行脚ール! 第8話「新しいお友達を紹介します。」

今日の行程

  • 7時 第61番札所

  • 7時20分 第62番札所

  • 7時40分 第63番札所

  • 8時 第64番札所

  • 10時 第65番札所

  • 11時半 第66番札所(ロープウェー利用)

  • 12時45分 第67番札所

  • 13時半 第68・69番札所(同境内)

  • 14時 第70番札所

  • 15時 第71番札所

  • 15時半 第72番札所

  • 15時45分 第73番札所

  • 16時 第74番札所

  • 16時半 第75番札所

  • 16時50分 第76番札所

涅槃

これまで私はバイクをメインにしながら、時には他の交通機関を部分的に利用することもあった。具体的にはバスだけだが。

今日利用したのはズバリ「ロープウェー」。
お遍路にはかつて所謂「遍路ころがし」と言われるほど、到達するのが大変な難所がいくつか存在する。「焼山寺」は今なお遍路ころがしの代表格であるが、例えば「太龍寺」や今日私がお参りした「雲辺寺」はロープウェーを利用することで比較的楽になった。

太龍寺では元の山道をバイクが通れるからと思い切ってバイクで行ってみたが、後半になり脆弱になった精神にあの山道はもうこりごりだよ、ということで雲辺寺はロープウェーで行ってみた。

往復2000円。たっか……
私のドンコ号はリッター70kmくらい走るんだけど?

絶景と同時に、この道登って上がりたくないと心を折りにくる隙のない二段構え

明日以降の予定だが、思いの外月曜日の降り始めが遅そう&火曜日の午前中まで降ってそうとのことで急遽予定変更。
明日(月曜日) 77〜87番までできるだけ。雨が降ってきたら早めに見切りつけて高松駅付近の宿に移動。
明後日(火曜日) 雨が降り止むのを待って88番までと1番行って徳島港付近で宿泊
明々後日(水曜日) フェリー乗船

徳島→東京のフェリーが午前11時出港翌午前6時着みたいなちゃんと2日潰れるスケジュールなのが難しい。明日はのんびりできるかどうかは知らないけど午後は早めに上がれそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?