これ批判_添削して委員会

かおちゃん「台風一過の夜に」を批判する!

#かおちゃん #批判する #添削する #これ批判して委員会

台風一過の夜に|これ批判・添削して委員会|note(ノート)  https://note.mu/canokomonou/n/nbf15f0d9dff8?magazine_key=m39272c1cf1ac

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
まえがき:

私はどういうわけだか
ここで平仮名を使う理由
ここで片仮名を使う理由
ここで漢字を使う理由
読みながら考えてしまう人です。
「ください」を「下さい」とは書かないということを
二十歳の頃教わりました。
ただこれだけの事だったけど衝撃を受けました。
本当はこういうことをもっと知りたいのです。
それがこの「これ批判・添削して委員会」を発足した動機ともなっています。

皆様からのご参加をお待ちしておりますw
皆様の「私が批判・添削して委員会」マガジンをお待ちしておりますw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

では、本題ですw
そんな思いも先立って今回はちょっと細かくなっちゃいますが・・・

気になった言葉たち
「音をたてている」は「音を立てている」と漢字にしない理由があったのだろうか?
他にも「時計をみる」を「時計を見る」だったり
「天頂もあかるい」を「天頂も明るい」
「つながっている」を「繋がっている」
「光をあててくれる」を「光を当ててくれる」
「ほしくて」を「欲しくて」
「つぎつぎ」を「次々」
「夜空にむかって」を「夜空に向かって」
「いようといまいと、世界はまわっている」を「居ようと居まいと、世界は回っている」
これだけでも大分雰囲気が変わりますが・・
平仮名を利用すると言葉に丸みが出来ますね。

例えば「欲しくて」と「ほしくて」だと、「ほしくて」の方はさほど望んでいないのではないかって感じます。相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちをどこかでセーブしている。
そう感じる文章ですね。

「わたしは低飛行になるほどものを口にしなくなる」という文章があるのですが
「なるほどものを」という繋がりが気になるので
「わたしは低飛行になるほど物を口にしなくなる」
もしくは
「わたしは低飛行になるほど少食になる」
という文章のほうが見栄えが良いように感じます。

他にも
「ゴーォゴーォと風吹き荒らしていたはずなのに」は
「ゴーォゴーォと風が吹き荒らしていたはずなのに」と「が」を入れたくなります。

それから別の文章ですが、これも気になります。
「そんな言葉がふいに頭のなかを歩いてきて。急に、かの人を思い起こし、思わず涙をこぼしそうになった」とありますが

平仮名を漢字にして、句読点の場所を変えると
「そんな言葉が不意に頭の中を歩いてきて、急に彼の人を思い起こし思わず涙を零しそうになった」

もしくは改行を入れて一息入れるだけでも雰囲気が変わりそうです。
「そんな言葉がふいに頭のなかを歩いてきて。

急に、かの人を思い起こし、思わず涙をこぼしそうになった。」
改行は詩の呼吸を感じます。思わず涙をこぼしそうになった瞬間が垣間見れますね。アプリだと改行の位置がズレるから注意が必要ですね^^;

次に
「そんなことあるまいなあ」という言葉では「そんなことあるまいなぁ」と「あ」を「ぁ」にしたいのは私だけでしょうかw

最期に
「冬の風物詩「オリオン座」が既にくっきりと秋の南の空にいらしてた。」という文章があるのですが
「いらしてた」という言葉が気になります。
「オリオン座」に敬意を払っての事とは思いますが
「いらしゃっていた」「いらしていた」なのかな?「い」が抜けているだけでもちょっとした違和感を感じました。

私ならば
「冬の風物詩「オリオン座」が既にくっきりと秋の南の空に姿を現していた」かなぁ~~
敬語的にするにはw
「冬の風物詩「オリオン座」が既にくっきりと秋の南の空にお姿を現していた」
なんてね・・・ちょっと強引?

この詩のコメント欄にて私は会話をしておりまして
しかもこのノートは有料ノートっぽかったのですが、
私は購入者なのでどこまでが公開で、
どこまでが非公開なのか・・・今となってはわかりませんw

コメント欄では
「長生きできることは得なのでしょうか」という問いに対し
「そりゃ得ですよね。人よりも多くの幸せや美しいものを見ているのでしょうから。まぁ、悪いものも見てきたでしょうけど、そこは差引で測るものではないと思うのでw」
とコメントを返しておりましたw

皆様の回答はどのようなものでしょうか?

生きることを損得で考えたら
損の方が多いでしょう。
人は常に不幸せな借金を多く持って生まれている。
得する事のほうが圧倒的に少ないと思いませんか?

損することばかり見て生きるより
得することばかり見て生きている方が
多くの得を手にすることが出来るのではないでしょうか?
これはネガティブとポジティブの話ではありません。
借金と利益の話ですw
借金は最悪、破産申告などで踏み倒すことが出来るでしょうw
まぁ、これはやりたくないことですが・・・
損したら「ごめんね」で終わらせましょうよw
そして、「さぁ、得を集めるぞ!」で始めましょうw

お金がほしい。
孤独になりたくない。

私も同じ気持ちを抱かない日はありませんw
いえ、むしろ毎日がこの事と向き合っています。
あまり、向き合い過ぎるとうつ病化してしまいそうですね・・・

あれ?お金がほしいは言ってなかったかw

これからも夜空に向かって尋ねてください。
「そんなことあるまいなぁ」と感じたら
「そんなことを実現するためには、明日は(または今)何をしようか?」と・・・

鬱々と体が硬直し動けなくなる自分を
奮い立たせる呪文のように

少なくとも私は、そうやって自分を奮い立たせています。

おっと、思わず自分の気持ちを書いてしまいましたw

奮い立たせはしますが、
すぐ動く時と
すぐ動かない時があります。(悪い癖かな?

どうしても好きになれないことは、動きたくないもの
体が自然に動きそうな「ウズウズ」した気持ち
「モンモン」とした気持ちw

この気持ちを大切に・・・

「ウズウズ」したのなら「モンモン」としたのなら「今、動く時」ですw
今、動かずに後悔してきた日々のなんと多いことでしょう。
その反省から私は、自分の体に正直に生きてみたいと思っています。

面倒くさい事が大嫌いな私は、この感覚だけで今を支えていますw

疲れたら休む。動きたければ動く。動く動機は見つけなければ見つからない。怠け者の私にとって、休む理由はいくらでも思い浮かべることが出来る。

動く動機、創作意欲。

感じるままに・・・

あっ、これってかおちゃんのお得意分野でしたかw

僕達には生きていくために
生きることを認めてもらうために
動きたくても動けない人の多いこの時代に
本当に必要なモノはある
↓(ここより下は、私の勝手な宣伝ですw)

ここから先は

88字
この記事のみ ¥ 117

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message