見出し画像

シティリーグ2024 シーズン2


おはこんハロチャオ、お久しぶりの僕です。

恒例となりつつある未来の自分の振り返り用noteです。(承認欲求マシマシで🙄)

さて今回は現行のスタンダードレギュレーション(E〜Gマーク)での開催が最後のシティリーグということでミュウvmaxしか使う気はありませんでした笑(毎度デッキ選択の理由がテキトーで申し訳ないです)(そんなにこのnote読まれてないよ)(了解www)


環境予想とか諸々(愚痴?)

これは前回のシーズンから通して言ってることなんですけどある程度戦える(大会で入賞できる)デッキタイプが片手では収まらないくらい存在していると思っています、どのデッキにもある程度のデッキ相性の有利不利は勿論存在しますが
デッキの練度>60枚の構成>デッキ相性だと考えています。(←自分は練度というよりは60枚に意味を持たせられるかの意識の方が大きいですが…)

※あくまで一個人の見解です

まぁ何が言いたいかというと「同じデッキ擦れる人羨ましい(飽き性な僕の心の声)」って訳です、、、

あとは大SNS時代で多くの成績の残ったデッキリストを見れると思います、コピペして回すのも大事ですが採用カードの使い方や「なんでこれ入ってるんや?」等の疑問を持ちながらプレイすることをこれからも心がけたいですね(早口)。


4-1は皆上がれる平和な世界線を探して我々はアマゾンの奥地へと向かった___


デッキリスト及び採用カードについて

・ ミュウV ×4…スタートして嬉しいので4、後述の方が大きい理由ですが+1サイコジャンプでHP80までのポケモン(主にキルリア、次にヒトカゲ、時にキュワワー、そしてしっぽミュウ、稀にモルペコ)を取りに行く展開が多いので3では少し動きずらさを感じます。

・ミュウVmax ×3…なんでもできるすごいやつ、一度2枚採用で回した時期(1年以上前)もありましたがサイド落ちでキレそうになったので以降は3です。

・ゲノセクトV ×4…多くは語りません、フュージョンシステムです。

・メロエッタ ×2…近年(?)コオリッポと1-1の採用も試していましたがやはり後1メロディアスエコーで咎められるメリットが大きいこと、今回ヒスイのヘビーボールを甘えたこともあり2枚

・ハイパーボール ×4…ポケモンよりも先にこれを入れるところからがこのデッキのスタートです。

・VIPパス ×4…ありがとうサヨウナラ全てのVIPパス。

・ネストボール ×2…クイックボールが落ちた時にネストボールを何枚採用するか論争ありましたねw一生2で回してたと思う。

・フェザーボール ×1…ヒスイのヘビーボールと悩んだ枠、後者は高速サイド確認の役割も持てるけどサイコジャンプからの復旧の方が価値が高いかなとなったので枠を譲りました。

・ウッウロボ ×4…上振れろニッポン、今日は下振れました、体感ヒット率40%くらいやったかな。

・パワータブレット ×4…このカードをハイパーやロボのコストに出来る天秤を持てた時、人は一つ大人になります(・∀・)シランケド。

・ポケモンいれかえ ×2、あなぬけのヒモ ×2…入れ替え系のグッズで4枠、先逃げしないといけないカートはあまり好きじゃないのとカートの3点回復が活きる場面が言うほど無いなとなったので普通にいれかえにしました、3枠と4枠だとかなり体感変わります4枠推奨(もうミュウ使えなくなりますよ)
ちなみに今日のMVPは2枚のヒモでした🤤🤤🤤

・ロストスイーパー ×2…ウロボ4枚目をスイーパーの3枚目と悩んだけどまぁ…お好みで笑

・ともだち手帳 ×1…各サポートの割増役

・森の封印石 ×2…残した方が強いけどVIPパスに繋げた方が結局の勝ちへ繋がりやすいかな。

・災いの箱 ×2…雑に貼れるしこれないとリザードンに勝てない、他の対面でも箱付きを避ける為の札を使わせることが出来るのでかなり2がしっくりきてる。

・こだわりベルト ×1…加点対象のポケモン減ってるので1で良さそう、げんきのハチマキでもいいくらい。

・カミツレのきらめき ×2…ミカルゲに咎められるのを嫌ってフュージョンにしました、あと雪ミュウは女の使うデッキって聞いたので…(雪道ミュウここの枠博士の研究にするのめちゃくちゃオススメ㊙️)。

