行脚ール! 第10話「行脚ール!」

今日の行程

  • 7時半 第86番札所

  • 8時半 第87番札所

  • 10時 第88番札所

お疲れ様でした。なんとか無事、88ヶ寺走り抜けることができました。

霊山寺(1番さん)にもお礼参り

完走した感想ですが、「向こう50年はやりたくない」というのが今の率直なところです。

遍路が終わったのでこれまで守ってきた(?)十善戒を忘れて素直な気持ちを書きますが「車に乗って着いてくるだけでいい」と言われても、嫌。何故なら駐車場からでも馬鹿みたいに歩かされるから。
山門から本堂までエスカレーターができたら考える。

正直最初は「お年寄りがやってるイメージあるからお寺とお寺の間の交通手段さえあれば何とかなるだろう」くらいのナメ腐った気持ちで始めたけど、何とかなったのはともかくとして、現実はお年寄りもひいこらひいこら言いながら階段を登っていたよ。バスツアーだろうとこの世に救いはない。

でもまあとにかくこれで私の人生実績の1つ「お遍路」が解除されました、達成率は全ユーザー中でもそう高くはないはず。

一応スタンプラリーにはならないように、参拝方法等々は手を抜かずある程度しっかりやってはいます。念の為。

実は、明日のフェリーの席を結局取ってなくて営業時間終わってて内心めっちゃ焦ってます。明日営業開始直後に電話かければ間に合うはず、当日までオッケーって書いてあったし。

明日はフェリーに乗るだけなので日記は今日で終わります。
全10話に渡るアニメ「行脚ール!」を見てくださってありがとうございました。

結局最後まで生来の堪え性の無さやわがままさは治りませんでしたが、何はともあれ無事終われて良かったし、良い人生経験になった。めちゃくちゃ管理を疎かにしてても大事な時には壊れない体に産んでくれた両親に感謝。こんな性格になったのもあなたたちのおかげです。道中出会って親切にしてくれたおっちゃんたちにも感謝。

次はアニメ行脚ール!初回生産版限定付属OVA「高野山奥の院 お礼参り」編でお会いしましょう。

渦潮は見れず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?