見出し画像

【2024シティリーグS1優勝】リーグ本部採用サーナイトex


初めまして!おとさぎと申します。
この度シティリーグS1で優勝することができましたので、自分の備忘録もかねてnoteに初投稿します。
拙い文章かもしれませんが、良かったら見ていってください!


◆軽く自己紹介

簡単な自己紹介ですので読み飛ばしていただいて構いません!

ポケカ歴はFレギュ最初のスターバースからなので2年弱になります。
シティリーグは今回初参加で、これまではカジュアル勢でいろんなデッキを組んで遊んでいました。
最近の群雄割拠な環境が好きでポケカのモチベが爆上がりしたため、シティなどの大型大会に応募するようになりました。
また面白いデッキが出来た際にはnoteに載せたいと思っています!

◆サーナイトexデッキを選んだ理由

環境デッキの中で一番好きなデッキだからというのが大きいです。本当はアマージョexとかレジギガスとか使いたかったけど勝つ自信がなかったため断念。
サーナイトは逆転性能が高く、最後まで勝ち筋を追えるところが好きです。

◆今回の構築について

構築の経緯

もともとVIPパス無しセイボリー入りの構築で調整をしていました。
しかし、シティの直前の練習で負けが続き、前日の23時に構築を見直した結果、ポケモンリーグ本部の採用に至りました。
まずは本来出ようと思っていたセイボリー入りの構築です↓

アルカナ3枚目、アメ3枚目、さぎょういん、レスキューキャリーあたりが人によって違うかなと思っています。アルカナサーナイトの立ちやすさと、ミラーのセイボリーの打ち合いへの意識が大きいです。

○セイボリー入り構築できつかった点
・3ターン目にテツノカイナが返せない
・マナフィやラルトスが展開しづらく、ゲッコウガで盤面崩壊する
・終盤の山が弱く、手札干渉されると詰め切れない
この辺りが原因で負ける試合が重なったため、以下の変更を行いました。

○前日の変更点
・セイボリー→博士の研究に変更
・アメ3枚目→ボス2枚目に変更
・ボウルタウンと崩れたスタジアム→ポケモンリーグ本部に変更

採用枚数と理由

大枠はVIPパス無しの型のデッキと変わらないため、回し方もほとんど変わりません。
特徴的なところは採用理由をしっかり書いておきます。
他は今回の大会の感想多めです。

表紙と同じですが、もう一度今回の構築を載せておきます。

○ポケモン
ラルトス(テレポートブレイク)4枚

メモリースキップのラルトスよりHP70を優先。
サイコショットの選択肢もあるけど、スタートしたラルトスにエネ残しながらクレセリアとか差し出したいからテレポートブレイク4枚。

キルリア(ミラージュステップ)1枚

今回の8戦中6回は2ターン目にミラステ打てました。残りはサイド落ち1回と手札事故が1回。

キルリア(リファイン)3枚

サイド1枚落ちが2回くらいだったかな。出勤率高めで助かりました。

サーナイトex 2枚

シャイニートレジャーexのSARほしい。

サーナイト(アルカナシャイン)3枚

3枚目は自由枠だと思ってます。ザシアンも試しましたが、アルカナを2面作っておきたい対面が多く、サイド落ちやつりざおからの復帰が不安なため3枚目を採用。アメで雑に進化できるとかなり強い。

サケブシッポ 1枚

カウンターキャッチャーで縛りながらベンチ取ったり、ゴージャスマントで大型取ったり何でもあり。

クレセリア 1枚

サケブシッポ同様にベンチ狙撃強かったです。

マナフィ 1枚

必要な時に手札に来てくれて感謝。
キャンコロ手裏剣が流行ってた時2枚入れてました。

かがやくゲッコウガ 1枚

パス無しだと序盤置けないから、採用には所説あると思います。
使わないことも多いけど、中盤にエネ落としたりドロー欲しかったりで、抜けない1枚。

○グッズ

霧の水晶 4枚
レベルボール 4枚
ハイパーボール 3枚

個人的にはVIPパス無しの方が安定するように感じて好きです。

ふしぎなあめ 2枚

3枚欲しい!って思ってましたが2枚で十分だと思いました。
現環境だと2ターン目からアメで進化して攻撃し始めるより、ミラージュステップから落ち着いて展開する方が強く感じます。

すごいつりざお 3枚

博士の研究で巻き込んでもいいように3枚採用。レスキューキャリーについては後述します。

カウンターキャッチャー 2枚

ボスの指令が2枚でも2枚欲しい。必要な時に引きたいカード。裏呼びの枚数が多いため、バトル場に縛ってベンチ狙撃で1ターン貰う動きが気軽にしやすかったです。
パスありとのミラーでサーナイトexを2回取る動きをしないとパス無し側はかなりきついと思っています。

