エンジョイ勢ことペンギンから見たクソ物件GO(前編)

回顧録をたくさん書きたくなった。
普段文章を見てもらう界隈の人間じゃないもので、ただ冗長な文章しか紡げないことを先にお詫び申し上げます。書いてる方も目が滑る。見つけてくださってどうもありがとう。

クソ物件GOの時期に元気になる雌ペンギンこと、ペンギンちやんです🐧

自己紹介します。

関西の不動産会社に勤めていますが、最初に配属された場所(仕入れ開発部門)で体育会系男社会のノリについていけず心をブチ折り、今は不動産なんてまるで関係ない部署で仕事をしています。主な業務は椅子をあたためることです。身バレがこわい。

そんな干されペンギンがただただ呪詛を吐き捨てるアカウントにするつもりだったのでよく考えもせずに「ペンギンちやん」って名乗り出したことを、もう何度後悔したかわかりません。絵文字までついとるやんけ。
そんなんクソ物件GOなる奇祭に参加すると思えへんやん。狂人会に呼ばれるようになるとも思えへんやん。「ペンギンです」って自己紹介をリアルで声に出す日が来るやなんて思えへんやん。

なんの話や。

「クソ物件GO」
こんな弱小アカウントでも祭りの当事者になれることに高揚感を覚えて、2018年から参加し始めて早くも3回目のエントリーとなりました。
祭りだから脳内麻薬ドバドバ出て楽しいし。いろんな景色みられるし。期間中めっちゃ歩くから年末の暴飲暴食を帳消しにしてもお釣り来るくらい体重減るし。いいことづくめのお祭りですね。

そんな今年は、コロナ禍に考慮してか、マンネリ化を打破するためか、2020年のクソ物件GOはまさかのチーム戦になることが発表されました。

昨年の上位勢には事前にアンケートと、戦力を均等にするために(?)戦力振り分けがなされていたのですが

ペンギンはtnihei大将率いる緑軍に配属されることとなりました。

緑軍には、残念ながら昨年一緒に歩いた関西勢は一人もおらず、ペンギンが密かに推してる某氏(名前出していいかわからんから伏せますが、ペンギンが初参戦の頃よりファンなのです)もおらず、ちょっぴり寂しくもあったのですが、

tnihei大将は言わずと知れたクソ物件GO界の現人神、
「にへーさんが圧倒的すぎるからチーム戦になったのでは」と囁かれるくらい、ペンギンのようなエンジョイ勢からすれば圧倒的かつ畏れ多い方が指揮を取るとのことで、頼もしいったらありゃしない。
昨年度のクソ物件GOを知っている人たちの中には、大将の名前を見た時点で「緑が勝った」と言ってる人すらいましたね。

でもペンギンは、大将がtniheiさんなら尚更足引っ張れねーじゃん、関西狂人いないけど関西の物件どうすんだよ、今年やるやついんのかよコロナぞ、ペンギンのせいで終わるまであるんちゃうか、ペンギン二週間みっちり歩けんのか、またピタパ(交通系IC)の請求額万単位になんぞ、とか
ともかく、「貢献できなかったらどうしよう」という方向のことばかり考えて、始まる前からなんともいえない気持ちになったことをめちゃくちゃ覚えています。あとでわかる。んなもん杞憂なんだと。

関係ないですが、毎年エントリー開始の日にグリップくんさんにDMしてる気がする。

寝ぼけ眼でスマホ触ってはいけない(戒め)

去年は名前に絵文字が入っててログインできないバグに巻き込まれ(ほんまなんでペンギンちやん🐧にしたねん自分今年何歳やねん)、今年はTwitter連携押した瞬間サブ垢でログインされ大恥をかくという不始末を晒しました。(サブ垢で自動振り分けされた先も緑軍でした。そして、グリップくんさんに申告した時点で削除していただいてるため、複垢参加ではありません。インチキ!コール怖いから念のため記載致します。)この場を借りてお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。


試合開始までの期間では、大将から「クソ物件GOの戦い方」を教わった気がします。
事前に情報を整理し、分担する。敵の動きもある程度予測し、優先順位も考える。
当たり前のことのようなのですが、去年行き当たりばったりで歩いてたエンジョイ勢としては、「この努力があってこその優勝なのだな」と、めちゃくちゃ勉強になりました。

迎えた当日、今年は初日が土曜日だったので0時スタートダッシュに初参加しました。
ペンギンは電車移動なのと、翌朝和歌山に向かいたかったので大阪府きってのだんぢりcity、岸和田市をスタート位置に選択。余談ですが岸和田女子を口説きたければ法被を着るといいらしいです。ソースは高校のときの同級生の岸和田女子。法被着てると誰でもかっこいいらしいです。んなわけあるか。当時の彼氏が地車引いてるとこ見に行ったことあるけど、死にそうな顔しててドン引きやったぞ。だんぢりマジックには個人差がある。

岸和田の駅前には、スケボーしてる若いあんちゃんたちがウェイウェイしてました。太めの道路では車がドゥンドゥン音楽流しながら走ってました。夜中とは。
駅を出て、物件までは商店街を通って一本道なので夜だし治安が(削除されました)なのでちょっと怖かったんですが、お店が結構営業してて人通りもあったのでそんなに怖くはなかったです。

