見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG2版ソロシナリオ『通り魔ニンジャ捜索任務』

はじめに

 ドーモ、久助です。このシナリオは、ソウカイヤのサンシタを対象としたニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオとなっています。
 何か御指摘点があればコメント、Twitterなどにお願いします!

1/25 シナリオ公開

◆シナリオサマリー

対象:成長の壁を突破していないソウカイ・傭兵ニンジャ1人
難易度:ハード/Wasshoi!判定あり
キャラロスト:任意
余暇:短期(2スロット)
備考:本編に登場するソウカイニンジャのステータスは、ソロシナリオ用に簡略化されている。

◆ダンゴウ

 君はIRCの指示に従い、スカウト部門事務所を訪れた。

ソニックブーム
「お前にもそろそろ、スカウトの楽しさを教えてやろうと思ってなァ」

 ソニックブームが君を呼んだのは、ウナギ・ディストリクトで起きた連続ツジギリ事件解決のためだ。
 犯人は典型的なサンシタニンジャ。よりにもよってソウカイニンジャに手を出し、返り討ちにあって逃亡したらしい。

ソニックブーム
「くだらねぇサンシタだ。
 殺すかスカウトするか、そこら辺はお前の判断に任せるぜ」


◆相棒の選択

 ニンジャのスカウトは苛酷な任務だ。最低でもツーマンセルで当たるのが望ましい。ソニックブームは君に相棒役のニンジャを付けることにした。

選択しろ
Aオフェンダー(威力部門)
Bスキャッター(偵察部門)

◇Aを選択した場合

「ドーモ、オフェンダーです」
猿めいたメンポのニンジャがアイサツする。
オフェンダーは対ニンジャ戦闘に優れたニンジャだ。

◆オフェンダー (種別:ニンジャ)
カラテ    4    体力   6
ニューロン  4    精神力  5
ワザマエ   6    脚力   4/E
ジツ     1    万札   15

「顔の皮を剥いだ経験がないだと?俺がやり方を教えてやる!」

◇Bを選択した場合

「ドーモ、スキャッターです」
円柱状の頭部をしたニンジャがアイサツする。
スキャッターはニンジャソウル探知に優れたニンジャだ。

◆スキャッター (種別:ニンジャ)
カラテ    2    体力   3
ニューロン  8    精神力  7
ワザマエ   5    脚力   3/N
ジツ     2    万札   15

「俺が後方から撮影……いや、ナビをしている!
 お前は俺の指示通りにやれ!」


◆ニンジャ捜索

 まずは逃げたニンジャを見つけなければいけない。
 【ニューロンNORMAL】で調査判定を行え。
 君がスキャッターを相棒に選んでいるならば、彼に調査を任せることも出来る(10ダイスで判定できる)。

◇事前調査に対する修正(上限なし):
最も適した知識スキル(+2):
サイバネティクス、テックガジェット
次に適した知識スキル(+1):
:犯罪、ストリートの流儀、ソウカイヤ

◇調査判定で掴める情報や報酬

成功数を数えること(【6】は二個分と数える)

判定成功数1~2時に与えられる情報

ツジギリの現場やソウカイニンジャの証言を総合すると、標的は戦闘用の仕込サイバネを使っているようだ。ソウル憑依後に手術した可能性が高い。

もう一度調査判定を行え(成功数は累積する)。
調査判定の回数を記録しておくこと。

判定成功数3~4時に与えられる情報

◎現場の近所にある近所の違法サイバネパーツ店主「ロウザキ」が、標的ニンジャに対しサイバネ手術を行ったと証言した。彼は「ブラッドチェーン」を名乗り、内蔵カタナ手術を依頼したらしい。

もう一度調査判定を行え(成功数は累積する)。
調査判定の回数を記録しておくこと。

判定成功数5~時に与えられる情報

◎ロウザキはブラッドチェーンと定期メンテナンス契約を結んでいた。
都合の良いことに、丁度もうすぐ彼との約束の時間らしい。

調査判定を終了する。

調査判定が終わるまでに何回かかっただろうか?
その回数分、君は【Wasshoi!】値を得る。


◆邪悪への誘い

オフェンダーを選択した場合
「ブラッドチェーンってやつが来るまで時間があるな……そうだ!
今からコイツの顔の皮を剥ぐんだ
……良い暇つぶしになるだろう?」

スキャッターを選択した場合
「この俺の力をもってすれば、この程度造作も無い」
「空いた時間でスナッフムービーを取るぞ!主演はそこのモータルだ!」

 ブラッドチェーンを待つのに飽きた相棒は、店主を拷問することで暇を潰そうとしている。

それに対し君は……

A今がミッション中であることを説き、やめさせる【交渉判定HARD】
Bカラテ演舞を見せつけ黙らせる【カラテ判定NORMAL】(危険)
C傍観する
D素晴らしいアイデアだ!店主の拷問に加担する(邪悪な行い)

