見出し画像

金欠の休日

7月最後の日曜日。僕は退屈していた。

僕の給料日は月初めなので月末の日曜は大抵金欠だ。今月も例外ではなく世の子供たちは夏休みに入り世間では本格的に夏イベントが始まったというのに、僕は今回の休日は手が出ない状況だった。

1日中家でダラダラゴロゴロしてタバコが切れたからようやく外に出た時外はもう陽が沈み空に闇が広がった頃だった。
近場のコンビニでタバコを買い帰り道の途中で近所のスーパーに夜食を購入するためよる。
何がいいか…頭の中で財布の状況を考えどこまで使えるかを考えていた時運命の出会いをはたす。

近所のスーパーには小さいながらもフードコートがある。その内の1つに中華料理の店があるのだが、その店が閉店間際ということで弁当を半額で売っていた。炒飯にレバニラ炒め、春巻きと餃子が入って半額で200円。ほとんど一目惚れ。迷わず購入した。ただ袋がないからこのまま裸でこれからスーパーで買い物しないと行けないのが少し問題ではあるが、

その後は中華弁当を中心にビールと軽いツマミを一緒に買って自宅に帰宅。シャワーを浴びサッパリしたところで晩酌に入る。


部屋が汚いのは無視…

休日に自宅で飲むのも悪くない。そもそも宅飲みは周りに気を使わず自分のペースで飲めて、急に歌いたくなった時に歌っても誰にも迷惑かけない。YouTubeをイヤホン無しで見ても怒られないし急に漫画が読みたくなってもすぐに本棚に手を伸ばせる。宅飲みは予算に合わせて自分で酒と料理を変えればどんなパターンにでも対応出来る最高の居酒屋なのだ。

酒を飲みつつ今日の日中1日中家にいた鬱憤を晴らす。これだけで休日を満喫できたりもするのだ。

来週は月初めなので給料後である。酒を飲みながら8月夏の予定を考えるのである。


今日の収支

飲食代1001円

合計1001円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?