見出し画像

最強ツインテール

私は昔からツインテールにどうしようもなく惹かれている

理由は
「可愛くて最強だから」

セーラームーンの月野うさぎちゃん
プリパラの真中らぁらちゃん
アイカツスターズ!の虹野ゆめちゃん
スイートプリキュアのキュアメロディ

小さい頃から憧れて居た女の子たちの
しなやかに靡く二つに結った髪の毛が憧れだった

でも、自分自身が学校にツインテールをしていくのに抵抗があった

なんか目立つし恥ずかしかった

なんせ学校で多くの人に見られるのだ。

「この子、ツインテールして来てる」

明らかにそういった意味を持つ視線、わかりやすく揶揄してくる子も居た

褒めてくれる子も一応居た

私は可愛いものが好きだけど目立つのが好きというわけではない

自分が楽しいから、癒されるから、心休まるから可愛いものが好きなだけ

けれど私が実際聞いたことのあるツインテ関連の言葉は

「あの子は可愛いからツインテールしても許されるよね〜」

「ツインテールしてる奴はぶりっ子」

「正直あいつがツインテールはキツい w 」

そんな風に容姿に付随して、頼んでもないのに評価してくるものばかりだった

いやいや、なんで????
誰がお前に評価されたくて生きてるんだよ

確かにツインテールは可愛い
超可愛いよ

けど!!!!たかが人間が髪を二つに分けて括っただけじゃん!!

なんで一個(ポニーテール)は良くて二個(ツインテール)は可愛い子限定の髪型なの??は?

とそう憤慨したのを覚えている(口が悪いけど今そんな事はどうでもいい)

これらの言葉を聞いてから私のツインテ頻度は急増⤴

逆張り精神なのか、偏見への抵抗なのか。

多分どっちの意味もある

みんな好きな髪型をしていればいいと思う

だってなんも悪い事してないし

私は偏見や固定概念に囚われまくったツインテールをして堂々と、胸を張って生きていたいし
シンプルに可愛いから好き。

と言っても前の自分は周りの意見に流されて

「ぶりっ子だと思われたくない」
「高校生だしあんまりしない方がいいのかな...」

と思っていた
周りに評価されるのが嫌で避けていた。

自分自身が一番、固定概念に囚われていたんだろうなーー

と今では思う

まぁこれはツインテールに限った話じゃない

「こういうメイクしてる人は〇〇だよね」
「こういう音楽聴いてる人は〇〇だわ」みたいな

「これが好きな人は〇〇」系の言葉

こういった言葉の全部が嫌

特にSNSで溢れかえっているこの言葉をこの世界から消し去りたいなとすら思う


実際は本当にそういう傾向があるのかもしれない

共通認識があるという事は、大きく間違って居ない可能性もある。

それでも、

みんなが自分の好きなものを大切にできるように

尊重し合えるように

こういった言葉で傷付く人が居ないように

何かで人を括って、単純化して、型にはめる事が無くなって欲しいと私は思う

ここまで読んでくれてありがとう🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?