お互い、子育て頑張ろうね。

先日、息子の三者面談で幼稚園時代のママ友Hさんに会った。
娘さんと息子は同じ矯正歯科に通っている。
すっかり忘れていた私にHさんは「矯正どう?ちょっと大変だよねー」と言った。その言葉でようやく思い出した私にHさんは娘さんの苦労話を聞かせてくれた。最後は「まだしばらくかかるけど頑張るしか仕方ないよねー」という話で終わった。

親として矯正を勧めたものの正直「大変だなぁ」と思っていたところにHさんに出会い、しかも向こうから「お互い頑張ろうね」とエールをもらった気がした。

そんなことも忘れていた今日。
息子の眼科の定期健診に付き添いながら、また「大変だなぁ」と思っていた。そうしたら、終わりがけにまたHさんが娘さんを連れてやってきた。たまたま同じ日に予約をしていただけだけど、年に1回も会わない人にたびたび会うには何か意味がある。

また今日もこないだと同じように「お互い大変だけど頑張ろうね」と思い、「そうか、私の人生には今この時を大切にすることが必要」だと教えてくれているのだと気づいた。

こうやって、大切なことに気づくまで同じような出来事がたびたび起こる。

あと数年しか一緒にいられない息子に将来何を手渡してあげられるか。面倒がらずにちゃんと一つ一つ寄り添っていこうと思う。

とはいえ、また忘れてしまったら、誰かを通じて私にまた大切なことを教えてくれるんだろうな。
その声をいつでもちゃんとキャッチできる自分でいようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?