見出し画像

マインクラフト×プチブロック

・僕は公園うろうろおじさん


僕(ottdesign/オットデザイン)は

「プチブロックのおもちゃ」と「カメラ」を手に公園をうろうろするおじさん☺️🤙

娘(8)が一緒に公園についてきてくれると怪しさはかなり減るのですが、そうはいかないのですよ。

撮影した画像をせっせとLightroomにアップし編集。
   ↓
トゥウィッター(Twitter)に投稿。

ありがたいことに、マイクラを愛する人々や、プチブロックビルダーの方々から、いいねをいただけるようになりました👍

承認欲求を隠しきれない、1つの趣味になりつつあります✌️😁


・Switchの導入@うちの家


娘はなんせ、YouTubeとゲームがお好き!

なので公園には なかなか ついてきてくれない。

不審者の完成。

でも、娘がマインクラフトをやりたいと言い出したのがきっかけ。

2021年、娘の誕生日。

我が家に舞いおりた、Nintendo Switch 。

娘は、子犬のように抱きかかえましたよ☺️

その年のクリスマスには、マインクラフトをプレゼント!!

ダウンロード版にしたかったので、プレゼントとしてオリジナルのチケットを発行。

封筒に入れてプレゼント!!


・うちの家のマイクラ事情


娘はユーチューバーさんをお手本にどんどん知識を蓄えていく。

パパはひたすらクリエイティブで

→ 天空の宮殿
→ 大きな木
→ 大きなキツネさん

と、やけに大きいものばかり建築。

モブキャラ動物を可愛い可愛いと追い回していたのもこの辺りから。

うちの娘は、オオカミと仲良くなってはワンコとして迎え入れていました。

すべて名前つけてます☺️


・プチブロックとの出会い


DAISOさんでお買い物をしてると、やはり娘はおもちゃコーナーに引き寄せられます。

プチブロックを見て「これ欲しい」と言い出す娘。

「パパも欲しい」と言ってやりました。

そこからは沼です。


・プチブロックでマイクラモブキャラ動物作り


娘を喜ばせたいがために、娘の好きなオオカミをプチブロックで作ってみることに。

頭の中で構造を考えて購入するリストを考えました。

作り出したらもう、トライ&エラー。

PDCAです。

オオカミが意外や意外、いい感じに出来上がりました!!

娘も大喜び!!

そこで味を占めたパパは、

キツネ、寝てるキツネ
ネコ(ミケとタキシード)
ウサギ、羊の肉
ミツバチと

作っては撮影を繰り返すようになるのです。


・今後の目標


日本中にDAISOさんがあるので、みんなが気軽にマイクラのモブキャラ動物を作れたらいいなーと考えています。

親子で遊びながら作ってもいいし。

マイクラ好きな人は、デスクや勉強机に飾ってもいいし。

キャラを組む動画なんかを作れたらなぁーと思っています。

お手軽でステキなおもちゃ「プチブロック」

世界中にファンがいる「マインクラフト」

この親和性は高い。

完成したブロックを良く見せるためのカメラの腕や、撮影の知識もアップせねば。

マイルストーンである動画作成についても勉強せねば。

サラリーマンしながらできるとこまでやってみよう😁👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?