見出し画像

P3Fを始めました。(アイギス編)

先週ペルソナ25周年展を見に行って、目の前で実物大のタナトスを見たとき、かっけえ!ペルソナやりてえ!となってしまった。
P3Fアイギス編を5年くらい積んでることを思い出したので、久しぶりにPS2をテレビに繋いで起動。
前回プレイした続きからなんだけど、物語を全然覚えてないので、いっそのことセーブデータを消して最初からやり直すことにした。

めちゃくちゃむずい。P3F。
やってて思い出したけど、そういえば難しいから積んだんだわ。そりゃ楽にクリアできるならやってるわ。
色々最適化された最新作P5Rから戻ってプレイすると、何もかもがストレスフルなゲーム。
味方を自分で操作できない辛さ。味方の装備変更やステータス確認でいちいち喋りかけなければならないめんどくささ。シンプルに敵も強いし。金も無いから装備も揃えられない。レベル上げのために周回してる時間もしんどい。
当時やってたらそういうゲームだと納得できるけど、今改めてやるとつらい。なまじP3Pやっちゃってる分、差が見えて苦しい。
とりあえず最初のダンジョンをクリアした。ゲームじっくりやるのは久しぶりだ。こないだPS+フリープレイでやったスパイダーマンマイルスモラレスは5日でクリアした。なのにその次のP3Fは、3日かかってようやく最初のダンジョンクリアって、そりゃ感覚狂っちゃうでしょ。
ゆっくり体をなじませながら最後までプレイしようと思います。頑張ります。飽きない限り。

ちなみにペルソナ展でテンション上がったからPSのペルソナ1、2罪罰全てを攻略本と一緒にメルカリで購入したよ。これで俺はシリーズ全部やれる状態になった。しばらくはずっとペルソナをやっていると思う。飽きない限り。
まあ3DSのアトラスセールでソウルハッカーズとデビサバ2も買いそうなんですけど。P4U2もSwitchで出てるし。ゲーム止まんねえよ。飽きない限り。
夏フェス行ってる場合じゃない。
今年の夏フェスグッとくるの無いんだよな〜。行ってしまえばどうせグッとくるとは思うんだけど、チケットを買わせるグッとくるものがない。好きなバンドが自分が納得するレベルでは重ならない。FUJI ROCKでCorneliusの日に思い出野郎Aチームがいたら良かったのにとか思う。自分勝手すぎるけど笑笑
ロックフェスの中心メンバーみたいなバンドの世代が変わって、俺が好きなバンドが減ってきたのだろうか。んなことはないか。シンプルに俺が音楽聴いてないからだな。新しいバンド全然聴いてないもんな。
まあ既にやついフェスには行ったので、今年もフェス参加はしているんだけども。ぷにぷに電機とCody Lee(李)めちゃ良かった。
夏フェスなあ。行きたいなあとは思うけど、良いフェスがなければそこまでだな。
これから情報出るフェス全然行くかもしれんす。
そんときは移動中3DSでデビサバをやっている。多分。飽きない限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?