見出し画像

音野里たより(52)〜コンガさん,mi amiga〜

今日はおるすばん。
曇ってきたので、洗濯もの取り込んでひと息ついたら、
なんだか眠たくなってきた。
ネコの寝息に吸い込まれそう〜。

いかんいかん。
せっかくお家ひとり時間、有意義に過ごさないと。

というわけで、寝ぼけ眼をこすって、noteを開きました。
いろんな人がいろんなこと書いてておもしろいね〜。
じゃあ、ボクも眠気覚ましになにか書こう。

先日ゲットしたコンガの話でも。

2年くらい前からコンガがほしくなり、ときどき探してた。
ネットや中古屋さんとか。
ふつう楽器店だと思うけど、残念ながら近くの楽器店には置いてない。
しかも行くたびに売り場が小さくなり楽器も減ってる。

本屋といい楽器店といい地方の文化的環境はどんどん衰退している。
ツタヤも風前の灯みたいになってきてる。
ネットに押されてリアル店舗が消えていく。

困る。特に楽器。
実際に見て、触って、音を出してみないとわからないじゃないか。
いくらネットで写真アップして説明書いてあっても、
自分で弾いてみないとわからない。

ギターは今でもけっこう置いてあるけど、ベース、ドラムとなると、
一気に減る。ましてコンガなんてここら辺では見たことない。

賭けだね。
ヤフオクで良さげなのを見つけた。
相場は大体5万円程度。
今のところまだ1万円台。
どうしよう。

写真を見る限り、大きな傷や汚れはない。
スタンドも付いている。
叩いてみたい叩けない。
どうしよう。

とうとう締切日となった。
覚悟を決めた。
2万円で入札してみた。
ボクが最高額者になった!
2万円ならダメでも惜しくないっ!

ところが、間もなく誰かが高値をつけたらしい。
このままでは負ける。
どうしよう。

思い切って、2万5千円で入札、これならどうだっ⁈
おお、帰ってきた。
再び最高額者だ。

また来るか?
あと1時間
あと30分
来ない
あと3分
来ない〜
あと1分
来ない〜

やったー!
入札終了!
勝ったぞー!

久しぶりにオークションやってみた。
自動入札制度などいろいろ進化していた。

結局、送料込みで2万8千円くらい。
送料高いのは仕方ないね、デカくて重いから。

というわけで、どんなのが来るのか、不安半分楽しみ半分〜
翌々日にもう届いた。
さっそく開いてみたら、いい感じ。
傷も汚れも大したことなし。

肝心の叩き心地と音は?
スタジオに持ち込んで、叩いてみたら、
なかなか良いではあーりませんか〜!
LPじゃなかったけど、ボクには十分いい音!

ジャンベと違って、音が太くて深くてまろやか。
ドラムより好きかも?
ドラムはいろいろあり過ぎて複雑でスティック扱いが難しい。
コンガはタイコ2個だけだし、手で直接叩けるのがいい。
シンプルで叩きやすい。ジャンベより音に深みがある。
新しい友達が増えた感じで嬉しい!

これまでは、ソフト音源としてコンガ音色を使っていたけど、
やっぱり音源と楽器は別物だ。
楽器は耳だけではないのだ。
カップ麺とラーメン屋さんくらい違うかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?