ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ『マサシズ・レリック回収任務』
◇シナリオサマリー
◇ダンゴウ
君達はザイバツのネオサイタマ本拠地、ラクシャージ・テンプルへ集結した。
テンプル内は謎めいたジツによって半ば異空間と化しており
神秘的なアトモスフィアすら漂っている。
その最深部に座すのはギルドのマスター位階、アンバサダーだ。
アンバサダーは今回のミッションについて説明する。
PC達にとれる選択肢は、大きく分けて二つ
どの方法をとるかは予備調査の結果を見て決定できる。
◇予備調査
PCが望むのであれば、今回のミッションについて【ニューロン】【ワザマエ】を用いた『調査判定(U‐HARD)』をそれぞれ行うことが出来る。
これは全員が挑戦できるが、再調査ごとに万札5を消費する。
◇調査判定で得られる情報と報酬
◆ニューロン判定に成功した場合
【出目6の数】-2の分だけ【体力】、【精神力】に+1する
追加で以下の情報が渡される
◆ワザマエ判定に成功した場合
【出目6の数】-2の分だけ【即応】、【緊急】に+1する
追加で以下の情報が渡される
◆両方に【6,6】成功した
◆両方に【6,6,6】成功した
◆グランドマスターに報告
君達は上司アンバサダーの不可解な行いを、他のマスター位階を通じイグゾーションに報告した。数刻後、斥候ニンジャ、クラミドサウルスが君達に密書を運んでくる。
この密書が示す意味とはすなわち
アンバサダーの捕獲命令に他ならない……!
◇備品申請
事前調査終了後、PC達に買い物の機会が与えられる。
通常のブラックマーケットに追加して、以下のアイテムを申請できる。
◆救援IRCについて
ザイバツニンジャは基本ユウジョウ判定をしていないので、センパイエントリーが難しい。その場合、昼、夜ルートではイグナイト、ウシミツルートではモスキートを一時的にユウジョウ値3のニンジャと見なす。
◇ゲームスタート
◇昼ルート
「ドーモ ザイバツ・シャドーギルド=サンだったかな タカハシ・ムセンです」
肘掛け椅子に腰掛けた老人がアイサツした。その両隣にはオイランが垂れかかっており
怪しげな目配せを君達3人に向ける。
◆ニューロン事前調査に【6,6】で成功していた
◆交渉に成功した
◆交渉に失敗した
マサシズ・レリック回収任務 - Google スプレッドシート
昼ルートのMAPでPC達はソーンヘッジ、フライトラップと戦う。彼らはオイランに擬態しているが、ソーンヘッジはツツモタセ・ジツに長けた男性のニンジャ、フライトラップに至っては蝿の集合体である。
交渉に失敗した場合、後方のクローンヤクザチームも敵に加わる。
(成功ルートの場合、あくまで賭け事なのでクローンヤクザは介入しない)
◆戦闘に勝利した
護衛は戦闘不能となる。
賭け事に乗ったPCが万札20万の支払いを踏み倒した場合、PC全員にDKK1D3
ムセンを殺した場合、更に追加でDKK1D3と予算+9万
◇夜ルート
深夜の屋敷に侵入した君達3人は、オモチャめいたトラップをくぐり抜け、大広間へと到達し……そこで足を止めた。
君達の目の前には、老人の タカハシ・ムセンの死体が転がっている。
階段から転がり落ちたのだろう。その枯れ木めいた手足は無惨に折れ曲がっており、顔は恐怖に歪んでいた。
そしてその口には……ナムサン!豚足が詰め込まれている!
これは裏社会における『手出し無用』のサインだ!
◆ワザマエ調査【6,6】に成功した場合
事前に情報を掴んでいた君達は、今まさにアンブッシュを仕掛けんとする
ソウカイニンジャ2人を発見する!アイサツせよ
◆失敗していた場合
「イヤーッ!」カラテシャウトが聞こえたかと思うと
視界の端が一瞬キラリと光る
半透明のこの飛来物は……スリケンだ!
