見出し画像

【2024年】#クリーニングデイミナト〈追記。5月上旬〉

こんにちは🌱🍁
今年もできる範囲で、やろうと思います(^^)
追記形式で、思いつくままに綴っていこうと思います🙆‍♀️
つらつらと長めに、、
ひとりごとのような、想いみたいなのが多めになるかと思います✏︎
自分の備忘録みたいなものにもなるようにと思い、綴りますので
お時間あるときにどうぞ☕️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈本番〉
当日参加予定メンバーが
元気に現地に来て、会を行うことができたことが何より嬉しかったです(^^)
メンバーは、今までに出店したことのある経験者さんから、今回初出店さん、
子供たち向けへ発信してくださる絵本講師さんなど、
初めて顔を合わせるメンバーがいたりする中、
メンバー同士が顔見知りとなり、何気ない会話ができる場となったことも
とても有意義でした〇

「一緒にやりましょうか」とお互いが思って叶った
JAさんとの合同企画、
おやこふれあい活動のピザ作りは、本格的なピザ窯を準備🍕
約2時間前から、火を起こして準備してはりました!
ピザ作り体験は、
ピザ生地を伸ばし→カット済みの具材をトッピング→完了⭐︎
窯へ持っていき、ピザ焼き担当の方が窯に入れ、クルクルと回して
あっという間の約1分で完成⭐︎
縁がいい具合に膨らみ、焦げ目もついてめっちゃ美味しそうに焼けます(^^)
普段食べないお子さんが、ペロリと食べたよ!と嬉しい声も届きましたよ🍕
JAさん、たのしいくておいしい企画をありがとうございました⭐︎

初めて来てくださった方や
リピーターの方まで、
多くの方に、この会をみていただくことができたと感じていて、
来てくださった方にとって、少しでも気分転換の場となっていればメンバー一同とても嬉しく思います(^^)
ありがとうございました⭐︎


〈5月上旬に思うこと〉
 私たちのクリーニングデイは
 時間の流れがゆったりかと思います。
 主催者自身は、どちらかというと
 せっかちです。(周りにはあまり、そういう風にはみられていないようですが)
 ちゃっちゃ、ちゃっちゃとして、サクッと、みたいな面はありますが、
 この時間、長居したいなぁ〜みたいなところもあります。
 このクリーニングデイでは、
 後者の
 〈長居してもいい場〉
 になったらいいなぁ、と思って、場をつくっていきたいと思ってます。
 何にせよ、
 興味を持っていただけたら、嬉しいし、
 来てくださることは、より嬉しいです⭐︎
 ・ 
 主催者自身が始めたい、と当時はそれなりの熱量を持ち
 始めたクリーニングデイ。
 回数を重ねるごとに、
 本当に勉強になることが沢山あります!
 迷惑をかけることも沢山あったと思っています。
 いろんな気持ちを自分の中で消化、吸収、、そしてその次へ。
 時間は流れるので
 十分に整理できていないこともあるんだと思いながらでも、
 やっていきたいことは、やりたい。
 何より、一緒にしてくださるメンバーは心強い〇
 頼ることばかりで、頭が上がりません。
 ありがとうの気持ちと一緒に、
 本番を楽しみたいと思います♪



〈5月上旬〉
・各自当日まで、できることを準備
 →部屋でレジャーシートなどを敷きながら、当日の配置などをイメージして


〈4月中頃〉
・メンバーで実際の場所で打ち合わせ
・各自無理なくチラシ配り
 →チラシを置かせてくださったお店さん、嬉しい限りです!
  本当にありがとうございます🙏⭐︎


〈🌱本番までに想うこと〉
・クリーニングデイをするということで、
ものの整理をする時には、
「クリーニングデイ用」っていうカテゴリができた◯
今後使えなさそうなものは、「捨てる」で。
誰かに使ってもらえたらなぁ、
そして対面でのフリマでお話もしながらだとやっぱり気分が
上がるなぁ、と思いながら準備をしています(^^)
・メンバーとの連絡が増えてきます。
本番、とっても楽しみにしてます⭐︎という声ありで、わくわくの気持ちがより出てきます⭐︎

〈2024.3末〜4月頭〉
・チラシ完成
・メンバーとの打合わせ
・桜🌸がきれいな季節、暖かくなってきたなぁと感じながらチラシを作っています



〈2024.3中旬〉
・2024年の開催に向けて、動き始める
・今年はいつも駐車場でお世話になっている、〈JAたじま港支店さま〉と、
一緒にすることに決定
・おやこふれ合い行事として、〈ピザ窯でピザ作り🍕〉をすることに。
 約25㎝と、すっごくしっかりとした大きさのピザを作ります(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?