見出し画像

音野里たより(68)〜ムカデに勝つムヒです〜

あっという間に5月が終わろうとしている。
今日は久しぶりに恵みの雨!
植物も喜んでいるだろう。
晴れの日が続き、畑の水やりが大変だった。

昨日もせっせと畑仕事。
ただいま夏畝に移行の真っ最中。

一昨日、落花生とオクラのタネをまこうとしたら、
落花生はカビてるし、オクラはタネが小さすぎて使えず。

あわててコメリに行って、タネを買ってきた。
できるだけ自分で取ったタネをまき続けていきたいが、
保存が悪くて、すぐカビが生えてしまう。

サツマイモは成功した試しがない。
自分なりに工夫したつもりでもうまくいかない。
YouTubeで、芋づるを上手く保存すれば翌年も使えると言ってた。
2年続けて試したが、どちらも腐ってしまった。

おまけに今年はイモ苗の注文し損ねたので、
苗の確保にあちこち回って苦労した。
全体的に量が少ないらしい。

昨日の話に戻る。
買ってきたタネをさっそくまくことにした。
台風の影響か、風が強く、空も雲に覆われてきた。
今夜から雨らしいので、今日中にすませなくちゃ!

と草刈りに焦ってたその瞬間、
右手に鋭い痛み!
見たら大きなムカデがー‼︎

手袋外したら、右手親指が切れて出血してる。
思わず指に吸い付いた。
毒を出さなきゃ!

ネットで、ムカデの毒はお湯に弱い、てあったの思い出した。
でも畑にお湯はないし〜とりあえず血を吸い取って、
しばらく舐め続けた。唾液の殺菌作用に期待!

でも、どんどん赤く腫れ上がってきた。ズキズキして痛い。
これはやばい〜どげんかせんとー!

とりあえず、タネまきをなんとか左手で終わらせた。
片付けもできるだけ左手でやった。
当然だけど、親指が使えなかったらほとんど何もできないね。

で、チャリで帰らねばならない。
大丈夫か?ブレーキはかけられそうだ。
でも、ギアチェンジが難しいかも。
できるだけ回数を減らして、なんとか無事に帰れた〜。

落ち着いて、再度右手親指を見た。
相変わらず赤く腫れ上がりズキズキが止まらない。
とりあえず、手元にあったムヒを塗ってみた。

それから小1時間、なんと腫れが引いてきたではないか⁉︎
使用期限はとっくに過ぎてる、2019年まで。
でも効いてる!

今夜はビールも飲めないし風呂もムリ、
楽器も触れないからバンド練習もムリかも〜
下手したら一週間はかかるかも〜って思ってた。

でもムヒの力のおかげで、ビール飲めたし風呂も入れた!
念のため、寝る前に再度ムヒを塗っておいた。

今朝見たらほぼ完治!
なんということでしょう〜
ムカデに刺されて一晩で治りましたー!
なんてすばらしい。

ムヒさんありがとう
免疫さんありがとう
健康ってありがたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?