巡検をやってみて思ったこと

こんにちは。音羽です。
さて、先日初めて巡検なるものをやってみたのですが、それをやってみて思ったこと・感じたこと・考えたことを書いて行こうと思い、書いたはいいのですが、数ヶ月放置してしまいました。今さらですが公開します。

①天候は気を付けよう
クッッッッソ暑い中巡検をしました。なんで7月でもないのに30℃くらいまで行くの……。暑いとHPがゴリゴリ減ります。半日くらいの巡検でも5kmとか歩かせるのはザラだと思うので、水分補給・燃料補給はしっかりやるべきですし、参加者の健康も慮りましょう。あんまり暑くなりすぎるときは中止も手です。

②ついてきてるか定期的に後ろを見ましょう
巡検主催者は先導をしないといけないので基本前に居ますよね。でも後ろの方にいる参加者が道端の何かしらのものに興味を示し、その場でいろいろ考えたりし始める…なんてことがよくあったりします。定期的に後ろを見て、ついてきてるか確認しないと途中ではぐれたりするかもしれません。定期的に後ろを見ましょう。自分も気づかなかったようなものが見れるかもしれません。

③リハーサルはやるべし
あまり遠いところでやるならともかく、近場であればルートが決まったならリハーサルはやっておくべきです。説明スポット、人の量、立ち止まりそうな物。把握してないと混乱のもとになったりします。リハーサルはやって損はないかと思います。

④数日前までに資料は完成させるべき
資料はさっさと完成させるべきです。取りかかりが早いとある程度の余裕が生まれるのはもちろんのことですが、何よりリハーサルや改善などに時間が回せます。作ったあと、本番までリラックスするという意味でも、資料はさっさと作るべきです。

⑤休憩はちゃんととろう
特にその日は暑かったということはありそうですが、それでも休憩は必要です。飲み物補給でスーパーによったり、公園で少し身体を休めたり、休憩の仕方はいろいろです。午前から午後にかけてやる巡検ならまだお昼という休憩がだいたい設けられると思いますが、午後だけの巡検では途中で何かを食べたり、何かを飲んだりするポイントを作った方がいいです。でないと身体か持たない場合もあります。

こんなところですね。いろいろ気を付けた方がよかったなと痛感したポイントでした。これ以外にも気を付ければいけないポイントを追加してマニュアルかなんかにできれば誰でもしっかりした巡検ができるようになるんだろうな~って思います。この文章がご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?