見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG2版ソロシナリオ『フリーランスの仕事』

はじめに

 ドーモ、久助です。このシナリオは、フリーランスを対象としたニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオとなっています。
 何か御指摘点があればコメント、Twitterなどにお願いします!

10/14 シナリオ公開
10/17 難易度調整

配管 - No: 27670282|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

◆シナリオサマリー

違法IRCで受注した依頼は ヤクザオヤブンの殺害ミッション
正面から突っ込むか 背後から暗殺するか 全ては選択次第だ

対象:
ニュービーレベルの傭兵ニンジャ
難易度:ノーマル~ハード(PCの行動による)
キャラロスト:任意
余暇:2日
参照エピソード:【トゥー・レイト・フォー・インガオホー】
備考:
このシナリオには『警戒レベル』が存在する。
   敵が君を警戒する度合いを表現しており、選択によって増減される。


◆ダンゴウ◆

コーヒー - No: 27310215|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 君は違法IRCチャンネルからの依頼に応じ、ダークスーツにセルフレームグラスの男と対面していた。

電臣ニストソリューションシステムズCEO、コバヤシノ・シバ
「つまりですね、ビジネスチャンスの障害になっているわけなんです。我々の革新的なソリューションの滞りを生んでいる」

依頼は、ビジネスの邪魔になっているらしい弱小ヤクザクラン
『ゴーストオブドラゴンゾンビー・クラン』の始末だ。
オヤブンを殺せば任務成功、構成員を全滅させられればボーナス
……どちらを選ぶかは君の実力次第だろう。

コバヤシノ・シバ
「頼みましたよ、センセイ?」

君は前金6万を受け取る
任務が成功すれば、更に9万、余暇2日、名声1の報酬が得られる。

◆事前調査◆

パソコン タイピング - No: 27245627|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 ビズの成功には、入念な調査が重要だ。君がカラテやワザマエ、ニンジャマジックに絶対の自信があるのなら強行突破も選択肢ではあるが……

 調査は【ハッキング判定(NORMAL)】または【ワザマエ判定(HARD)】で挑戦できる。
 達成度は『通常成功』『HARD成功』『UH成功』の三段階に分かれており、ワザマエ判定の場合はそれぞれ一段階難易度を上昇して扱う

◇事前調査に対する修正(上限なし):
最も適した知識スキル(+3):ヤクザの流儀、テックガジェット
次に適した知識スキル(+2)::犯罪、ストリートの流儀
適したジツ(+『ジツ値』):ステルス・ジツ(ワザマエ判定のみ使用可能)

 君に自信が無いのであれば、ストリートのハッカー(タキなど)にハッキングを依頼することも出来る。
 その場合、達成度の段階につき万札2を消費する(最大万札6)。

◇調査判定で掴める情報や報酬

『調査判定を行わなかった』ペナルティ
君はゴーストオブドラゴンゾンビー・クランの事務所にカチコミをかけた
 が、オヤブンは丁度不在。別宅でカラオケパーティーを開いていた。
 面倒だが、そちらへ向かうしかない……それが任務なのだから。

 警戒レベルが1段階上昇する

『判定失敗』によるペナルティ
ゴーストオブドラゴンゾンビー・クランが今月の14日、オヤブンの別宅でカラオケパーティーを開くことが分かりはしたのだが……少々派手にやり過ぎた。目標はパーティー成功のため、警備を厳重にするだろう。

警戒レベルが2段階上昇する

『通常成功』で与えられる情報
ゴーストオブドラゴンゾンビー・クランは今月の14日、オヤブンの別宅でカラオケパーティーを開く。そのタイミングであれば警備は手薄だろう。

この情報を得たPCは入念に準備し 即応、緊急ダイスを2個を得る

『HARD成功』で与えられる情報
敵がニンジャのバウンサーを雇っていることが判明した。ニンジャネームはハオカー。無名とはいえニンジャはニンジャ。足をすくわれないように気をつけねば……

この情報を得たPCは敵の情報を把握し 体力、精神力がそれぞれ+1される

『U-HARD成功』で与えられる情報
ハオカー自体はサンシタだが、彼の持っているサイバネ義手は侮れない。ネイルガンの射線上に雷撃を発生させるその武器は彼には分不相応な程に強力だ。しかし、タネさえ割れればやりようはいくらでもある。

ハオカーの『▷電流ネイルガン射出機構』について、回避難易度が-1される

『UH2成功』~で成功した場合
◎君はその卓越した情報収集能力によって
クランの顧客名簿、または銀行口座の暗証番号を抜き出した。
良い小遣い稼ぎにはなっただろう。

万札2×Nを得る。 Nの値は出目【6】の数に等しい

◇オプション:情報屋◇

君が調査判定に特化したニンジャであるのなら、情報収集だけに専念し
スラッシャー任務を他の傭兵(スカラムーシュなど)にマルナゲすることが出来る。

その場合、前金6万が失われるが
余暇1日に加え、情報1段階につき万札2を獲得出来る(最大万札6)。

このオプションを利用した場合、このソロシナリオはここで終了となる
攻略オツカレサマドスエ!

