見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ『スパイダーリリィ捕獲作戦』


※注意※

ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ『女子高生スケバンニンジャ捕獲任務』|久助|note

このシナリオはリメイク版が存在します。
もしプレイされる場合は、こちらを使用してください。

はじめに

 ドーモ、久助です。このシナリオは、ザイバツニンジャを対象にしたニンジャスレイヤーTRPGシナリオとなっています。
 やりたいことが先行しすぎて異様にシンプルなシナリオになりました。本当はアサリ=サンとかいれたかったけどRPが分からん……

◇シナリオサマリー

偵察班がソウカイヤの上級構成員ニンジャのヤサを発見した。
現場に向かい、当該ニンジャを捕獲しろ。
         ザイバツシャドーギルドマスター位階、ワイルドハント

対象:アデプト位階~マスター位階のPC、公式NPC
   
(成長の壁を2〜3突破したザイバツニンジャ3~4名)
難易度:ノーマル/Wasshoi!判定なし
キャラロスト:任意
余暇:標準(4スロット)
備考:スパイダーリリィは『★キネシス迎撃』を所持しているので、1ダメージの遠隔攻撃主体のニンジャは何も出来なくなる可能性がある。(RPの為に敢えて不利を背負い込む際は、事前にNMの許可を取ること。)

◇ダンゴウ

 PC達はザイバツの秘密基地の一つへ集結した。
 ブリーフィングルームは簡素でありながら詫び寂びを感じさせる一室であり、その机にはイタマエが握ったオーガニック・スシとチャが人数分用意されている。

 PC達が自己紹介を終え、スシを食べ終わった辺りで、奥の扉からザイバツマスター位階、ワイルドハントが姿を現す。

ワイルドハント
「ドーモ、ワイルドハントです。皆集まったようだな。」

 ワイルドハントは今回のミッションについて説明する。

◎アデプト位階の偵察ニンジャであるモスキートが『女子高生スケバンニンジャ』とモータルの女がソウカイヤの家紋タクシーに乗り込んでいる所を確認。その後、追跡によりヤサの特定に成功した。

◎ソウカイヤは末端ニンジャへの待遇が悪いことが調査から判明している。モータルの送迎程度のことに家紋タクシーを使用できるということは、間違いなく上級構成員ニンジャであろう。

◎『女子高生スケバンニンジャ』の元に向かい、彼女を捕獲しろ。ソウカイヤの情報を引き出すため、生かして連れて帰ること。

想定される質問と答え
モスキートは作戦に参加するのか→しない(別件の任務に追いやった)
※PCがモスキートのデータを使用してゲームに参加する場合はこの限りではない

ワイルドハント
「以上でダンゴウを終了する。ザイバツ・シャドーギルドの名において各自奮闘せよ」

◇事前調査

 PCが望むのであれば、今回のミッションについて【ニューロン】を用いた『調査判定(HARD)』を行うことが出来る。
 また、相応のマネーを積むことによって、同僚のハッカーニンジャ(ヘッジホッグ)に調査を任せることも可能だ(報酬から天引き)。

◇事前調査に対する修正(上限+4まで):
最も適した知識スキル(+2):
ヤクザの流儀、ソウカイヤ
次に適した知識スキル(+1):
カチグミエリア、独立小組織

調査の依頼
調査報酬1段階につき万札5(最大3段階、合計万札15)

調査判定で掴める情報や報酬

判定失敗時に与えられるペナルティ:
私はあなたを見ている

非LAN直結者の場合
UNIXの爆発による火炎D6ダメージ『回避:HARD』を与える。
LAN直結者の場合
→『
◉kill-9の三連射2ダメージ(時間差)『回避:NORMAL』を与える。

判定成功時に与えられる情報
◎貴方たちの目標はスパイダーリリィ。スカウト部門に属するニンジャだ。キョート人のようだが、ネオサイタマの田舎文化にすっかり染まっている。彼女を捕獲すればニュービーニンジャのデータが大量に手に入るだろう。

この情報を得たPC達は的確な下準備を行い、即応ダイスを1個獲得する。

【6】成功時の追加情報と報酬
◎スパイダーリリィは強力なキネシス使いであり、バタフライナイフによる攻撃を得意とする。また、他ニンジャ戦力の護衛は存在しない。

この情報を得たPC達は目標の情報について理解を深め、緊急回避ダイスを1個獲得する。

【6,6】成功時の追加報酬
◎スパイダーリリィはソウカイヤから強引にスカウトされており、自由を奪ったソウカイヤに憎悪を向けている。適切な交渉によっては、彼女と反ソウカイヤ同盟を結ぶことが可能かもしれない。

