疲れの原因がわかった話

仕事から帰ると
人と会って帰ると
どっと疲れる

ひどいときはソファやベッドに倒れ込んで、数時間動けなくなる
私にとって、これは当たり前のことだったけれど、どうやら違うらしい

帰宅してからもサクサク動く夫を見て
体力のせいだけではない気はしていた

結婚19年、先日ふと夫が
「いらんことに気使いすぎ違うか」と言った

「それだ」と思った
なぜもっと早くに教えてくれなかったんだろう

人は自分のことしかわからないので
私にとっては当たり前だった気配りが
どうやら行きすぎだ。ということに
まったく気づかなかったのだ。

気配り。
気を配る。
日によっては、使い果たしていたのだ。

そりゃ、帰ってから動けなくなるはずだ。
と妙に納得した。

だからといって、
どうすればいいのか。わからないでいる

ただ、自分はどうも人より気を配りすぎる。
とわかっていたら
ふと立ち止まれる瞬間があるのかもしれない

私は私で何も変わらないのだけど
「なぜこんなに疲れるのか」
という謎が解けて
少し心が軽くなりました

対応策はまだこれからですが、
疲れるまで、気を配らないこと。
にしてみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?