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ニンジャスレイヤーTRPG2版非公式プラグイン:トブ・ニンジャクラン(23/11/12更新)


 これは『ニンジャスレイヤーTRPG2版』の『非公式』プラグインです。
 PLがこのプラグインを使用する際には、その都度NMの許可を得てから使用して下さい。
 おかしな点、使用上不都合な点、改善点などあればコメントでご指摘頂ければ幸いです。

画像引用元 写真AC、newsigezou様、タイトル『空中遊泳』
      https://www.photo-ac.com/main/detail/4352156

本プラグインの長所と短所

このプラグインを採用した場合、高い機動力とトリッキーな戦闘能力などを得ることが出来る。
一方ほぼ全ての能力が『飛行移動』を前提としており、『拘束状態』を始めとする状態異常に非常に弱い。


参考資料

『◉◉タツジン:エアロカラテ』とのシナジーを重視している。

【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】AoS-037「クラウドバスター」|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

トブ・ニンジャクラン系ジツ/スキルリスト

☆◉飛行偵察

衛星写真など撮影出来ないネオサイタマでは、高空からの偵察で得られる情報は貴重なものだ。

前提:ジツ値2以上

このニンジャは『ワザマエ』を用いた『調査判定』を行う際、その判定ダイスが+【ジツ値】される。

☆◉地上適正

このニンジャはカイト等に改良を加え、地上でもある程度行動出来る。

前提:ジツ値2以上

このニンジャは☆飛行能力による『基本連続側転難易度』のペナルティを一段階軽減できる。

☆◉飛行ユニット強化

このニンジャはブースター等を携帯し、飛行の際のアシストを行う。

前提:ジツ値3以上
効果種別:ジツ強化

このニンジャは『飛行移動』を行った際
精神力1点と即応ダイス1個を消費することで
『●空中制動(未熟)』によるペナルティを無視する。

【ワザマエ7以上】
移動スタイル(移動スタイル強化も含む)を使用しない『飛行移動』の際
常に追加の回避ダイスを1個得る。

★◉モズの系譜

このニンジャは、常人離れした脚力による異常脚力の使い手だ。

前提:ジツ値4以上

このニンジャは『☆飛行能力LV1~9』に『2ターン連続使用不可』のペナルティを得てしまうが
飛行移動時『●移動スタイル:急降下攻撃』を使用可能となる
(◉◉タツジン:エアロカラテを参照)

★◉空中要塞

このニンジャは重武装と飛行能力を両立している。

前提:ジツ値4以上

このニンジャは飛行移動時、武器による『脚力』のペナルティを
装備、所持ペナルティに関わらず無視出来る。

★◉滑空攻撃

このニンジャは長柄武器によるヒットアンドアウェイを得意としている。

前提:ジツ値4以上
このニンジャは『飛行移動』後、隣接した敵に対して『ヤリ』を使用して攻撃する際、自分と相手が1マス離れている状態と見なす(『密着時の不利』を無視し、カウンターなども基本受けない)。

★◉ヒサツ・ワザ:ヘルムブレイカー

前提:ジツ値4以上、◉◉タツジン:エアロカラテ、ヤリ、ノダチ装備
『●ヒサツ・ワザ:ヘルムブレイカー
』と同じ効果

🔥ニンジャスレイヤーTRPG2版プラグイン:追加のタツジンスキル(2022年8月25日更新)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

★◉ヒサツ・ワザ:アラバマオトシ

前提:ジツ値4以上、◉◉タツジン:エアロカラテ、素手装備
●ヒサツ・ワザ:アラバマオトシ』と同じ効果

🔥ニンジャスレイヤーTRPG2版プラグイン【追加のスキルとアイテム集】 (2022年8月31日更新)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

☆飛行能力LV1~9

カイトや超自然の翼によって大空を飛ぶ能力を持つ。
または異常なニンジャ跳躍力を持ち、上空から勢いよく敵を強襲する。

使用タイミング:LV1~3 手番開始フェイズ
        LV4~
常時発動かつ効果終了しない

Lv1~3:小型のカイトなどによる滑空 異常脚力による跳躍
『連続側転判定』の基本難易度がHARDとなる代わりに
LV1
このニンジャは精神力1を消費して『ニューロン+ジツ:NORMAL』に成功したターン、『飛行移動【脚力】』を得る。
LV2『飛行移動【脚力】×2』に強化される
LV3このニンジャは『●空中制動』を得る。
【ワザマエ値】7未満の場合『●空中制動(未熟)』と見なされ飛行移動後『崩れ状態』となり、『飛行移動』後の近接攻撃は『痛打、サツバツ発生無し』のペナルティを得る。

Lv4~6:大型のカイトなどによる高度飛行 特殊な跳躍術による奇襲
『連続側転判定』の基本難易度がU-HARDとなる代わりに、常時『飛行移動【脚力×2】』となる。