○ポケモンのどうぐ

ゴージャスマント 1枚

サーナイトデッキのリーサルウェポン。
アルカナサーナイトに付けて耐久することもあります。
今回それで勝ちを拾った試合がありました。

○スタジアム

ポケモンリーグ本部 2枚

同じ日のシティでサナに採用されてる方が優勝してて嬉しい

相手の想定外から要求を上げられたカード。
現環境に強力な技を持ったたねポケモンが多く、サーナイトにとってきついポケモンが多いです。
(テツノカイナ、ゲッコウガ、ヤミラミ、チャーレム、トドロクツキなど)
こちらの序盤が展開からはじまる関係上、取り返しのつかない差を作らせないために採用しました。
序盤を乗り切るためだけではなく、中盤にカウンターキャッチャーやナンジャモと絡めて要求を上げたり、終盤のエネルギーを枯渇させたりとたね主体の相手には一試合通して強かったです。

今回ミライドン対面が多かったのですが、ごっつあんプリファイを防いだり、終盤でライチュウのダメージが足りなくなったりなどかなり活躍してくれました。

月明かりの丘 1枚

たねex+お守りの突破やヤミラミ対策で必須だと思います。

○サポート

ナンジャモ 4枚

相手の動きが鈍くなるまで毎ターン使いたい。

博士の研究 2枚

序盤の展開力、中盤に捲り札を引き込む力、終盤の山作りなど一試合通して安定させてくれるカードです。博士に助けられた試合もいくつかありました。
ボウルタウン不採用というのもセイボリーを博士に変えた理由としては大きいです。

さぎょういん 1枚

ドローサポートを7枚は入れたいのと、雪道を割るカードを4枚は入れたいため採用。枠を捻出する1枚。

ボスの指令 2枚

サイドプランで1-1-2-2や2-2-2を取り切るための2枚採用。
特にロストギラティナは中盤からサイド先行してくれないため2枚必要だと感じました。

○エネルギー

基本超エネルギー 10枚

330出すのに9枚必要なため本当は11枚くらいほしい。
リザードン対面でエネ2枚サイド落ちに気づいたとき頭痛くなる。

リバーサルエネルギー 2枚

テツノカイナが返せないとゲーム終了なため2枚必須。超エネ6枚でもいいけど序盤は要求高い。

不採用カードについて

ザシアンV(けんのほうこう)

リーサルウェポンとしてはボールでサーチできる点でゴージャスマントより持ってきやすい。ただ、サケブシッポを強く使うためにもゴージャスマントは外せず、アルカナサーナイト3枚目の方が使う機会が多いと感じ不採用。

ジラーチ

ほとんどヤミラミ対策の1枚なため、あまり採用したくない。
月明かりの丘、ポケモンリーグ本部、アルカナサーナイト3枚目で何とかなってほしい気持ちを込めて採用しませんでした。

レスキューキャリー

つりざおの3枚目をキャリーにして使ってた時は、セイボリーを打たれた後の復帰や、サケブシッポをすぐ使い回せるなど使い勝手は良かったです。
今回は博士の研究に変えたため、つりざお3枚目に変更しました。

ボウルタウン
ポケモンリーグ本部が入れたかったために抜いた1枚。
代わりに博士の研究で何とか展開できてほしいと思っている。
相手のボウルタウンにタダ乗りしたい。

崩れたスタジアム
フトゥー博士のシナリオ

サーナイトexなどの負け筋を消せるカード。
決まったら強いけど、そもそも引けない、する余裕がないなど毎回できるわけでもないため、採用を見送り。こういう選択肢を増やすカードは好きです。

◆当日のマッチング


・1回戦 ルギア 先行○

相手がカビゴンスタートの2ターン目まで手張りエンド。そのまま種切れで勝利。

・2回戦 パオジアン 後攻○

3ターン目までセグレイブが立たず、セビエを狩り続けて勝利。


・3回戦 ミライドン 後攻○

相手がテツノカイナスタートで序盤の爆発力がないまま進む。ポケモンリーグ本部でごっつあん打たせずそのまま押し切って勝利。

・4回戦 ロストギラティナ 後攻×

最後前に出すポケモンを間違えてエネが落とせずギラティナが取れなかった試合。プレミ後はリーグ本部でヤミラミの要求上げたけど、ミラゲで解決されちゃった。

・5回戦 悪リザードン 後攻○

マナフィ→ビーダル→エンテイ→リザードンで6枚。

・ベスト8 ミライドン 後攻○

2ターン目のトップがナンジャモじゃなければ終わってた。ミラステから逆転開始。ポケモンリーグ本部のおかげで盤面のエネが少なく、最後ライチュウをゴージャスマントサーナイトで受けて何とかなった。エレキジェネレータであと1枚多くついてたら負けてたな。

・ベスト4 ロストギラティナ 後攻○

予選で当たった方と再戦。お互い展開渋くて難しい試合だった。いろいろプレイ間違ってた気がするなー。この辺ちゃんと言語化できるようになって強くなりたい。

・決勝戦 ミライドン 先行○

ここまでじゃんけん負けすぎできつかったけど先行取れた。後2ごっつあんプリファイをアルカナサーナイトで返して2-2-2取り切って勝利。

◆最後に


ここまでご覧くださりありがとうございました!少しでも見てくださった方の参考になればと思います!
これからいろんな構築を載せていきたいと思うのでよろしくお願いします!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?