見出し画像

シティリーグ 2023 S3優勝🏆

おはこんハロチャオ、僕です。

noteというか「じゆうちょう」的なノリで自分のメモとして置いとこうかなと思ったのでもう二度と書くことは無いかなと思っていましたが(一度目を書いてるに含むな)噛み合いがよく優勝することができたのでなんとなーくで書こうと思います。

尚、本質情報等は載ってないと思うんで“ちゃんと勝ちたい”、“マジメな”noteをお探しの方はブラウザバック推奨です()

さて前置きはこれくらいにしまして…

デッキの選択理由

まずはデッキ選択、今回のデッキ選択はCL翌週ということでCLで勝ったデッキタイプを持ってくる方、そこへのメタを搭載したデッキを持ってくる方、直近のシティリーグの結果を参考にして来られる方、自分の好きなデッキを持ってくる方etc…

まぁ大体こんなところでしょうか(↑内容ゼロ)で…自分はというと考えることを放棄して、、、

「なんか今週ミライドン勝ってね?逆張りでルギア持って行くか〜www」

VIPパスを内蔵しながらアタッカーにもなるスゴい男

これです、ミライドン君は気合いでかわしました(ルギア君偉い💮)

デッキ・採用カード

・ルギアライン4-4 、筆者は非常に安定思考な為軸となるポケモンを厚く取りがちなので最大枚数

・アーケオス4、しんかのおこう無き今、さすがに現物は最大枚数取りたいところ(D〜F期間も4でしたが)

・バンギラス2、中盤以降即時で280〜のラインを出せるこのデッキのメインアタッカー(気合い入れてSRにしたら予選全試合スタートしちゃった🙃)

・イシヘンジン1、ミライドン君絶対○すマン、当たり前のことですがHPが130あるのでおとぼけスピット耐えるのも🙆‍♀️

実はだいちのこどうもまぁまぁ使う(僕だけかも)

・イベルタル1、↑と同じくおとぼけスピットを耐える&ミュウ・サーナイトを破壊しにいく男

ミュウを破壊して叫べるの、アメイジングです。

・ネオラント2、レギュ変更後のルギアはかなりバーネットへの依存度が上がったと思うのでバーネットに触れられるカード、またサイド落ちケアとしてもアクアリターン出来なくなったけど2枚

・かがやくアマージョ、かがやく枠でめちゃくちゃ悩んでこれ、なんだかんだロストギラティナがトップシェアかなぁと思ってたのでロスト見るならまぁ入れとくかで入れたけど1回も仕事しませんでしたね、、まぁそんなもんです笑

オタク「月光手裏剣90×2、ロストマイン6・6からアーケオスを逃がせます」

・ボール札(ハイパーボール4-ネストボール2-キャプチャーアロマ4)、これまたテンプレ(?)、全然関係ないですけどミュウにネスト4投はしない派閥です( 'ω')/ 

・活力の壺3、現行スタンのスペシャルチャージ、アーケオスとの噛み合い…神とさせてください

一撃エネを山札に戻せる凄いやーつ
特殊エネならなんでも山に戻せるもの凄いやーつ

・博士の研究4、前のレギュから一貫して博士の研究は4派、「トラッシュするのが惜しい」と「博士打てないから負ける」の天秤で圧倒的に後者だと思うんで4

・ボスの指令3、前日にジャッジマンを削ってボスに変更したけどまぁ直接勝ちに繋がるカードの枚数増やしといた方がいいかなという判断

・セレナ1、ボスと2-2でも良かった説めちゃくちゃあるけどボスの指令と合わせて4枠取っときたいカード

・ジャッジマン1、個人的にはロスト対面に序盤で打ちたいカードに過ぎないので細くてもいいかなといった印象、1枚目のアクロマ見えたら打とう!

・バーネット博士1、実は最重要カードまであるかもしれないカード、これまた全然関係ないけどSRの値段上がりすぎでは()

令和のバトルコンプレッサー

雪道、お前だけは許せねぇスタジアム(テーブルシティ3-崩れたスタジアム1)、使うと脳汁、使われると中指立てたくなるカード頂への雪道を割る手段として採用、スイーパーで割りたいどうぐが特に思いつかなかったので現物、シンオウ神殿も貼り替えしたいので4枚、ボール札から触れるバケッチャはベンチ埋めたくない為不採用、崩れたでダメージを負ったルギアを逃がしたりするとえっち、ニチャれます🤤

・一撃エネルギー4、パワフル無色エネ亡霊の為の救済、これ+ダブルターボでバンギがLO狙いに行くことがあるかも?しれない

・ダブルターボエネルギー3、2でもいいような気もしたけど1枚はアマージョの逃げエネとして用意したさがあるため3

・リゲインエネルギー3、ロスト対面でルギア手張りでウッウをげんなりさせると気持ちよくなれます、ロスト多い読みだったので気持ち厚め

ストームダイブ220のライン確保にも一役買ってる

・Vガードエネルギー2、今日はこいつの活躍する場面でことごとくシンオウ神殿に消されてぴえんでした🥺

アルギラに入ってるこれ枚数取れんけどアホほど強い


対戦の振り返り(自分用+長いので飛ばしてください)

