスチョンを投げかけよ!など記載して参りました。
それでは、デートで避けるべき話題とはなんでしょうか・・・
それは、ズバリ仕事の話です。
意外ですか?
プロフィールに大体の人が記載している事なので
当たり障りのない話でもあるのですが
恋の熱が冷める危険性のある話題なんです。

仕事の話というとついて回るのが
【愚痴】
こんなネガティブなことデート中に聞きたい人っていますかね?

お仕事を頑張っていらっしゃる男性も女性も
少なからずお腹に渦巻く黒いものをお持ちだとは思います。

私もそうです笑

でも、今から恋愛するぞ!という場面では
頭の中を恋愛モードにしないといけないんです。

なので、仕事の話はデート中はできるだけ封印しておきましょう。

仕事について熱く話したり、相手に聞いてくる人って自分が頑張ってること
認めてほしいとか、褒めてほしいから聞いてくるんだろうけど
それ、毎回しなきゃいけないのか・・・
と思ってしまうんですよね。
仕事の話はキラキラ熱意のある良い話でも
あまり好まれないということを知っておいてください。

ただし!仕事での失敗談は大歓迎です笑
親近感が湧くので!
相手の共感を生んで距離がグッと縮まります。

卑下しなくていいんです。
シンプルで小さな笑える失敗談です。

「私、飲食店でバイトした時に
いらっしゃいませ〜!っていうところ
いただきま〜す!って大声で言っちゃってめちゃめちゃ恥ずかしかったです。」
とか笑
これ本当に恥ずかしかった・・・お店中の人が大爆笑だったのでいいんですけどね

こういう失敗談を思い出して用意しておくと
可愛い失敗だなとか、ミスも笑って話ができる人柄なんだなとプラスに働きます。

ただ・・・笑えないくらいの大きな失敗談はフォローが大変なので
話すときは慎重に・・・むしろそれは話さなくて良いかも
相手が聞いていて、笑えるかどうか想像しながら内容を選んでください!

ついでに「忙しい」「時間がない」も禁止です。
お仕事が充実されているんだなとは思いますが
だから凄い!にはなりません。
「忙しいのに来てあげた」「時間作ってあげた」
っていう上から感が出るので・・・
私も忙しいわよ!婚活で!という心の声が出ちゃいそうになります。

お仕事頑張っているとついつい話したくなるのは
よくわかります。
自慢にならないように、愚痴にならないように
良い加減で仕事の話をサラリと盛り込めますように。

難しそうならお仕事の話はスルーしましょう。

女性にとって、お仕事はそんなに熱意を持って男性に話すものでもない
と思うので・・・少なくとも私は仕事の話を男性にはしないようにしています。
アパレルのエリアマネージャー時代、県を跨いで店舗任されていた時も
医療事務員時代、大学病院の受付で100人の行列を捌いていた時も
百貨店の催事企画でチラシ作成から店舗の設置撤退を2週間毎に行っていた時も
どれも仕事をしている最中は目が回るほどに忙しく
大変でいて楽しくて充実していたけれど

この話を男性に熱く語れば語るほど男性の恋の熱が冷めていくので・・・

男性も女性も仕事の話は可愛い失敗談だけにしておきましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?