見出し画像

やっと会えたね

友達と会っても2人で会うことが
ほとんどで、「みんなで会おう」の後には
「コロナが明けたらね〜」ということを言っていた。
フリーランスなので体調を崩すと生活に響くので
なるべく大人数での接触は避けていたからだ。


緊急事態宣言が明けて、
1年半ぶりに友達3人で集まることができた!


私は昔から気にしすぎる性格で、
周りのいろんな人の気持ちや顔色や本質が気になる癖がある。
ストレスなどでメンタルも不安定で(今はだいぶメンタルが凪です。)ここ2年程プライベートで人と会わなくなったことで、その癖に拍車がかかったと思う。


今回その友達と会う時に
前にどうやって話してたっけな〜という不安が出てきた。


久々に友達と会う事にドキドキしていて、
会ったときに、気を使ってしまって必要以上にテンションを上げてしまった。(恥ずかしい)
2人は「やっほ〜」ぐらいなのに、私は「わー!久しぶり!!!」とビックリマーク3個分の気遣いをしてしまった。
(恥ずかしい)

そして、話していくのに『あれ、私今話しすぎかな』『私ばっかり話してないかな』そんな不安が出てきた。

もう言ってしまおう。こんなことで色々ぐちゃぐちゃ悩むぐらいなら、言ってしまおう!

そう思った私は2人に今の感情をそのまま伝えた。
「なぁなぁ、私な、このままやと帰って1人反省会してしまうから、聞いて欲しいねん。」

2人は『急に何を言い出すんやろ』と不思議な表情をした。

「今日は2人のことを聞きたくてきたのよ!そやのに、私の話ばっかり聞いてもらって、、、今日私は私の話はしないでおこうって思っててん。」
そう言うと、友達が
「なんで自分の話はしないって思ったん?」と聞いてくれた。
私は「不毛な話やから、、過去の話もあるし、今話しても一緒やん!前向きに進んでるのに自分にも悪いと思うんよ」そう答えた。
すると、友達が
「もう聞き飽きたー!!って言うまで話たらええやん!それまでは何度でも何度でも話していいんやで!話したいときに話したいことを話す!それでいいんよ!」と言ってくれた。

私は出てきてしまいそうな涙を堪えながら
「そうやな!そうやな!」と言って
”せっかくの楽しい場だから”と心で唱えた。

越知町で仲良くしてくれて、
何かあるたびに話を聞いてくれていた友達。

コロナ禍で、友達や家族、周りで支えてくれている人の存在が
こんなに大きかったのかと改めて感じまくったので
ここに残したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?