見出し画像

音野里たより(9)〜ブルースハープ〜

ついにゲットしました、ブルースハープ!
昔から憧れてました〜
でも、なんとなく踏み込めず〜

きっかけは口笛がうまくできなかったことです。
自作の曲をギター弾きながら歌って、間奏にメロディがほしくて、
口笛吹いてみたけどうまく音が出ず、練習したけどいまいちで、
どうしようと考えてたら、ハープのことを思い出したのでした!

ギター弾きながらハープ吹いて、もう気分はディランかニールヤングか、
シンガーソンガーじゃん!
何を買ったらいいのか詳しそうな人に聞いたら、キーによって違うから、
曲のキーの4度上を買え、とのこと。
キーがCならF、AならDのハープを、ということらしい。
リクツも説明してくれてたけど、ボクにはよく分からない。

いまやってるのはEの曲なので、Aを買えってことね?
というわけで、Amazonさんに頼んで届いたのがスズキのmanjiというハープ。
正式には10穴ハーモニカというらしい。

さっそく開封して吹いてみました。
おお、なんかそれっぽいぞ!
今日からボクもシンガーソンガーライターの仲間入り⁉︎

ちゃんとした吹き方ってあるのかな?
youtubeを探したら、さっそく見つかりました。
ブルースハープ初心者向け番組。
ホントに便利な世の中ですね。
やさしくいろいろ教えてくれる〜

でも、何事にも一長一短あり。
教えてもらうのはうれしいけど、
自分で試行錯誤する楽しみが奪われることでもあります。
テキトーなところで切り上げて、あれこれ考えながらやってみました。

その結果、単音をきれいに出すのは難しいことがわかりました。
雰囲気でぶかぶか吹くのはカンタンだけど、
一音ずつメロディを吹くのはムリっぽい。
穴と穴との間隔が狭すぎて、どうしても隣の穴まで吹いてしまう。
口の形や息の出し方、唇への当て方などいろいろ変えてやってみたけど、
なかなか難しい。しばらく吹いてると、きれいな単音が出ることもあるので、
不可能ではないはず。
そのときの口の形などを覚えて再現できればいいはず、と思ってやってみるけどダメ〜

もうひとつ難しいのはベント!
チョーキングみたいに音を下げるやつ。
これができないとブルースハープじゃない?
それっぽくはわりとカンタンにできるけど、きちんと出そうとすると難しい。
吸う力を変えながら角度を変えたり、ずらしたりやってみるけどいまいち〜

まあ、始めたばっかりでそんなにうまくいくはずがない。
あきらめずしばらく続けてみようと思います。
進歩しなかったら、またyoutubeのお世話になろうかな。
うまくなるに越したことないけど、自分が楽しけりゃそれでよし。

近頃はソフトウェア音源も進歩してて、本物みたいにいつもいい音が出る。
それはそれですばらしいけど、ボタンを押したらいつもいい音が出るのと、
自分で工夫しながらいい音を出すよう工夫するのとでは気持ちがだいぶ
違います。
楽器を演奏するのは面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?