PC達は『重要情報:交渉可能性』を得る。

◇ゲームスタート

スパイダーリリィ捕獲作戦 - Google スプレッドシート

 PC達はリムジンに乗り込み、ワイルドハントから手渡された位置情報へと向かう。

 リムジンはネオ・カブキチョのヤクザマンションの一つに到着した。PC達は警備クローンヤクザをかいくぐり、スパイダーリリィの住む一室へ到着した。

◇リビング

 女子高生スケバンニンジャ
 「チッ どこのアサシンだ! ドーモ、スパイダーリリィです」

 スパイダーリリィは奇襲を受けたにも関わらず、なんら動揺を見せることなくPC達に向き直る。その姿は先ほどまでのスカジャンではなく、オイランドレスめいた妖艶な装束だ。
 アジトに踏み入られた彼女の怒りを代弁するかのように、ネオン色の燐光を帯びたバタフライナイフが部屋中を飛び回る。

スパイダーリリィ
「アタイが、あんたの骨の髄まで、恐怖を刻みつけてやるよ」

 スパイダーリリィはPC達にカタナを向ける。主の命を受けたナイフ達は、PC達へと一斉に襲いかかった!

◇NPCデータ一覧

◆スパイダーリリィ(種別:ニンジャ) アイコンSl
カラテ    5  体力   11
ニューロン  8  精神力  14
ワザマエ   9  脚力   5/N
ジツ     6  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  5/9/8/ 8
回避/精密/側転/発動   9/9/9/14

◇装備や特記事項
 カタナx2
 『●連射2』『●マルチターゲット』『●時間差』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
 『◉滅多斬り』『◉回転斬撃強化』『◉◉憎悪:ソウカイヤ』
 『☆カラテミサイルLV1-3』『★ラピッド・カラテミサイル』『★グレーター・カラテミサイル』
 『★キネシス迎撃』『★カラテバリア』

◆飛び回るバタフライナイフの群れ(種別:超常存在)アイコンK1~K2
カラテ    5  体力   5
ニューロン  2  精神力  -
ワザマエ   5  脚力   3
ジツ     –  万札    5
攻撃/射撃/機先/電脳  5/5/2/-

◇装備や特記事項

『●シのヤイバ』:
 以下のルールを全て持つ:
  ・種別:スリケンの遠隔投擲ができる(ナイフが飛来したと見なす)。
  ・『連続側転』を行いたい場合、自動成功する。その後の行動難易度上昇は通常どおり。
  ・『回避ダイス』を得られない。また【精神力】も使用できない。
  ・連携を取って動くため、複数体による近接攻撃や射撃は、まとめて回避ができない。
  ・会話は成り立たず、拷問などは不可能である。

『●痛烈な一撃』:
 『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに『痛打+1』となる。
 同様に出目【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに『痛打+1』、『回避難易度+1』となる。

◇スパイダーリリィを倒した

スパイダーリリィを爆発四散させた場合

スパイダーリリィ
「……ソマシャッテコラーッ! チクショ……! こんな所で……!」
 「サヨナラ!」

 PC達の目の前でスパイダーリリィは爆発四散した。命令では生け捕りとのことだったが、死んでしまったものは仕方が無い。帰ろう。

スパイダーリリィを気絶させた場合

スパイダーリリィ
「ンアーッ!」

 スパイダーリリィは崩れ落ち、バタフライナイフも全て輝きを失い地に落ちた。ザイバツ紋をつけたクローンヤクザが動かないスパイダーリリィを運んでいこうとする。

『重要情報』を所持している

スパイダーリリィ
「ア……? まだ何かあるのか?」

 PCの内代表者一名はスパイダーリリィにザイバツにつくよう交渉することが出来る。その場合、スパイダーリリィとの【交渉判定(対抗)】が発生する。

◇交渉判定に対するPC側の修正(上限+4まで):
最も適した交渉スキル(+2):共感、駆け引き
次に適した交渉スキル(+1):超然

成功した場合

スパイダーリリィ
「……勘違いするなよ アタイの復讐にあんた達を利用するだけだ。」

 スパイダーリリィはザイバツと共闘し、ソウカイヤの獅子身中の虫として活動することとなった。君たちの活躍を(少なくともワイルドハントは)称賛することだろう。

今後PC達はスパイダーリリィとのユウジョウ判定が可能となる。

終わりに

◇評価と報酬

A+:スパイダーリリィのスカウトに成功した。

A:スパイダーリリィの捕獲に成功した。

B:スパイダーリリィを殺害した。

C:スパイダーリリィに1ダメージでも与えてから逃亡した。

D:スパイダーリリィに1ダメージを与える前に逃亡した。

報酬:「ギルドの栄光! 格差社会! 名誉!」

A+:「なんたる臨機応変さか!お前達の功績はキョートにも報告しておく」
PC全員は風流判定を行う【難易度U-HARD】
成功すると【名声】+2 【万札】+100
失敗した場合は【名声】0 【万札】+120
A:「今すぐ拷問班を呼べ!全ての情報を引き出すのだ」
 
【名声+1】【万札】+80
B:「ソウカイヤの戦力を削いだと満足する他なし。アジトに帰って休め」
 
【万札】+60
C:「想像以上に強力なジツ使いであることよ。本腰を入れねばならん」
【万札】+60
D:「ギルドの看板に泥を塗った貴様らの罪は重い。ケジメせよ」
【名声】-2

終わりに

攻略または読了オツカレサマドスエ!