判定に失敗した場合、Cを選択したととみなす。

◇Aを選択した場合

オフェンダーを選択した場合
「チッ、そんなんじゃフラストレーションが溜まっちまうぜ!」

スキャッターを選択した場合
「今回の監視役はお前だったか……面倒な」

見るからに不服そうではあるが、取り敢えず納得はしてくれたようだ。
次に進む。

◇Bを選択した場合

オフェンダーを選択した場合
「オイオイ、俺を脅そうってのか?いい度胸じゃねえか」

スキャッターを選択した場合
「わかった、わかった 冗談だ」

相棒から一瞬殺気を感じたが、任務外行為をやめさせることには成功した。
次に進む。

◇Cを選択した場合

オフェンダーを選択した場合
「なんだ、やらねぇのか?じゃあそこでボケッと眺めてろ!」

スキャッターを選択した場合
「生ぬるい! それでもソウカイニンジャか!?」

相棒が店主を解体しているのを横目に、君は標的が来ないか外を監視していた。
望むならDKKを1取得する。【Wasshoi!】値を4取得する。次に進む。

◇Dを選択した場合

オフェンダーを選択した場合
「中々手際がいいじゃねえか!お前センスあるぜ!」

スキャッターを選択した場合
「もっとタガを外せ!
ニンジャソウルの邪悪さをさらけ出してみろ!……そうだ!」

モータルを圧倒的実力差でわからせる……最高の気分だ!
DKKを3取得する。【Wasshoi!】値を5取得する。次に進む。

◆標的の到来

ブラッドチェーン
「ドーモ、ブラッドチェーンです。今回もヨロシク……なにっ!?」

ブラッドチェーンは君達の胸に光るクロスカタナのエムブレムを見て
激しく動揺する!

ブラッドチェーン
「俺の邪魔をするんじゃねぇ!今度という今度は殺してやる!!」
ジャキン!
ブラッドチェーンが腕を突き出すと、手のひらから仕込み刃が飛び出す!
腰だめにカタナを構えた彼が突撃する先は……君だ!

◆ブラッドチェーン (種別:ニンジャ)
カラテ       6  体力    6
ニューロン     2  精神力   2
ワザマエ      1  脚力   3/H
ジツ       0  万札    0

◇装備や特記事項
『◉突撃』『▶︎テッコLV1』『▷内臓カタナ』

 ブラッドチェーンは常に『◉突撃』を使い、2ダメージ【回避難易度:NORMAL】を与えてくる。標的は常に君だ。

 ニンジャ二人相手にヤバレカバレとなったブラッドチェーンは
常に回避不能状態となる。

 (突撃を行っていない1T目にも回避しない)

◇邪悪への誘いでB以外を選択していた場合

 オフェンダーはダガーによる1×2ダメージを、スキャッターはスリケンによる1ダメージを与える(自動成功)。協力してブラッドチェーンを倒せ。

◇邪悪への誘いでBを選択していた場合

 相棒は店の壁にもたれ掛かってニヤニヤ笑っており、君のイクサへ加勢しようとしない。先ほど非道行為を邪魔された仕返しだ!
 君は一人で戦うことになる。

逃走について
ブラッドチェーンとのイクサから逃亡する場合、自動で成功する
ただ、逃げ帰った後の君のオナーは保障しない。◆評価と報酬に進む

戦闘にかかったターン数、【Wasshoi!】値を取得する
◆スカウトに進む


◆スカウト

ブラッドチェーン
「スミマセンデシタ!チョーシコキマシタ!」

ブラッドチェーンは完全に君達に屈した。生かすも殺すも君達の自由だ。

◇ブラッドチェーンをスカウトする

こんなサンシタでもテッポダマにはなるだろう。
君達はブラッドチェーンを事務所へ連れ帰った。
【Wasshoi!】値を1取得する。◆Wasshoi!判定に進む。

◇ブラッドチェーンを殺す

ブラッドチェーン
「アバー!サヨナラ!」

連れて帰るのも面倒だ。君達はブラッドチェーンを切り刻んだ。
【Wasshoi!】値を1失う。◆Wasshoi!判定に進む。


◆Wasshoi!判定

◇【Wasshoi!】値8以下

ドクロの月は君達に微笑んだ……少なくとも今日は。
◆評価と報酬に進む。


◇【Wasshoi!】値9以上

Wasshoi!

店の窓を破り、勢いよくエントリーしたのは赤い装束のニンジャ!

ネオサイタマの死神
「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」

◇PCのDKKが1以上の場合のオプション

「ニンジャを全て殺す!」
ニンジャスレイヤーの放つオーラに内なるソウルが悲鳴を上げる!
【ニューロン:HARD】の『抵抗判定』を行え
失敗した場合
ニンジャスレイヤーの攻撃に対する回避判定難易度が+1される

ニンジャスレイヤー
「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!!」

 ニンジャスレイヤーは君の動体視力の限界を遙かに超える速度で接近!
そのまま怒濤の如き連続ストレートを繰り出す!

1ダメージの攻撃を三回回避しろ(時間差:NORMAL)

回避後、脚力【NORMAL】で判定しろ。
失敗した場合、上記の攻撃→脚力判定を繰り返す。
ブラッドチェーンを始末した場合、脚力の難易度は【HARD】となる。

◇生き残った場合

君は相棒(スカウトしていればブラッドチェーン)を置き去りにし
一目散に逃げ出した!
いかなネオサイタマの死神もブンシンは出来ぬ。君は運良く優先順位から外れ、生き残ることが出来た。

◆評価と報酬に進む。

◆評価と報酬

A+:ニンジャスレイヤーからの逃走に成功した

A:ブラッドチェーンをスカウトした。

B:ブラッドチェーンを始末した。

C:ブラッドチェーンに負け逃げ出した。

報酬:「お前に任せて正解だったぜ」

A+:「運のねぇ野郎だ 次は俺様がついて行ってやろうか?」
【名声】+1【万札】+15
A:「スカウトに成功したか 教育もお前がやってみろ」
【名声】+1【万札】+12
B「ニンジャと戦った気分はどうだ?エエッ?」
【万札】+10
C「二人がかりで負けてんじゃねえぞコラー!」
 
【名声】-1

終わりに

攻略または読了オツカレサマドスエ!