雨の日

うそ日記

毎日、朝8時頃ギリギリになって活動を開始し、職場へと向かう

サラリーマン、40歳、男。

これが俺だ。

お金を稼いで、家族の生活を支える。それが日課で、俺に課せられた今ある使命でもある。

仕事の内容なんてものは、特にこれでなきゃならないなんて考えてはいない。こんなことやりたいとか、あんなことやりたいなんてものは、毎日コロコロ変わっていくものだ。

その場で思ったことをやる。ただそれだけだ。

とはいえ、業務としてやるべき事は与えられている。

そのやるべき事を、最小の労力で、すみやかに片付けることで、俺は自分の時間を作り出すことに成功しているのだ。

無駄な仕事はしない。

やらなくてもいい仕事は、やらない。捨てるし削っていく。

だから、仕事の内容はとても簡素になるし、シンプルになっていく。

俺が暇人だと思う人も出てくるだろう。今までやってきたことをやらないで楽していると取る人もいるだろう。

そんなことはどうでもいい。他人がなんといっても、俺が片付けるべき仕事は片付けているのだから。

あいつ暇なら、仕事増やせばいいじゃねえか。忙しい人から仕事貰えばいいじゃねえか。

そりゃそうだ。でも、そうやって人の仕事を取っていって、そしてやらなくてもいい部分をそぎ落としてシンプルにしてしまうと、誰も俺に仕事を与えなくなってくるんだよ。おかしな話だろう?

あいつに仕事を回すと、仕事が無くなっていく。

そりゃそうさ。やらなくてもいいような仕事を削ってシンプルにしていくのが俺の仕事なんだからな。まあ、そういう風に仕事を依頼されているわけじゃないが

そう、俺に与えられた使命は

1つ、業務執行パターンの改善
1つ、積極的に様々な行動
1つ、職務担当遂行

これだけだぜ。

この目的だけで、何やれっていうのさ。具体性の欠片もないね。

即ち自由だあ~~~~~~~~~~

この俺の自由な使命に、どんな「評価」を下すっていうのだろうな。

スキルってなんだよ。笑えるだろう?


あっ、そうだ。言うの忘れるところだった。

これは「うそ日記」だぜ。そう、全部つくり話さ。

信じるも信じないもあなたの自由だよ。

今日も「雨」か。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 117
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message