【大喜び!】愛する娘ちゃんのために、口笛が上手なパパが、Amazonの段ボール箱でピタゴラ装置を自作してみた!

金曜が祝日の三連休。

なか日の土曜、15:00からヒマになったので、娘ちゃん(5歳)と2人遊び!



「ピタゴラスイッチ作って〜!」って、ライトに頼まれてしまった。


パパのスイッチが音を立てて起動! ウォーーーン!

※めずらしいぜ!




こないだ届いたAmazonの箱を、カッターで切り切り!

トイレットペーパーの芯も使うようにオーダーいただいたので、どう使うかを考える。

トンネルか、いや、ありきたりだな!



実際に段ボールを切ってみて、並べてみて、傾けてみて。

プランドゥ!

なんなら図面も無しに場当たり的につくり続けるパパ。



娘ちゃんはYouTubeで観る「プリキュアのおもちゃを使ったチャンネル」に夢中になっている。



初めて使う兵器登場! 「グルーガン」!!



なんだこれ! くっつけやすいぞ、これ!



グルーが垂れてくるのがめんどくさいけど、好きなとこにダンボールがくっつく!


すげぇ!



引き続き、場当たり的にAmazonの段ボールをカットしては貼り付けていくパパ!


“ビー玉ビースケ”風に転がっていくのを想像しながら、実際に転がしては修正していく。

試して、ダメなら工夫して、さらに試す!


でも、全体像を想像することを忘れずに、ゴールを意識しながら設営していく。


まさにそう、「PDCAサイクルの高速回転」ってやつだ!



これらは実は箇所ごとにパーツに分かれていて、不安定な反面、収納時にはバラバラにできるし、可変性や拡張性も兼ね備えている!



来週にはロングコースにしてやるぞ〜、はっはっはっはー♪

なんて思いながらも、この日はショートコースで終了。



娘ちゃんの感想は、

   「もうちょっと長くしたいな♪」



晩ご飯の時間も差し迫っているので「また今度な」と大人の対応のパパ。

※頭の中のイメージはうちはいたち。



でもそこで娘ちゃんが、

「ゴール作ってあげる!」

と言って、つくり始めた。



それが、最後の「ゴーる」である!!



かわいぃか!

「ル」だけひらがなやないか!

ゴールにピッタリやないかい!

ハートマーク、可愛いな おい!!




とまぁ、幸せな週末でした。



それからも毎日1回は、ピタゴラ装置にビー玉を投下しております。



ほんとこんな喜んでくれるなら、またコースを長くしてこうかな(笑)



もし、ロングコース化したら紹介します!


口笛が上手なことは、何かに使えないか考え中です。




<instagram> ID:_ottdesign_
https://www.instagram.com/_ottdesign_/

<twitter> ID:_ottdesign_
https://twitter.com/_ottdesign_

<note> iD:ottdesign_bco
https://note.com/ottdesign_bco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?