〜決行当日〜

*逃走について*
【脚力判定:NORMAL】に成功することで、君はこのシナリオから撤退出来る。これは選択の度に行う事が出来る。
逃走した場合、勿論報酬は貰えない。◆評価と報酬に進む

◆受付前◆

ナイトクラブでのパーティー・ライブのイメージ - No: 3553405|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

門番ヤクザ
「ドーモ、オツカレサマデス! ドーモ、オツカレサマデス!」

ゴーストオブドラゴンゾンビー・クランのカラオケパーティー会場。乱痴気騒ぎに明け暮れている彼等は、これから起こる惨劇など夢想だにしていないだろう。
クローンヤクザが門の前に立ち、招待客のチェックをしている。まずは最初の関門と言ったところだ。

A【好きな攻撃手段:NORMAL】でヤクザを殺す
B【ハッキング判定:HARD】で偽造した招待状を提示する
C【交渉:HARD】で誤魔化しきる(◉交渉:欺きを持っている場合+2)
D【ジツ:NORMAL】精神系のジツ・スキル(カナシバリ・魅了等)で幻惑する
E【ワザマエ:U-HARD】で潜入する
 (ステルス・ジツを持つ場合+【ジツ値】、◉トラップ処理技術で+4)

◇A~Eに失敗した場合

門番ヤクザ
「客ジャネエナコラー!スッゾコラー!」

BLAN!君目掛け 門番ヤクザの放った銃弾が襲いかかる!

【回避判定:NORMAL】を行え。回避に失敗した場合、1ダメージを受ける。

※回避判定について
回避判定を要求された場合、防御系のジツ(ムテキ)を使うことも可能だ

警戒レベルが2段階上昇する 上記A~Dの選択に戻れ(Eは選択できない)

◇Aに成功した場合

門番ヤクザ
「グワーッ!」

門番ヤクザは緑色の血を吹き出し死亡!周囲の客から悲鳴があがる!
これ以上の騒動になる前に先に進もう。

警戒レベルが1段階上昇する

◇B〜Dに成功した場合

門番ヤクザ
「センセイ、ドーゾ!」

所詮はクローンヤクザ、煙に巻かれた彼は、君を疑念も抱かず通した。
否、自我を持っていても結果は同じだったかもしれない。なぜなら君はニンジャ、モータルなどには及びもつかないアーツの使い手なのだから。

警戒レベルは変化しない

◇Eに成功した場合

ニンジャの君に、わざわざモータル向けの検問を通ってやる義理はない。
クローンヤクザの視線を縫い、有刺鉄線を飛び越え、番犬の鼻を欺く。
軽やかに邸宅内へと侵入した君は、流れるような手つきで警報装置を切断した。

警戒レベルが1段階低下する(現在0の場合でも更にマイナスされる)

◆邸宅内部◆

ビジネスホテル廊下 - No: 26755331|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)


「クソッ なんで俺たちはパーティーに参加出来ないんだよ……」
「しゃーねーだろ 客にアサシンでも紛れ込んでたらどうするんだ?」
「そんなの検問で確認済みっしょ? 警戒しすぎっつーか」

別邸に侵入すると、廊下で3人のヤクザ達が談笑していた。各々の手にはチャカガン。閉所での弾幕射撃はニンジャにとっても十分な脅威だ。

A【好きな攻撃手段:NORMAL】でヤクザを殺す
(複数攻撃可能、範囲攻撃のジツを持っている場合、最大三人まで攻撃出来る)
B【ハッキング判定:HARD】で場をかき乱す
C【連続側転判定:U-HARD】で一気にすり抜ける
 警戒レベル0以下の場合、これは【難易度:HARD】となる
 (◉常人の三倍の脚力が適用される)

◇A~Cに失敗した場合

「なっ……テメーどっから湧いてきやがった!」
「オニイサン達!ドシタンス!」

物音を聞きつけ、警護ヤクザが集まってきた!

ヤクザが一名増加する 警戒レベルは変化しない 上記A~Bの選択に戻れ。

◇Aに成功した場合

「グワーッ!」
「テメェ!よくもやりやがったな!」

警戒レベルが1段階上昇する

初めて見るニンジャの姿に狼狽しながらも、ヤクザ達は銃口をこちらに向け引き金を引く!

