見出し画像

22.6.25 横浜F・マリノス VS 柏レイソル(プレビュー)

現役生が誰も知らない超昔のOB黄男(きいお)と何故か仲良くなった20歳の赤星は野球同好会「下半身タイマーズ」の先輩後輩。
野球同好会のくせにサッカーばかり見に行くマリサポ同志の2人は、会うといつもマリノスの話をする。

【部室にて】

黄男:
ん?なんかニンニク臭いぞ。。。

赤星:
センパーイ!天皇杯負けちゃいました(泣)

黄男:
バカ!今その話をするな!!

赤星:
現地まで行ったのに。。
悔しくて帰りにみんみんで餃子200個食べちゃいました。お店の記録は作りましたが。

黄男:
だからそんなにニンニク臭いのか。
よくそんなんで大学来たなお前。

赤星:
クソ爺ちゃんOBのくせして平然と部室にいる先輩もアレっすけどね。

黄男:
まあ、それはヨシとして切り替えて土曜のレイソル戦だ。

赤星:
去年あんなに弱かったのに今季4位ですよね?
しかも今季2人退場三協の悪夢を思い出しました。
今季何故あんなに強いんですか?
特に去年から変わったようにも見えないんですが。。

黄男:
バカ!弱かったとか言うな!
また調整試合みたいなニュアンスで書かれるからな。言葉には気をつけるんだ。
確かにそうだったかもしれないが、、
昨季まではオルンガ移籍から自分達の形を見失っていたが今季は完全に脱却した様に見える。

赤星:
でもドウグラスは半月板損傷と左膝軟骨損傷で離脱してますよね?
イイ加減な事言うなよクソジジイ!!

黄男:
キサマ西成で薬漬けにするぞ。
オルンガいた時は5-3で守りオルンガ、江坂で点取るサッカーだったが超チートがいなくなりハウルやアンジェロッティで模索したが比べ物にならず自分達の形を見失ってしまったんだ。
だが今年は全く違うサッカーに変わった。

赤星:
え?システムも5-3-2だしあんまメンバーも変わってないすよね?

黄男:
今季は細谷の成長と中盤右に位置するM.サヴィオがいる事が大きい。
確かに第3節にはいたドウグラスは離脱したが、そこを小屋松が務めている。
今のレイソルは自陣低い位置で守ってカウンターのチームでは無い。

小屋松と細谷(離脱時は森 海渡)の2トップからファーストプレスを積極的に仕掛けしかも一切サボらない。
それにより後ろの3人の中盤も確かにスライドし続けるのは大変だが守り易くなる。
この2-3で中央封鎖して高い位置から圧力掛けていく。
そしてラインを高くしてコンパクトさを保ち最終ライン5人は前方向に強い守備がし易くなる。

ドウグラスおらず自陣からのターゲットマンはいないかもしれないが小屋松の積極的守備は今はかなり大きい。
細谷の推進と決定力が陣地回復になってる事も大きい。

赤星:
なんかそんなんで変わるとはイマイチピンときまへん。

黄男:
そしてなんといってもM.サヴィオだ。
彼の数的不利をモノともしないドリブルは今季Jの中でチートになりつつある。
しかもハードワークもいとわない。
その彼を活かす為にもラインを高くして前から全員でのハードワークして引っ掛ける事で細谷やサヴィオを高い位置で攻撃に参加させ点を奪う。
今季は全員サッカーで堅守でもある。

赤星:
そう言えば3節は中盤左は山田が務めていましたよね?

黄男:
そうだ。ただ怪我をして今はそこを戸嶋が務めている。そして山田も戻ってきた。
この小屋松-戸嶋は中央封鎖してかなり前から圧力を掛けてくる。
今のマリノスの右CBとRSBに少しある不安な部分は注意が必要だと言える。

赤星:
前節は神戸が序盤から高い最終ラインの背後に蹴って武藤を走らせてましたよね?

黄男:
そうだ。今のレイソル攻略の大事な要素の一つだろう。高くコンパクトな最終ラインを押し下げるのに背後へのロングボールは必ず必要になるだろう。
ただそればかりになると逆に危険になる。

赤星:
なんで?

黄色:
そうなると最終ラインが回収した時にサヴィオは高い位置にいるので、そこから彼に渡れば危険なカウンターを食らう事にもなる。
細谷もU-23から戻ってくれば更にだ。
ロングボールに頼り過ぎるのも危険である。

赤星:
なんか部室臭くないですか?

黄色:
お前のニンニクだ!!
コレはたまらん。
続きは外の公園でビールでも呑みながら話そう。

【公園にて】

赤星:
お外キモチーー!!
で土曜はどうなりますかね?
アンカーの椎橋は出場停止でしたっけ?

