見出し画像

お父さんバンクカフェを開催したいあなたへ。

ーーお父さんバンクカフェ 開催ガイドライン ーー

・お父さんバンクカフェを地元で開催したい!
・お父さんバンクカフェを開催するのにいい場所がある!
・お父さんバンクカフェを主催してみたい!
・お父さんバンクと一緒にイベントがしたい!
 

 
そんな思いが湧いたら、こちらのガイドラインをよく読み、計画を立て、どうぞお気軽にお父さんバンク事務局までお声がけください。
 
 
 
〈 主催の方に決めてほしいこと 〉
 
 
① 開催場所
…カフェ・シェアスペース・公民館・主催者の方のご自宅などでこれまで開催されてきました。それ以外の場所でも、アイデア次第で開催できると思いますのでお気軽にご相談ください!
 
 
② アクセス方法
…会場の住所、公共の交通機関でのアクセス方法と、開催場所の駐車場・駐輪場の有無などをおしらせください

 
③ 開催希望日時
…第1~3希望くらいまでおしらせください
 
 
④ 参加人数上限
…会場のキャパシティに応じて、余裕をもった人数設定をお願いします
 
 
⑤ 当日のタイムスケジュール
…事務局によるプレゼンテーション約1時間を入れてください。その前後は、参加者の皆さんが楽しく交流できる内容をご自由にお考えください。
 
 
⑥ 参加費
…事務局二人の往復交通費と当日の食事代、会場費などを考慮して決定してください。
余剰分はお父さんバンクの運営費として寄付していただけると嬉しいです。
 
 
⑦ 食事について
…会場の管理者と相談して、当日の食事提供の有無や、カフェなどの場合はオーダーの必要性の有無、参加者による飲食物の持込の可否などを決定してください
 
 
⑧ 参加申込方法
…イベント参加予約の有無・食事予約の有無などを決定し、予約が必要であれば予約方法も決定して、参加者情報の管理をしてください。
 
 
 
〈 そのほか、開催に際してお願いしたいこと 〉
 
 
① 事務局の承認を得て、開催の詳細が決定しましたら、Facebookでイベントページを作成してください。お父さんバンクのFacebookページで、イベントページをシェアします。楽しい雰囲気が伝わるものだといいですね☺️
 
 
② できるだけたくさんの人にイベント情報が届くよう、広報活動をお願いします。FacebookなどのSNSを使ったり、イベント情報アプリのPeatixなどに掲載したり、チラシを作って配ったりポスターを制作したり、メディアに頼んで掲載してもらうなど方法はたくさんあります。
 

※ イベントページ作成や告知に関して、「初めてでよくわからない」「告知に使う素材がない」「デザインに自信がない…」など心配事がございましたら、事務局に都度、お気軽にご相談ください。
 
 
③ カフェ開催の当日は、小さなお子様を連れたご家族も参加する可能性が高いです。会場での安全面や、周囲の環境への配慮をお願いいたします。
 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お父さんバンク

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!

3