翌朝向かいたかった和歌山は「紀州のドンファン」1物件のみで、都道府県コンプリートボーナスと併せて実質24点がもらえるラッキーポイントの一つです。

昨年、当該物件は12点(地方都市4点×今年度物件で3倍)の配点。建物としても面白いサイディングで、ぜひこの目で見てみたい物件だったのですが移動時間を考慮すると京都や奈良へ向かう方がいろんな物件を見られるので見送っていた経緯があります。
クソ物件GOを点取り合戦としてプレイすると忘れ去られがちなのですが、話題になった物件に実際に足を運んで経緯に思いを馳せながら物件やその街並みを眺めるのもクソ物件GOの醍醐味の一つ。
デベ時代、物調だけは好きだったので「見たい物件を見る」楽しみも忘れたくないなと思って。

なので24点もらえるならぜひ初日に、と思っていたのですが結果的には早々に盗られてしまったため和歌山へは向かわずに終わったのでした。来年こそは見られるかしら。

初日のスタートダッシュ、序盤は自分も移動しながらだったのでLINE追い切れてなかったけど、なんか両軍ともペースがおかしかった気がする。

早すぎ。
なにをみんなそんな生き急いでるの。
ってくらい超高速で地図上のピンが緑や赤に変わってく。なんなん。やばない。
夜やぞ。冬やぞ。寒ないんかえ。なんか去年の狂人じゃない人の方がめっちゃ走りまわっとるやん。狂人どうした。ほんでなんかGO勢やなかった有名な人もいるやん。夜中に奪取とかそんなん末端の歩兵がやることやん。初日夜からいきなり最終日夜かよ。いや、去年は最終日の夜までそんな必死になっとる人おらんかったて。どうした今年。

異様なアドレナリンで満たされたまま戦況を見守っていたら眠れず結局寝たの2時半くらい。早朝から歩こうとしてるのにこのザマである。


翌朝は5時過ぎ、まだ暗いうちから移動を開始。
敵チームが夜通し活動していたようで大阪は斑に埋まり、どうしようかなあといったことを回らない頭で必死に考えてました。

とりあえず向かったのは西成の2物件。
あんまり雌ペンギンが一人でフラフラしたい街ではありませんが(わからない方のために簡潔に説明すると、GOTO関係なくビジネスホテルが2,000円切ってくる街です)、和歌山見越して南にいたので北上しながら点取ることに決めました。まあでも、「見たい物件を見る」が根底にあったのでね。星野リゾートの定点観測毎年楽しみだったので、なんとか相手が起き始める前にの気持ち。

来年は完成したとこ見られるかな。
早朝の西成は夜とはまた違うパンチがあることがわかった。🐧

ほぼ同刻くらいで敵チーム・昨年の関西トップである炭酸ニキも行動しはじめているのをTLで確認していたので、動きを予測してみたんですけど結論「あかん遠く行くしかない」と、2点物件をほぼ捨てて遠方の4点、6点を拾いに行く作戦に変更しました。
森友学園は開発ボーナスがついてたので作戦は奏功したと思っときます。

去年は暗くなってから来たので、明るいうちに見られてよかったです。

寝そうだったので、リプの応酬ではありましたが話し相手になってくれて助かりました。途中乗る電車間違えちゃったけど。間違えたまま気づかず寝てたら大惨事でした。やりとりしてなかったら寝てたことでしょう。

さて、夜中からと日中の流れでふと気がついたのですが、緑軍にもちゃんと点取りに行ってる関西勢がいたのです。向かった先と逆方向の物件を着実に緑に塗ってくれている人がいる。滋賀や奈良の激戦を制してくれ、京都や兵庫をきっちり埋めてくれている人がいる。安心感はんぱねぇ。

進みの遅いLINE、正直コミュニケーションは足りてなかったんじゃないかなと思ってます。だってこんな頼もしい方々が関西にいるなんて始まるまで知らなかった。みんなやるやん。緑軍、トーキョーの人ばっかと思ってた。始まる前、関西の惨状を恐れて一人で勝手に焦ってた雌ペンギンにとっては、とても心強くありました。頑張らなきゃ、歩かなきゃ、できることをやらなくては。LINEで姫路行きの打診をお見受けしたタイミングで、予定にはありませんが北西へ向かうことを即決。兵庫方面へと向かうことになったのです。

姫路クッソ遠かった。。。。。

姫路を回ったあとは明石の知人とのアポをとりつけ、「今日は車のメンテナンスdayや」というところを強引に頼み込んで足に使って神戸市内を周り、道中シガーソケットから盗電し、ワイヤレス充電できるタイプのめっちゃいいモバイルバッテリーを強奪して大阪に帰った頃には夕方になっていました。わがままを許してくれてありがとう。バッテリー、年内……いや来年度までには返します。

都合よく明石に知人がいたので明石へ寄りましたが、昨年なんか工事中だったことない?と思って、一年後にまた現地を見るからこそわかることもあるので、今年のGOerはぜひ来年も参加してみることをおすすめいたします。

大阪を少し回ったところで急に力尽きたので、何故か残っていたWTCを踏んで残りはまだ動いてた方にお任せして帰宅。稼働時間12時間超えてた。去年の何日分だよ。これほんとに2週間あるゲームの初日かよ。後にも先にもこんな歩いたことないよ。🐧

一瞬だけ単独2位になれたの名誉すぎてスクショ。すぐ陥落したのは言うまでもないですが、そこまで苛烈な戦いで一度でもそんな名誉を得られた幸運に感謝なのです。🐧

そんな濃密な今年度の初日。

二日目・日曜日は観戦しまーす、とか余裕こいてたら早期終了が現実味を帯びる程、日本全国クリスマスカラーに染まりつつあったのです……

(いったん切ります。続きはまたの機会に。)



初日はちょっとやさぐれかけてました。(やさぐれ嬢、今年はお目にかかれなかったけど、お元気でやってるのかな……🐧)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?