モルモット

最近はモルカーの影響で人気高ですが、うちも飼って4年程のモルモットがおります

これから飼う人の参考になればと思います

一番困ったのは床材でした、とにかく糞尿の量が他の小動物の比ではないということ

2~3日ほっとくと糞尿まみれの臭い臭いになります

1週間ほっとくと……ご想像にお任せします 笑

マメに掃除して構ってあげられる人でないと飼うのは可哀想、可哀想になります

床材は悩みに悩んでウッドリターというオシッコを吸収してくれるクズ木を圧縮して固めた様なものがあるんですが、これがベストでした

今は掃除の頻度も毎日になり、床材の費用を割安にしたかったので、ひのきの猫砂(ひのきを圧縮し固めたもの)にしてます

ウッドリターほど密度がないので吸収率が低いですが、割安ですし毎日掃除してるので安定して使えてる感じです

よくスノコを足場に使って糞尿をケージ床に落とす状態で飼育してる人をYouTubeとかで見ますが、あれもスノコが糞尿で結局汚れますし、小まめに掃除してあげられる人が条件となりますかね

スノコに足を挟むモルもいると思います

シュレッダーした新聞紙を床材にするのもあまりお勧めしません

尿で紙がびちゃびちゃになるので、掃除鬱になるキッカケにも 笑

モルの糞尿は大分臭いので簡単に清潔に毎日の掃除をストレス無くしたいですね

最悪な結果を招いたのは犬猫に使うペットシーツ、これをスノコを足場にして床に敷いて1週間間隔で掃除しておりましたら、ウジが大量に沸きました💦💦

あっ、別にペットシーツは悪くないですね 笑

真夏で、掃除の頻度が1週間ごとなんて私の不手際ですね💦

なにか部屋にコバエが多いな今年は、なんて思っていたら大惨事でした

モルを飼うので一番大事なのが、掃除は限りなく毎日しなきゃいけなくなるって事ですかね

個人的な意見だとウッドリターを使えば3日間隔辺りでいけなくもないと思っています

ひのきの猫砂でも2日~3日は大丈夫かな…

うちは相方が毎日掃除してくれてるので(感謝)

と言うのもうちはモルとデグーがいるので、モルは相方の担当?私はデグー担当となっているので…モルの世話の方が断然大変ですね💦

あと

彼等は寂しがりやです、要求鳴きとかも頻繁にします

私は飼い始めの時期、毎朝ピーピー鳴くモルにストレスとなり、頭を叩く鬼畜な行動をとっていました

そんなうちの可哀想なモルですが1年目程で、男の子なのに乳腺が腫れる病気になりました

医者は手術を勧めましたが、生存率は50%あるかないか、手術しなければ数ヶ月も生きてないだろうってことでしたが、今年4歳になるうちのモルがいます

病気と共存しながら、時に腫れた乳腺に溜まった血を出血しながら生きてます

私の主観でしかないですが、こと小動物に関しては医者の言うことは参考迄に留めておいた方が良いです

犬猫と違って小動物の事はあまり獣医も詳しくない人が多い印象です

うちはハムスターを術後亡くしました

結構獣医は小動物の治療に辛辣な料金体系をとっています、手術なんてしたらあっという間に5万、10万と飛んでいきます

それで助かるなら良いですが、平気な顔で成功率は50%っすね、なんて言うんですから

それからこの乳腺が腫れる病気

男の子に多いみたいです、当時調べた記憶なんですが、間違えていたらすみません

モルは臭い対策も大事です

最近オゾン脱臭器なるものを相方が買ってきて使っていますが、これ最高です✨

臭いが殆ど気にならなくなります

ただオゾンを発生させる機器は危険なイメージなので、小まめなオンオフは必須ですかね

長くなりましたが、この4年我が家のモルと紆余曲折の日々でしたが、泣いたり笑ったり今では大切な家族の一員となりました

飼うとわかりますが、モルは非常に愛くるしい生き物なのですよ✨

それとうちのモルはケージの外に出して遊ばせてる時に糞尿をしなくなりました

これは嬉しかったですよ 笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?