19/11/23 松本山雅FC vs 横浜F・マリノス(雑プレ)

アルウィン名物、安曇野地ビールうまそー!!

前節、サガン鳥栖 vs 松本山雅FCを見ての超絶空前絶後の簡易プレビューです。
(というよりメモレベル)
なのでそのレベルで見て頂ければ助かります。
図もまずありません。。
Twitterで連続でツイートするなら簡単でもまとめた方がよいかなという思い付きです笑

松本山雅FCは守備時5-3-2。
鳥栖戦の立ち上がりで2トップ永井と中美はCBからボランチの導線を監視しながら、中盤3人で横のスライドをして最終ラインを5枚で固く封鎖。

自分が見た中での感想として
扇原センターレーン、喜田一列前へ、ブンちゃん偽SB化、松健が幅取り、マルコスがパウリーニョ脇。
マリノスのこのビルドアップの形でチャンスが生まれそうかなと感じた。

またRWB岩上はパウリーニョ脇に来る選手に積極的に飛び出すので左サイドの連携でRWBの裏やRCB橋内との間を狙いたい。

山雅3人の中盤はスライドが続くと最終ラインに吸収され易いので、回収して素早くチャンネルやギャップを狙って二時攻撃に移りたい。
中盤3人を押し込めた時はガンバ戦のブンちゃんのミドルシュートみたいにバイタルからも積極的に狙っていきたい。(バイト探しは◯◯◯◯)
パウリーニョ、杉本を守備で押し込めればカウンターを2トップに限定出来る。

山雅のLWB高橋は攻撃で驚異なので仲川が高い位置を取って守備させてなるべく押し込む時間を増やしたい。
(仲川vs高橋はこの試合のポイントだと個人的に思ってる。)

後半に起こりうるガス欠でLWB高橋に高い位置を取られ出すと松健がシャドーの杉本と2人見る状況やパウリーニョが上がってクロスに対して中央の人数が足りなくなるケースが怖い。
高橋にプレスバック出来るのか?喜田がチェックにいくのか?
ナベコウタも復帰出来るなら、交代選手3人しっかり使って守備の対応は後半ほど更に明確にしていきたい。

2トップに上背は無いですが、その分サイドから質の高い低い弾道の速いクロスが入ってくると思うのでそれも注意かも。

山雅の3バックをなるべく押し込みたいし、中盤3人のセンター藤田はCFの導線を封じ込める意識を強く持たせて中央に釘付けにもしたいので、この日のCFは万全なら中央で深さも取れて強いエジガルを推したい。

エリキのインタビューやツイートを見ると(T-T)な気持ちにもなるが。。

策士ソリマチさんなんでマリノス対策で全然違うサッカーする可能性大ですが、安曇野地ビール呑んで「ケッ!ハズレてやんの!」て鼻で笑って下さい。。

でも外れる事を怖がっては「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」だと思うので。

勝ちましょー♬

#安曇野地ビール
#POISON
#言いたい事も言えないこんな世の中は  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?