最も体力の多いPCはコリ・スリケン
(1ダメージ+回避ダメージ1)の三連射を受ける
(時間差 回避難易度NORMAL)
この回避ダメージは次ターンにも持続する
マサシズ・レリック回収任務 - Google スプレッドシート
夜ルートのMAPでPC達はフロストバイト、クイックシルヴァーと戦う。
レリックはクイックシルヴァーが持っているので、回収するだけなら彼を倒せば良い。
仮に2人とも倒した場合、NMはダークニンジャを登場させPCに帰宅を促し、シックスゲイツを倒した報酬として万札15を予算に追加する。
◇ウシミツルート
君達はアンバサダーのいる庵へと舞い戻った。
「なんだ、私に何か用でも……」UNIXの前でザゼンしていたアンバサダーは
君達の纏う剣呑なアトモスフィアに気づき、ゆっくりと目を開く。
マサシズ・レリック回収任務 - Google スプレッドシート
夜ルートのMAPでPC達はアンバサダー、イグナイト、フェイタルと戦う。
1T目はアンバサダーと護衛のフェイスレス(1〜3体)しかいないが、2T目にイグナイトが、2人のどちらかが戦闘不能になった場合フェイタルが参戦する。
ニンジャ3人はデッドリーなので、PCが備品申請フェイズで予算を温存しようとした場合、NMは警告しておいた方が良い。
ウシミツルートで失敗した場合、PC達はムーホン人として破門される
アンバサダーを捕獲した場合、報奨金として万札18万を予算に追加する。
◇NPCデータ一覧
昼ルート
◆ソーンヘッジ(種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 7
ニューロン 6 精神力 12
ワザマエ 4 脚力 4/N
ジツ 6 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳/即応 7/4/6/ 6/5
回避/精密/側転/発動/緊急 7/4/4/12/0
◇装備や特記事項
『●連続攻撃2』
『◉◉グレーター級ソウルの力』
『☆ヘンゲ・ヨーカイジツLV3』『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』
『★★ツツモタセ・ジツ』『★★肉体破壊』
◆フライトラップ(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 8
ニューロン 7 精神力 12
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳/即応 6/8/7/ 7/5
回避/精密/側転/発動/緊急 9/8/8/12/4
◇装備や特記事項
『●連射2』『●マルチターゲット』『●時間差』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉タツジン:ジツ』
『☆スウォーム・ジツLV3』『★アサルト・スウォーム』
『★★分裂による回避』『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』
◆クローンヤクザ・チーム(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 2 体力 3
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン・サンダンウチ: 銃器、連射1、ダメージ1、回避:HARD
『脆弱性:爆発/範囲攻撃(体力1)』:
範囲攻撃や爆発によるダメージを回避できずに【体力】を失った場合、
そのフェイズの終わりに『●脆弱性』に書かれた内容だけ追加でダメージを受ける。
夜ルート
◆フロストバイト(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 9
ニューロン 7 精神力 7
ワザマエ 10 脚力 5/N
ジツ 4 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳/即応 6/12/ 8/ 9/5
回避/精密/側転/発動/緊急 10/10/10/14/1
◇装備や特記事項
『●マルチターゲット』『●時間差』『●連射2』
『◉タクティカル移動射撃』『◉シャープシューター』
『◉◉タツジン:スリケン』『◉スリケン痛打』
『☆コリ・ジツLV3』『★コリ・スリケン』
『▶︎生体LAN端子LV1』『▷ジツ支援サイバネ』
『近代的タクティカルニンジャ装束一式』『クナイベルト/スリケンポーチ』
◆クイックシルヴァー(種別:ニンジャ)
カラテ 8 体力 9
ニューロン 6 精神力 9
ワザマエ 10 脚力 5/N
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳/即応 8/10/ 6/ 6/6
回避/精密/側転/発動/緊急 12/10/10/11/3
◇装備や特記事項
『●連続攻撃2』『●連射2』
『◉◉タツジン:レッサー・ジュージツ(基礎効果弱体化)』
『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』『◉ツジギリ』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『★◉壁歩き』『★カラテバリア(発動済)』
『☆ステルス・ジツLV3』『★ステルス・アンブッシュ』
『★★グレーター・ステルス・ジツ(発動済)』
『伝統的ニンジャ装束一式』『ヌンチャク』『***リング・オブ・ウィンド***』
『◉◉タツジン:レッサー・ジュージツ(基礎効果弱体化)』
カウンター計算の際、回避難易度を-1として扱う。
(攻撃は命中したが、カウンターは発生するといった可能性もある)
◆ダークニンジャ:ソード・オブ・ソウカイヤ (種別:ニンジャ)
カラテ 13 体力 17
ニューロン 7 精神力 8
ワザマエ 16 脚力 8/N
ジツ 0 万札 30
攻撃/射撃/機先/電脳/即応 16/16/ 7/7/4
回避/精密/側転/発動/緊急 16/19/15/-/1
***妖刀ベッピン***: カタナ、基本ダメージ2+精神力ダメージ1、攻撃判定ダイス+3(反映済み)
◇装備や特記事項
