見出し画像

音野里たより(8)〜配信2曲め〜

この前配信デビューをしました。
Frekulというサービスを利用しました。
配信料が無料というので選びましたが、実際に使ってみたら、手続きが
全部オンラインで対話形式で進められてやりやすかったです。

それに気をよくして2曲目にチャレンジしてみました。
このサービスの欠点はアップしてから配信まで最大50日かかる!
という点です。
もう忘れてしまうよなあ、仕方ないね〜。
と思いつつアップしましたら、なんと1週間くらいでアップされたのです!
びっくり〜‼︎

Apple music,Spotify,Youtubeなどで確認してみました。
ちゃんと配信されてる!
iTunes storeで見てみたら、なんと255円という高値がついている!
いろいろ見てみたら、今時はこれが標準らしいですね。
ボクの感覚では高すぎる。
100円でいいと思うけど自分で値段はつけられないのです。

そして、この2ヶ月の2曲分の売り上げは、5円‼︎
いや、嬉しいっすよ、ホントに!
1回再生されたらいくら入るのか知らないけど、1円未満と聞いた気がするので、
仮に0.1円としたら最低50回は再生されたということだからね。
タダで聞けるのにわざわざ255円も払ってDLする人なんてふつういないよね〜。

プロミュージシャンが配信したがらないわけですね。
宣伝にはなるかもしれないけどね。CDも売れないし、ライブしかないっすね。
でもそれもコロナで制限されるとなると、ホントにやっていけないですね。

その点、アマは気楽でいいですね。
儲けなくてもいいんだからね。
タダで配信できて、いろんな人に聞いてもらえる可能性が広がるんだから。
と言っても、宝くじ並みの確率だけどね。

まあ、自己満足の世界なのでこれで良しとしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?