見出し画像

上司に「FXって何?」と聞かれたので、調べてみた①

有名人の投資詐欺報道の影響なのか、昨今盛り上がっている投資について興味をもったのかわかりませんが、昼飯時の定食屋で上司から「FXって何?」と聞かれました。
私は実際にFX取引をやった事がないのですが、とりあえず今ある知識でざっっくり説明してみたので、その際のやり取りです

上司: 芸人の投資詐欺のニュース見た?
 私: 見ましたよ。やっぱり有名人には怪しい儲け話が降ってくるんですね
     有名人って色々大変ですよね
上司:  今回の投資詐欺ってどんなんなのかね?
 私:  あの有名芸人が後輩芸人に自称投資家を紹介して、その投資家に
     お金を預けて運用してもらってたみたいですね
     でも、その投資家は無免許だったらしいですよ。
上司:   運用って?
 私:   FXで運用してたらしいです
上司:   ・・・・・・
上司:     FXって何? 儲かるのかね?     やった事ある?
 私:   実際やった事はないですけど、なんとなくは知ってるつもりです
上司:    ちょっと興味あるんだよね。どんなんか教えてくんない?
 私:   ざっくりでいいなら。でも簡単には儲からんと思いますよ。

以前から新しいゴルフクラブセットに買い替えたと言っていた上司が、自分のお小遣いではなかなら貯まらない新しいゴルフクラブ代を投資で作ろうを考えたみたいです。とりあえず今まる知識でFXの概要と、簡単ではない事を説明してみました。


 私:   簡単に言うと、100円で1ドルを買いますよね。その後1ドルが150円  
    になったタイミングでドルを売ると手元に150円が残りますよね。
    その差額50円が儲けです。
    FXって、外貨どうしの両替みないなもので、両替した際の差額が
    儲けになるしくみなんですよ。当然逆に損になる事もありますよ。
    海外両行の時に、日本円を両替した事ありますよね?
    帰ってきて、円安になってると得しますよね。
    それと同じしくみです。
上司:   それだけ? 簡単じゃねーか?
 私:   ・・・・・。
    しくみ自体は簡単ですよね。でも為替がどう振れるかなんて誰にも
    分からなくないですか?
上司:   そんなの株だって一緒じゃねぇか?
    とりあえず始めるにはどうすればいいの?
 私:   証券会社にFX口座作ればできますよ。
      とりあえずもう少し詳しく調べてくるんでもう始めるのは
    もう少し待ってて下さいね。


人に説明するのって難しいですね。
おそらくFXが簡単に始められるって事で、特に勉強もせずに始めた人で
アッとゆう間に元手を失った人はいると思います。
新しいゴルフセット代金を無事に調達してほしいので、自分なりにもう一度FXを調べて再度説明する事にしました。それと自分でも少し調べてくださいねとも伝えて、後日また話しをする事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?