vsダークライ
もえあがるいかりのガラルファイヤースタートで「ロスト?ダークライ?どっちだ?プラン全然変わるけどぉ!」って心の中で叫んでスタート、とりあえずルギアスタート手張り、アーケ1、博士を抱えていたのでそこまででボール札は切らずに番返して様子見、ゲッコウガの隠し札から入られて脳内ではロスト濃厚だったけどネストからダークライきて早期決着で勝ちに行きたいお年頃となった、先2で博士からルギア上は取れたけどアーケは引っかからず、相手側が渋そうだったので攻めの1枚アッセンブルスター、翌ターンダークライ進化出来ないところをボスで回収、次ターンに進化されるもバンギでワンパン、ここでエネが2.3枚トラッシュされて山の中と手札でエネカツカツなところでエネの枚数悟られてボスでベンチにポン置きしたイシヘンジン捕まえられて5ターンくらい硬直、手張りのエネと壺揃ったタイミングでアーケからイシヘンジンが逃げてバンギで技打って勝ち

vsロストギラティナ
お互い奮わず後2ダブルターボ×2エアロダイブからキュワワー倒してスタート、先3雪アビスシーク(ロスト6)の返しにスタジアム割って2体アッセンブルスターから後ろのルギアで220出してギラティナきぜつ、先4ツツジからミラゲシンオウ神殿でルギア粉砕、返しにツツジの2枚で崩れた引けてバンギがギラティナを玉砕、ロスト側の後続のアタッカーがなく大喝采

vsロストギラティナ
バンギスタート、ルギア置けるも特に展開出来ずロングゲームを嫌って1枚アッセンブル、おとぼけへ逃げ札1枚足りなかったキュワワー取ってスタート、ギラティナ2面置きおとぼけ110、ボスに触れずウッウに苦しみのいちげきクラッシュ、返しにロストインパクト、ルギアなけなしの200、レクイエム、頑張れVガー…神殿ロストインパクトでルギア倒れて負け

vsリファインアルセ
ネオラントスタートたね無し絶望ハンドからトップルギア下引けて脳汁、アーケ・博士・スタジアム・ルギア上・バーネット抱えてパス、後1雪道+トリチャ、前に超1後ろに超2で「ハンドにエネ無いのでは?」となったのでバーネットと心中して手札は進めずアーケ落として220のルギア作って前取ってスタート、後2スタバ→Vガード&博士(恐らくですが)から後ろにアルセとかがやくサーナイト置かれてノヴァ→後ろに2か3エネ加速、「後ろ食いて〜でも待って!サナいるぞ〜!」って意識しながらトップネオラントで嬉しくなっちゃってボス持ってきて山札カット中に「やらかしたwサナおるって言ったやんw」となったけど顔に出さずにボス宣言、次ターンヒモor入れ替えボスからノヴァでルギア上きぜつ→雪下ダブルターボ×2エアロダイブ60(Vガード込)でアルセ上に削り、チェレンで後ろの200乗ったアルセ(ミスでボスした案件)回復されながらルギア下がノヴァ被弾、後ろでバンギ完成させて前のアルセ倒す→アルセが続かずエルレイドのらせんぎりでアルセにターボ流す→2枚目のボスで後ろのアルセワンパンして勝ち

vsロストギラティナ
ルギアスタートルギアベンチ置き前に手張りパス(ハンド:博士、バンギ、壺、アーケ、一撃エネ)、はなえらびアクロマ雪道アビスシークからエネ3枚飛んでいって(確か)スタート、トップでバンギ2枚目引いて置くか悩んで2体とも置いて博士、博士からアーケ持ってきてかぜよみ、相手側が奮わずアビスシーク(確か)、2体アッセンブルからルギアが220で倒す→レクイエム(確か)→後ろ出来てない為バンギで取る→キュワワー前、後ろにギラティナ下置きつつツツジ打って神殿引けずパス、ツツジの返しでネオラント引けてボスでバンギがギラティナシバいて勝ち

vs無色ルギア
ルギアスタート、アーケとルギア上がなくコインにじんかけ、正面のケッキングの威圧感にメンタルをやられる、相手側ルギア手張りパス、イシヘンジンアマージョ置き(アマージョ置いたのミス)ネオラントからバーネットで2体アッセンブルからイシヘンジンに一撃エネとVガード付けつつルギア起動(200)、相手側アーケトラッシュに落とせずルギア進化ノコッチケッキング2体目置いてパス、後ろのイシヘンジンに一撃エネ付けながら前のルギアでケッキングを倒してスタート、返しに相手も2体アッセンブルスターからルギア被弾、ボス2枚ハンドにあったのとサイド先行したので訳も分からずアーケ触りに行くプランしちゃってサイド3-6、返しにルギア倒れる→2枚目のボスでルギア下のエアロダイブでノコッチ回収、次ボスで勝ちます盤面作ったけど山にネオラントが不在(プレイガバガバ)、ルギア被弾→ルギア殴り返す→2体目のvガード付きルギア出て来ながら崩れたで負傷したルギアを盤面から消されつつルギア倒される→イシヘンジン前トップハイパーボールからバンギ、イシヘンジンが逃げて山と手札にキープしてた壺から一撃エネ4枚集めてワンパンでなんとか勝ち。

終わりに

正直言ってかなり怪しいゲームプラン、プレイがあったと思われますが朝通行人の目薬を拾ってあげるという徳を積んだことで一日を通して運を味方にすることが出来たかなと思います()

またおおよその盤面の振り返り(高卒脳の記憶媒体)なので多少記憶違いがあるかもです、ご了承くださいm(_ _)m


読まれた方いらしたら拙い文章でしたがお付き合いありがとうございました、今後もポケカ楽しんでいきましょう(もうそろそろ相互カットしたいですね)。

p.s.今日はじめましてのジャッジの方々にルギアのレート上がってないのを煽られました、が、頑張ります(震え声)

それでは👋。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?