行脚ール! 第6話「結局宿が良けりゃええねん」

今日の行程

  • 7時 第39番札所

  • 8時半 第40番札所

  • 10時半 第41番札所

  • 11時 第42番札所

  • 11時半 第43番札所

  • 14時半 第44番札所(半分!)

  • 16時 第45番札所

今日は朝からこれまで以上に走りっぱなしの1日だった。
地図を見て貰えればわかるように四万十の南から大きく西を回って東に行って松山で終了。

総走行時間とかはデータ取ってないけど多分1番走った日。おまけに43番→44番→45番→松山のルートが全部上下激しい峠道を行ったり来たりで腕にも結構力入ってた。

45番岩屋寺は岩壁にお寺が接してることで景観が良いと噂のお寺だったが、駐車場から本堂までの階段がキツすぎて疲れて周り見てる余裕全然無かった。

昨日言ってた「アレ」とは実を言うと「漫喫で世を越す」ことだったのだが、予約できると鷹を括ってたら予約できなくて敢えなく失敗。

必死で方々に電話かけたものの次の寺付近の宿は全滅。絶望しながら最後に電話かけたところが今日の宿。お値段は悪くないものの、ちょっと目的地からは遠くて悩んだけど、調べてももう空いてるとこ無さそうだったので諦めて決定。

着いてみて驚いた、めちゃくちゃ最高。
大正ロマン的な宿の内装は綺麗だし、ドミトリーは貸切。朝食は500円するらしいのに、なぜか近所の温泉銭湯のチケット(550円)くれたし、談話室にレンジも冷蔵庫もあって良い感じ。

明日は愛媛を攻略する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?