***妖刀ベッピン***、ヘヴィニンジャスーツとフルメンポ(【体力】+2、反映済み)
『●連続攻撃3』『●連射3』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉戦闘系のニンジャソウル』『◉◉タツジン:イアイドー』
『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』『◉ツジギリ』
『◉デス・キリ』 『◉不屈の精神』
『●戦闘スタイル:デス・キリ』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動
『●連続攻撃上限1』。【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。
『ナムアミダブツ!』のみ【6,6,5】で発生し、それ以外の判定結果は失敗とみなす。
その手番中のダークニンジャによる『近接攻撃』に対して敵の回避難易度は+1される。
【万札:LDR】:***リング・オブ・ウィンド***:
ミヤモト・マサシの伝説の5個の指輪の一つ。
この指輪を獲得した際
★級のカラテミサイル系のジツ1個を追加で持つことができる。
ウシミツルート
◆アンバサダー (種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 8
ニューロン 12 精神力 20
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 6 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳/即応 4/7/12/12/5
回避/精密/側転/発動/緊急 13/7/ 7/19/3
◇装備や特記事項
『●連射2』『●マルチターゲット』『●時間差』『◉◉グレーター級ソウルの力』
『◉滅多蹴り』『★攻性ポータル・ジツ』『★★増援召喚ポータル』『伝統的礼装一式』
◆イグナイト: 赤髪のパンクス (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 5
ニューロン 7 精神力 13
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 6 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳/即応 5/8/7/ 7/5
回避/精密/側転/発動/緊急 8/8/8/13/4
◇装備や特記事項
『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『☆◉発火能力者』
『☆カトン・ジツ』『★カトン・ボール』『★★グレーター・カトン・ジツ』
『★★カトン・ジャンプ』『ストリートニンジャ装束一式』
◆フェイタル (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 8
ニューロン 6 精神力 13
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 5 万札 15
攻撃/射撃/機先/電脳/即応 7/8/6/ 6/6
回避/精密/側転/発動/緊急 10/8/8/11/3
◇装備や特記事項
オムラ・マシンガン、スダチカワフ・バズーカ
『●連続攻撃2』『●連射2』
『◉突撃』『☆◉捕食回復』『☆◉弾き飛ばし』『◉◉グレーター級ソウルの力』
『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』『★剛力』『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』
『伝統的ニンジャ装束一式』
◆フェイスレス (種別:超常存在)
カラテ 5 体力 2
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 5/5/2/-
◇装備や特記事項
『●デミニンジャ』:
以下のルールを全て持つ:
・ニンジャのようにスリケンを投擲できる。
・『連続側転』を行いたい場合、自動成功する。その後の行動難易度上昇は通常どおり。
・『回避ダイス』を得られない。また【精神力】も使用できない。
・連携を取って動くため、デミニンジャ複数体による近接攻撃や射撃は、まとめて回避ができない。
・会話は成り立たず、拷問などは不可能である。
『●痛烈な一撃』:
『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに『痛打+1』となる。
同様に出目【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに『痛打+1』、『回避難易度+1』となる。
◇評価と報酬
◇シナリオ説明
◆昼ルート
タカハシ・ムセン
「レリックを持っているのはワシ、つまり値段を決めるのもワシじゃ」
「待ってくれ……! こんなものくれてやる 命だけは……!」
ソーンヘッジ
「まったく……ジジイの趣味には付き合い切れねぇぜ」
「オラッ!オラッ!へばってんじゃねぇぞ!」
フライトラップ
「あら……ノリノリだったじゃない」
「(無数の羽音)」
◆夜ルート
フロストバイト
「……ドーモ」
「あばよ、〇〇=サン!
貴様の死因は連続側転中の不運な衝突死だーッ!」
クイックシルヴァー
「まさにリング・オブ・ウィンドではないか!」
「イヤーッ!」しゃがみ前進からのヤリめいたサイドキック!
ダークニンジャ
「貴様らを倒すのは俺のミッションではない」
「キリステ……ゴーメン……!」
◆ウシミツルート
アンバサダー
「なぜ来た、バカめ……」
「本来わたしは貴様らごときアデプト風情が
畏れ多い口をきけるニンジャではないぞ」
イグナイト
「ヘル・オー!イグナイトです!」
「全員燃やしゃイイんだろ?」
フェイタル
「くくく……私も混ぜて貰おうか」
「食人趣味は無いんでな」
◇ソウカイシナリオにコンバートする場合
終わりに
攻略または読了オツカレサマドスエ!