【回避判定:NORMAL】を行え
回避に失敗した場合、1ダメージを受ける

上記A~Bの選択に戻れ
これはヤクザが全滅するまで繰り返される

◇Bに成功した場合

「なっ……何が起こった!」
「ライトだ!ライトもってこい!」
「持って来いっつっても……これじゃどこに何があるか……」

君の卓越したハッキングによって、邸宅内部の照明が一時的に消灯した。
警備ヤクザ達は大混乱だ。うろたえる彼等を尻目に、君はオヤブンの部屋まで一気に駆け抜けた。

警戒レベルが2段階上昇する

◇Cに成功した場合

「さっき、なんか音が……」
「向こうのパーティーじゃねぇか? 音くらいするだろ」
「考えすぎッスって」

君はニンジャ野伏力を最大限に発揮すると、天井を音もなく蹴り上げ、向こう側へと着地した。

警戒レベルが1段階低下する(現在0の場合でも更にマイナスされる)

◆オヤブンの部屋◆

ラウンジ 待ちあわせ 時間潰し - No: 27592850|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

オヤブン
「クソッ来やがったか! センセイ!やっちまってください!」
ハオカー
「ニンジャ。ナンデ……ドーモ。ハオカーです」

オヤブンの部屋にいたのは今回の標的、オヤブンのリウジと用心棒のハオカーだ。
ハオカーはリウジを守るように立ち塞がり、君へ向けカラテを構える。

Aハオカーに戦いを挑む
B【好きな攻撃手段:U-HARD】でオヤブンを奇襲する
 警戒レベルが0以下の場合、これは【難易度:HARD】になる

◇Aを選択した場合

ハオカーとの戦闘になる。
警戒レベルを2で割った(切り下げ)人数のクローンヤクザが参加する
この選択肢の間、逃走判定は毎ターン行える。

◆ハオカー(種別:ニンジャ)
カラテ    3  体力    3
ニューロン  2  精神力   2
ワザマエ   3  脚力   2/N
ジツ     0  万札    0
攻撃/射撃/機先/電脳/即応  3/3/2/2/0
回避/精密/側転/発動/緊急   3/3/3/-/0
◇装備や特記事項
『◉滅多打ち』『▷電流ネイルガン射出機構』

『▷電流ネイルガン射出機構』
1ターン目使用不能。2ターン連続の使用不可。精神力1消費。自動成功。
敵1体に対し、1点の電磁属性ダメージを与える(回避難易度:HARD)。

◆ハオカーを倒した場合に進む

◇Bに成功した場合

オヤブン
「アバーッッ!!」
ハオカー
「しまった!」

標的は血飛沫を上げ絶命した。最早こんな場所に居る必要も無い。
君は混乱に乗じ、別邸から抜け出した。

評価と報酬に進む

◇Bに失敗した場合

オヤブン
「アイエッ!」
ハオカー
「油断も隙もないな……イヤーッ!」

ハオカーは寸でのところで君のアンブッシュを回避すると
危険なネイルガンを射出する!

【回避判定:NORMAL】を行え 失敗した場合、1ダメージを受ける

回避成功、失敗にかかわらず、上記の◇Aを選択した場合 に移動する

◆ハオカーを倒した場合

ホラーなテクスチャ 液体飛び散り - No: 24585820|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

オヤブン
「カネなら払う!お前のクライアントの10倍払う……アバーッ!」

障害を排除した君は、無防備となった標的に近づき、その首を刎ねた。
オヤブンは何やら命乞いをしていたが、こちらもビジネスだ。

◇これまで敵を殺害する選択肢を選択してきた

振り返れば、君の後ろには血の川が広がっていた。パーティーの客は怯え逃げ惑うが、彼らを押しとどめる管理ヤクザすらいない。君がクランの人間を全て殺したからだ。もうすぐマッポも駆けつけるだろう。君は悠々と別邸を去った。

全滅ボーナスとして、万札5を得る。評価と報酬に進む

◇殺害を回避する選択肢を一度でも選んだ

残党ヤクザ達
「オ、オヤブンがニンジャにやられた!」
「クソッあのヨージンボ 何の役にもたたねぇじゃねえか!」

オヤブンを討たれ恐慌状態に陥ったヤクザ達は、ヤクザベンツに体を押し込むと慌てて走り去った。
今から全力で追えばなんとか追いつくだろう。全滅ボーナスを得るには、彼らの殺害も不可欠だ。

A:【脚力判定:HARD】で追跡する
 前もって【連続側転判定:NORMAL】に成功すれば
 振れるダイスは倍になる
B:【好きな遠隔攻撃手段:HARD】でヤクザベンツを狙撃する
 スリケン・カラテミサイルなどが該当する
 カトンなどの隣接対象の範囲攻撃は不可
C:去る者追わず 今回は見逃す

◇A、Bに成功した

「「「グワーッ!!」」」

君の無慈悲な一撃を受け、ヤクザベンツは炎上、爆発四散!

全滅ボーナスとして、万札5を得る 評価と報酬に進む

◇A、Bに失敗した またはCを選択した

「「「オタッシャデー!!!」」」

 ヤクザたちは、生き残った幸運を噛み締めながら走り去っていった。もはやこちらに復讐しようという気力すら残らないだろう。

◆評価と報酬に進む

◆評価と報酬:「さて、首尾は?」

オヤブンを始末した
【名声】+1【万札】+9 余暇+2日

オヤブンの始末に失敗した
【万札】-6(前金分だ) 余暇+3日

終わりに

攻略または読了オツカレサマドスエ!