見出し画像

心に留めておきたいこと

人からの褒め言葉は素直に受け取ること

誰かを深く知る前に、悪と決めつけないこと

悲しい時は次笑う時のために涙を流しておくこと

ごめんなさいを安売りしないこと

辛い時は物理的に広い場所に行くこと(海や山)

自虐で放ったマイナスの言葉にも誰かを傷付けてしまう可能性があると自覚すること

素敵なところは躊躇わずに伝えること

優しさを押し付けないこと

取り繕わなくても愛してくれる人が居ることを知ること

過去の因縁や嫌な思い出を掘り返さないこと

ひとつのミスで全てを否定されても怯まないこと

誰かを好きになろうと急がないこと

ぼーっと適当に生きること

多くを語りすぎないこと

簡単に自分を責めたり傷付けたり、自信を失くさないこと

逃げながらでも片手間でもいいから諦めないこと

人の好きなものを決して否定しないこと

誰かが傷付けられていたら恐れずに助けること

困った時は人に助けを求めること

助けてくれた人の寂しさにも気付いて寄り添うこと

理解できない考えも絶対に否定をしないこと

分け隔てなく接すること

誰かにいい顔をしようとしたり猫を被らないこと(あとからしんどくなるだけ!)

いろんな場所を訪れて、それぞれの景色を見て、その時の感情を大切にしておくこと

やる前から見切りをつけないこと

自分を少しは信用してあげること

いつも他人に感謝の気持ちを忘れないこと

当たり前だけどすごーく大事なことを
実践していける年にしたいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?