・ボスの指令 ×2…ぼすずおーだー(ネイティブな発音)。

・ジャッジマン ×2…シャイトレのおじジャッジが至高、相手のプレイ・手札との会話でこのターン盤面に触るボスなのか手札干渉入れた方が良いのかの天秤を制せ!。

・ナンジャモ ×1…使うタイミングはツツジと同じなんだけど最後の最後だけはハイパーやスーエネを当たり札にさせないのと最悪序盤打てるので…。

・頂への雪道 ×1…悪リザードンや「上手い」サーナイト使いは一度剥がしただけで盤面完成させてくるので「複数枚要らなくね?俺の雪道通らんやん、ほな手札に嵩張るのキモくね?」となりました、雪ジャッジ…ビューだよ。

・タウンデパート ×1…雪道破壊札兼デッキ圧縮要員、山混ぜたくない時以外はちゃんと毎ターン使おうね。

・フュージョンエネルギー ×4…見えてないミカルゲに怯えながら暇な時はゲノに貼る、散らしておくとメロディアスエコー21が結構担保される。

・ダブルターボエネルギー ×3…今までありがとう、ミュウは実はお前のこと嫌いだったってさ、さっきダブル無色エネルギー君と手ぇ繋いで歩いてたぞ?。

対戦振り返り(今回全然覚えてない😢)

1回戦サフゴパルキア
マリガンで水鋼エネ見えて頭抱えてスタート、後1VIPからミカルゲ出てきて俺の記憶もパッと消えた()
常に手札の枚数とトラッシュのエネのカウントする方に意識持っていってたから盤面とか流れを覚えてない、パルキア+1テクノバスター、VSTARをメロディアスエコー28で倒して(ここでセイボリー被弾、フュージョンエネとサヨナラする、ここからサフゴが一気に重くなる)サフゴに3取られないようにゲームを作って最後に雪道ナンジャモで勝負みたいな流れやったと思う

2回戦サナ
サナ側ラルトススタート、手札にエネ無くてボール札も無さそうで詰まってそうだったのでジャッジ打たずにボスでラルトスキルリアをプチプチする展開へ、サナ側の山を作らせず序盤のサイドレースのテンポで勝ち。

3回戦アルジュラ
カビゴンの服、カビゴンのスリーブ、カビゴンのVSTARマーカーを見て怯えながら対戦準備
たね無しとのことで手札拝見、ジュラルドンvmax見えて内心ニッコリした記憶
アルセ+○○は後1でアルセ取るかトリチャされないと基本有利に進むので先2から2-2-2を通して勝ち。

4回戦悪リザードン
先攻取られてヒトカゲスタート、ネオラントナンジャモサーチ、ヒトカゲ手貼り逃げ
返しにヒモからメロディアスエコーでヒトカゲ取って事実上のエクストラターンを取得、リザードンがくる直前に雪ジャッジを刺してターン貰ってサイド残り2まで詰めたところでリザードンに返されるも箱+メロディアスエコーで返して勝ち

トナメ1回戦サナ(再戦)
予選で対戦後にこっちのプランベラベラ喋っちゃったからヤベーな笑って感じでスタート
ここも徹底してリファインから潰して山札を作らせずカチャらせて勝ち

準決勝赤ロスト
相手のアクロマが遠そうだったので序盤は手札干渉控えてキュワワーにボス打ったりして相手の動き抑えつつ要所で干渉打ってクララ+いれかえやリザードン+キャッチャーを揃わせないようにして勝負、言語化が難しい対戦だったなぁなんというか相手の表情とかプレイの間とか空気感を自分なりに読み取ってプレイしたのがたまたまハマって通ってくれたかなと

決勝サナ
後1エコーでラルトス取った返しでミラステからリファイン3並んで「負ーけたかな〜w」とか思ってプレイしてた、ハンド干渉入れた返しにお相手が博士まで届いてて「強いな〜w」って言っちゃってましたねワタシwそのままこっちは1を取らされる展開が続いて勝負の雪手札干渉したけど博士2枚目(構築を褒めるしかない)で山掘られて死を覚悟、最後の最後ボスに辿り着かれずギリギリでタイムアップ(サイド差)で勝ち、多分残りの山的に70%くらいで最後のボス引き込まれてたから本当にツイてたとしか言いようがない🙏


ミュウvmax、自分と相手の盤面の作り方とかよりも他に考えることとか意識を配る所が大きいから振り返りnoteに書くには向いてないデッキでした(なんだその感想は)

そして改めてミュウ及びフュージョン関係者、約2年半の間クソお世話になりました🙇‍♂️







p.s.エクで会おうネ😉💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?