黄男:
今季アンカーの生命線椎橋がココで出場停止はネル爺にとって辛いだろうな。
他の候補ドッジは天皇杯でスタメンで後半40まで出場。
三原は今季まだ神戸戦での10分、大谷は45分しか出てない。
が、マリノス戦は三原か大谷かなと感じてる。
後から話すがココが試合を左右するかはマリノスの試合運びに掛かっている。

赤星:
なるほど。
マリノスも天皇杯でケニーがRSBで出場しましたが、どうなりますかね?
岩田や西田とかもサポの間では出てますが。。

黄男:
俺もどうなるか分からん。
個人的には岩田はセンターラインで使いたい。
そして次の清水戦まで1週間空くというのもある。
ボランチでナベコとジョエルなら岩田を後ろで使うだろうし、畠中を右か左で使うかも注目だろうな。マリノスは押し込む事が出来ればドウグラス不在を活かせる事にはなるし、レイソルの高い位置からのプレスにどう押し込んでいくかが鍵だろう。

赤星:
プレビューで参考になる試合てありましたか?

黄男:
良い質問だ。
4.9のフロンターレVSレイソルはめっちゃ参考になる。
と言うかマリノスもレイソル嫌かもしれないが、レイソルは今のマリノスが嫌なのも分かるのだ

赤星:
早く聞かせろクソジジイ!!

黄男:
川崎はいつも4-3-3だがこの試合シミッチと橘田のダブルボランチの4-2-3-1にしている。
マリノスと一緒のシステムなのだ。
ココにレイソル攻略が詰まっている。

赤星:
楽しくなってきたねークソジジイ!!

黄男:
川崎はシミッチ入れてダブルボランチにする事でまずゾーン1の形のバリエーションを増やし、まずレイソル2トップの守備を動かす事にしたんだ。
最終ラインの間や脇にボランチ1人が降りて2トップを広げたり、そうすればGKチョンソンリョンを使い2トップの間を通す。
そうする事でレイソル中盤が単純に横スライドすれば良いて話でも無くなるし、そうすればアンカーはもう1人のボランチ見ながら中央封鎖もしないといけなくなる。
椎橋不在が問われてくる。
そして土曜は西村も関わってくる。

今頃ネル爺は
三原なの?大谷なの?
ドッジが好きなの?迷うわ♪
て歌ってるはずだ。

赤星:
(無視)
ではマリノスのボランチ2人の動きはかなり重要になりますね?
そしてGKは高丘と来たらより足元を期待出来ますね!!

黄色:
まーそう言える。
マリノスはそのゾーン1の佇まいでレイソル2トップを動かす事を意識する。
それとセットで背後を狙い最終ラインを押し下げるロングボールも取り入れる。
そのボールはマリノスはサイド奥が良い。
WGのスピード活かしながら危険なカウンターも避けたい。
そしてレイソルは自身の右サイドから押し込まれるが嫌なんだ。一つは解決させたけど。

赤星:
なんで?
まー先輩ビールおつぎしますね!

黄男:
レイソルはシーズン前からボール保持も取り組む為にRWGに中村慶太を使っていた。
その代わりに彼の守備面、特に縦へのスピードへの遅れは狙いどこだったし川崎はマルシーニョで狙っていた。
そこからレイソルは他の選手を試し今は大南に落ち着き守備の安定を得た。

赤星:
じゃ意味ないじゃん?
酒足りてねーよクソジジイ。

黄男:
ただレイソルを右から押し込む事で、勿論右FW細谷はいるがサヴィオを守備で下げさせる事が出来る。
後はU-23でかなり疲弊した細谷がどれだけ回復してるのか?万全でなければ森かもしれない。
話は逸れたがマリノスにはLWGエウベルがいる。
レイソルはとにかく嫌だと思う。

レイソルは左から攻められて自陣に侵入された時5バックで守りながら逆サイドでサヴィオはカウンターを狙ってる。

赤星:
後なんかあります?
因みに黄男先輩て本名キーオですよね?

黄色:
レイソルはボール保持で時間と余裕あれば幅取るWBを狙いながら背後を仕掛ける。
そしてドウグラスいない代わりに古賀太陽からライン間で降りてくる小屋松のルートはかなり警戒だ。
マリノスはハイプレスで来るだろうから古賀太陽には時間与えない事が大事だと思う。

赤星:
餃子食いてえー!!!
ほほおちー♪

黄男:
ほほおちー♪
君しか相手してくれないからアレだけどマジで腹立つ奴だな(笑)
マリノスはゾーン1からバリエーション多くしていければ崩せると思うし、逆に単調一辺倒になればレイソルの餌食になる。

後そうだ!キムスンギュは移籍が多分決まり今はベンチにも入ってない。成長著しいU23の佐々木がいるがあまり書けないがでれないかもしれず、GKは天皇杯同様に猿田が務めるかもしれない。

赤星:
土曜ワクワクっす!!
そー言えばこのプレビュー誰かのパクってません?
訴えられませんかね?

黄男:
よし帰ろう!!







To Be Continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?