赤血球の型だけで人を類型化すんなよ馬鹿。

 僕は、人に血液型訊いて「じゃあ○○だね」なんて性格を決めつけたり、「○○型でしょ?」なんて普段の振る舞いから決めつけたりする人の事が、血が沸騰するレベルで嫌いなんだけどさ。「骨髄移植したら性格変わるのかよ!」ってツッコミする人は、それ以上に好きになれないな。目線がやさしくないよ。
 だってねえ。僕らの生きてるこの世の中には、いろんな犠牲を払い、骨髄移植によって人生を永らえさせた人というのが確実に存在してる訳じゃない? 血液型占いで遊ぶのは多愛の無い行為だけど、骨髄移植による血液型の変化を例にとってツッコミを入れるのは、誰かの無知を嗤ってるように見えちゃうよ。
 それになあ。実際骨髄移植するのって、白血病発症→化学治療→ドナー探し→手術じゃない?治療の過程で生殖機能も失われるじゃない? 自分の生死に関わる自問くぐり抜けて、また生きられるようになったなら、血液型と一緒に性格も変わるよなあ…。 いや、そういう話じゃないのは知ってるけどもさ。
 血液型占いに根拠なんて無いし、それが実感に沿ってるから正しいなんて言う人は、自分がいかにバイアスかかった無理筋言ってるか分かってないケースも多いけどさ。 かといって、それを科学的に正しいもので反証しても、意味ないもんね。だって、相手が求めてるのは科学じゃないんだから。
 そういう相手に対して、自分自身や自分の大切な人が嫌な目にあったわけでも無いのに大上段に知識ぶつけるのも、まあ野暮と言えば野暮だもんなあ…。 それに、生きるか死ぬかで大変な思いをしている人達の事を、血液型による性格診断をする人間がいかに愚かかを立証するための具になるのは抵抗感じる。
 血液型による性格診断なんて、「イヌ好きに悪い人はいない」同様の与太話だから、しないのが一番だと僕も思うけどね。血液型なんて、医療に関わる事以外では大事じゃないんだから。 そんなもので相手の性格を決めてかかるのなんて、「私は色眼鏡をかけてあなたを見ますよ」って宣言と一緒だもんなー。
 これって酒場で個人的な事聞きたがるおっさんと問題の根っこは一緒なんだよな。 上場企業全部知ってる訳じゃない癖に「仕事は何をしてるの?」て聞いてくる人いるじゃない?あれは、自分が知ってる名前だったら安心できるから聞いてるだけんなんだよな。じゃあ何かと。知らない会社なら態度変えんの?
 何にしても、属性というものはあると思うよ。ただ、ファンタジーやゲームの類じゃないんだからさ。それで何か決まると思うなよ。「あ、あなたじめんですね!じゃあ、くさ属性の僕の攻撃には弱いですね!」なんて単純な世界観してる人って思っちゃうよ?僕。 誰かに手前のバイアス押し付けるなよなー。
 知らない同士の会話のとっかかりとして、一般的に許容されている質問事項として血液型が存在してるのは、まあ仕方がないかなあとは思ってるけどさ。 とりあえず、僕はそういうので誰かの何かを勝手に判断するのは嫌いだなあ。 僕が興味持ってるのはその人自身であって、赤血球の型じゃないしさ。
 「話のきっかけでしょ?」なんていう人もたくさんいるけど、その人がどうである、こうであるって事の理由に赤血球の型を採用したり、あるいは、『血液型特有の振る舞い』にその人の行動をはめこんで解釈するんでしょう? それって、される側の迷惑考えてるのかな?と思うことも、しばしばあるよ。
 もし知ってたら誰かに教えてもらいたいんだけど、赤血球の型で人の性格を決めつけるのって、聖闘士星矢の影響で蟹座やうお座の友達からかってた80年台後半の小学生と究極的には何が違うの? つまんないし、社会に益するところも無いし、この文化死なないかなーって思ってるよ。個人的にはね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?