Lv7~9:超常的な浮遊
『連続側転』完全不能となる代わりに、常時『飛行移動【脚力×3】』となり、飛行移動時に『轢殺攻撃1』を得る。

ジツ :飛行移動距離、連続側転難易度
1  :『飛行移動【脚力】』、『連続側転:H』 (判定必要)
2~3:『飛行移動【脚力×2】』、『連続側転:H』 (判定必要)
4~6:『飛行移動【脚力×2】』、『連続側転:UH』   
7~9:『飛行移動【脚力×3】』、『連続側転不可』  


★スカイ・アブダクション

空から敵を強襲し、そのまま自陣へと連れ去る、または窮地に陥った味方を救出するなどの卓越した飛行技術を持つ。

コスト:『轢殺攻撃』
効果種別
:ジツ強化
備考:強制移動であるため、大型1×1以上の相手には使用不可

このニンジャは『飛行移動』中、『轢殺攻撃』の代わりにアブダクションを選択出来る。アブダクションを選択した場合、『ダメージ1(任意)』『回避:HARD』となり、回避出来なかった相手を移動終了後の隣接マスへ強制配置する。
この攻撃はNMと該当PCが許可した場合、味方PC、NPCにも利用できる。

コスト:『轢殺攻撃』 のジツについて
基本的に『◉◉タツジン:エアロカラテ』の『●移動スタイル:切り裂き飛行』の効果である『轢殺攻撃1』をコストにすることを想定している。
ドトン・ジツ、ビッグ・ニンジャクランなどの
飛行移動を伴わない轢殺攻撃はコストにすることが出来ない。

★グレーター・ダイブ

周囲にまで衝撃波を引き起こす程の急降下突撃を繰り出す。ジツによって風を身にまとい突撃するものもいる。

効果種別:移動スタイル強化

『●移動スタイル:急降下攻撃』による自動的ダメージについて、隣接マスを中心とする3×3マスに拡大する。いずれも1ダメージ、中心マスは『回避:U-HARD』、周囲マスは『回避:HARD』。

★強襲降下

このニンジャは上空から強烈なアンブッシュを繰り出し、イクサのイニシアチブを得る。

効果種別:移動スタイル強化

『●移動スタイル:急降下攻撃』による自動的ダメージについて、『回避:HARD』になる代わりに、『ダメージ1d3』『装甲貫通2』へと強化する。

★サミダレ・ダート

敵へ垂直にスリケンを射撃する高等技術。重力加速によって速度、威力共に増強される。

効果種別:射撃スタイル強化

『●射撃スタイル:頭上からの死』の使用時、スリケン/ナガユミによる射撃に『痛打+1』『装甲貫通1』を得る。

★高空爆撃

ナパーム弾、バクチクなどを上空から投下し、雑兵を焼き尽くす。

効果種別:移動スタイル

このニンジャは『●移動スタイル:高空爆撃』を使用できる。

『●移動スタイル:高空爆撃』:
『飛行移動』時のみ可能。この移動フェイズ中いつでも、「グレネード」「火炎放射器」に分類される武器を、最大一個まで「瞬時」に使用できる。

★★ステルス迷彩

対空スリケン射撃を警戒した飛行ニンジャ達の一部は、自らの姿を消すことで警備の目を欺いた。

前提:トブ・ニンジャクランの【ジツ値】5以上
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(Xターン)

術者への『射撃判定』は難易度+1となる。これは「種別:環境効果」とみなされ、他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。また、術者に対してダメージが与えられ【体力】か【精神力】が1以上減少した場合も、そのフェイズの終わりに効果が終了する。

★★高空指揮

このニンジャは高所からの偵察やサポートを得意とする。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果 効果継続(Xターン)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツが持続している間、このニンジャよりイニシアチブ値の低い味方全員(術者を含まない)は、『射撃ダイス』+2個、『ジツ発動判定ダイス』+2個、ターン開始時に獲得する『回避ダイス』+2個、の効果を得る。

このジツの効果はXターン後の術者の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。術者に対してダメージが与えられ【体力】や【精神力】が1以上減少した場合、直ちに効果が終了する。

【6,6】
『射撃ダイス』+4個、『ジツ発動判定ダイス』+4個、ターン開始時に獲得する『回避ダイス』+3個の効果を得る に強化される。

★★カゼ・エンハンス

このニンジャはカゼ・ニンジャクランのように、自身の攻撃に風を纏わせ強化することが出来る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:強化、エンハンス、効果継続(戦闘中)
無効:属性ダメージを持つ攻撃、テック武器には使用できない。

この戦闘中、『飛行移動』後の『近接攻撃』時『無属性ダメージ+1』を得る。

作成例

◆ヘルカイト (種別:ニンジャ)
カラテ      9  体力    9
ニューロン    7  精神力   7
ワザマエ    10  脚力   5/UH
ジツ       4  万札   20
攻撃/射撃/機先/電脳   9/10/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  10/10/10/11
◇装備や特記事項
『●連続攻撃2』『●マルチターゲット』『●時間差』『●連射2』
『●飛行移動10マス』『●空中制動』
『◉◉タツジン:エアロカラテ』『◉タクティカル移動射撃』『◉頭上からの死』
『★◉滑空攻撃』『☆飛行移動LV4』『★サミダレ・ダート』『ヤリ』『パルス・グレネード』