原付遍路修行日記 0日目

今日の行程
19:00 東京発徳島行フェリー乗車


原付でお遍路さんを回るので、これまであまり習慣は無かったが日記を付けていこうと思う。

今日はその0日目、東京を出て徳島へ向かうフェリーに乗り込んだところまで。

0日目というのは、1つもまだ始まっていないのでいわゆる「はじめに」の感覚で書いている。
時刻は2時過ぎだが、寝るまでが1日理論で言うとまだギリ28日と言えるかもしれない。

閑散とする船内

フェリーのベッドは常に結構揺れている。具体的には自動車のスピードを落とすガタガタ道に常に乗っているレベルで、眠れる気は一切しない。

今日起こったことと言えば、フェリーに乗り込んだことくらい。他には、フェリー乗船前に予約した明日の宿(民宿)から「臨時休業」の知らせを受けたことか。

このくらいは「不悪口」や愚痴の類にならないだろうから言ってしまうと、幾ら「お遍路さんを助けるための民泊です」と謳っていても1人しか予約がないんじゃ商売にならんからギブって判断されたんだろうな、とは思っている。

とはいえ、当てにしていた明日の宿が急に無くなったのも事実だ。

いきなり計画は暗礁に乗り上げたものの、フェリーは問題なく徳島に着いてしまうので明日の私に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?