見出し画像

音野里たより(72)〜What is life〜

梅雨です。
毎日雨降ってます。
じめじめしてます。

そんななか、音野里でひとり合宿をしてきました。
家主が留守してるすきまをねらって2泊3日の音楽修業。

世間のノイズは一切カット。
ネットもTVも何もなし。
あるのは畑とスタジオだけ。
でも今回は梅雨なので畑はほぼなし。

ひたすら音楽と向き合う日々。
これは修業といっても過言ではないと思います。

こういうのわりと好きです。
ずっとはムリだけど、たまにはこういうのもアリ。

仕事はしてないので、毎日ひまなはずなんだけど、
ぼおっとしてたら、あっという間に1日が終わります。
気がついたら1ヶ月、1年とどんどん過ぎて行く。

ときどきは自分にプレッシャーを与えないとね。
思えば、去年の今頃はCD制作の最終段階でめちゃ忙しかった。
あれから1年、あっという間です。

作りかけの曲がいっぱいたまってるけど、なかなか完成しない。
アイデアはパッと浮かんでも、それを作品として完成させるのはめちゃ大変。
CD作りで痛感しました。

自分で自分を追い込まないといけないわけで、なかなか難しい。
来年の今頃にはCD2枚目を完成させたいので、そろそろ頑張らないと
間に合わなくなってきます。

というわけで、今回、これまで放置してきたものをきちんと形にして
成仏させてあげることにしたわけです。

ここにはジャマするものが何もない。
言い訳できない。
イヤでも向かい合わねばなりませぬ。

というわけで、ひとつひとつじっくりと取り組みました。
不思議なもので、だんだん集中してくると、感覚が冴えてきます。
何回もくり返して練習して行くにつれ、できなかったことができるようになったり、
フレーズが勝手に浮かんできたりして、だんだん形になってきます。

二日目の夜、ビール飲みながらiPadで音楽聴いてたら、
音がやたら聴こえてきて、身に沁みてくる感じがしました。
ふだん家で聴いてても聴き流してしまってると思います。

そして、ジョージハリソンの”What is life”が流れてきました。
特に好きな曲というわけでもないけれど、なんだか聴き入ってしまって、
そしたら、なぜだか急に歌詞が降りてきたのです!

あわててノートに走り書きして、ギター持ってきたら、
メロディもついてきて、あっという間に曲になりました。

翌朝、冷静になって曲の形を整え、練習して録音まで終わりました。
史上最速かも⁉︎
あと数日寝かせて、調節が必要ならして、もう完成にしたいと思います。
タイトルはもちろん、What is life です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?