見出し画像

21.6.23 横浜F・マリノス VS サガン鳥栖(プレビュー)

・お久しブリー◯!中断明けホーム鳥栖戦
・現在鳥栖4位、リーグ断トツ最少8失点
・私今季も明輝サッカーに魅力されてます
・ベースは3-3-2-2。だが攻守共に騙しww
・GKパギ.セーブ,飛び出し回収,ビルド
・3CB中央エドゥ.空中戦,対人,左足長ビルド
・3CB右ソッコ.対人,回収.守備戦術の要
・3CB左中野(大畑).クロス,制限掛け,縦推進
・アンカー松岡.地上戦,ビルド,ゾーン1の要
・LWB小屋松.攻撃内側,ドリブル,点決めも
・左シャドー仙頭.フリーポジ,仙頭ロール
・右シャドー樋口.攻撃内側,右の起点抜群
・RWB飯野(中野).大外推進,速さ,前プレも
・因みに明輝さんWBでは無くWHと呼んでる
・CF林.裏抜け,ドリブル,衛星的動き,前プレ
・野獣の様にゴール狙う、まさにビースト
・ドリブルでの浸入と鋭い右足の振り.貪欲
・CF山下(酒井).空中戦,楔,ハイプレス

画像1


・攻撃は朴,エドゥ,ソッコ3人でビルド開始
・エドゥの左足長い対角線で飯野や樋口にも
・中野は左大外に周りLSB的役割になる
・中野は攻守共に成長バリ凄く海外も視野に
・ただ大畑も良いのでローテも出来るかなと
・松岡が2CB間に顔出しゾーン1司令塔に
・仙頭は中野とエドゥ間に降り顔出しも
・コレが仙頭ロールと言われているらしい
・左右,最後尾,最前線に動くスーパー仙頭
・ビルド,アシスト,フィニッシュ,前プレを
・スーパー銭湯と仙頭を掛けたんですよ♨️
・マリサポに見て欲しい今のスーパー仙頭を
・RWB飯野速さ抜群.右大外は任されている
・飯野怪我で攻撃力ある中野嘉もフィット
・飯野七聖て完全に西野七瀬やんと言うか
・樋口,相良,林,山下,和田てどんだけ乃木坂
・すいません取り乱して話それ過ぎたンゴ
・樋口は右内側に.彼はここのキングである
・小屋松も内側に入りドリブル,フィニッシュ
・山下(酒井)に送り林も交えセカンド回収も
・ゾーン1の流動性と位置的優位はJ1番かと
・相手をいなし、引き付けて前進構築は
・可変を活かし相手によって変化付け抜群!
・時間あれば見て欲しい。マジ感動します

画像2


・守備は相手ゾーン1に合わせ形変え前プレ
・アンカー松岡が地上戦睨みをきかせる
・エドゥは空中戦で睨みをきかせる
・さてココからが面白いのが今季鳥栖守備
・RWB飯野は積極的に相手LSB捕まえにいく
・なので飯野の裏のスペースが空く様になる
・相手は鳥栖前プレ回避にソコ狙いたくなる
・そこでソッコがカバーリングで回収,奪取
・ソッコの広いカバー能力を活かした戦略
・因みにソコとソッコを掛けたとよ🤭
・展開によっては5-3-2ブロックも見せる

画像3


・攻守共に選手の特徴最大限に活かした可変
・非常に論理的かつ素晴らしい機能美がある
・ユースから知り尽くした明輝監督の才能
・スターはいないかもしれないが低予算で
・有望な若手をまとめる力と組織力がある
・だからこそ攻守に献身的にもなれるかなと
・今Jリーグで一番面白いチームだと思う
・一方で切替え等でスーパーな個と勝負や
・研究されビルドに付き合ってくれないと
・勝ちを逃す事も増える.がコレで負けない
・それもチームの成長と言えるかもしれない
・最近のドロー増加。ココからが正念場かと
・そして守備戦術要のソッコが怪我で離脱

・ここまで鳥栖特徴で今からマリノス戦へ
・マリノスは大然とアドが代表から帰ってきた
・ブンちゃん怪我具合でRSBケニー,LSB小池
・後は最近のメンバーでスタメンかなと
・鳥栖はソッコ離脱大きく熊本戦も見たのと
・相手がマリノスという事で無理してまで
・3バック採用せず4-4-2予想しながらも

画像4


・と言いつつソッコが島川に代わったままの
・3バックも想定しといた方がよいかもね
・ビルドは今季の可変をベースにしつつ
・守備は5-3-2ベースで松岡がマルコス番
・前プレを基調に。これも苦戦しそうだな。

画像5


・さて4-4-2ならどんな感じでいくか?
・ソッコの代わりは島川,飯野ダメなら中野嘉
・LSBは中野伸か大畑か?凄い争い!!
・ビルド構造は今季を引き継げれるのと
・守備は中央封鎖4-4-2で考えてくるだろう
・昨季苦戦した対戦の記憶を思い出そう
・マリノス攻撃には献身と組織で中央封鎖

画像7


・ビルドはLSH小屋松が大外で松原ピン留め
・パギ,エドゥ,島川に松岡と仙頭も絡みつつ
・エウベルのプレス位置によりLSB中野が
・浮く位置を取り回避してそこから前進
・CFのどちらかが鞠CMF脇に降りて浮く
・さて明輝さんが今回何を用意するか、、

画像6


・マリノスのハイプレスが機能するのは結構
・難しいと思う。ただ熊本戦はビルドミスも
・島川が久しぶりだったり連携の部分なのか
・個のミスも多かった。コメントにもあるが
・次はより圧力掛けるマリノス.ミス無い様に
・マリノスも前プレがハマらないかもだが
・立ち上がりは怖がらずガンガン前プレを
・何回か引っ掛けれれば鳥栖は熊本戦よぎる
・最初に動揺与えれれば試合を優位に出来る
・まだ慣れてないかもな島川狙い面白いかも
・試合落ち着つくと鳥栖ペースになるかなと
・ケニーが積極的に前に出て中野捕まえるか
・個人的には後者も面白いと思っている
・エドゥをフリーにし過ぎて左足からの
・対角線フィードされるのも厄介である
・マリノス攻撃は足元だけだとかなり苦戦
・ブンちゃん欠場だとビルド停滞打破も危惧
・ただ左からの攻撃でマルコスに対して
・島川と松岡の受け渡しがどうかは試したい
・まだこのコンビ殆ど無いのでイマイチなら
・マルコスで掻き乱し突破口開けるかも
・RSBが飯野で無く中野嘉なら守備は落ちる
・島川,中野嘉なら左からしつこく攻めたい

画像8


・だが足元だけで無く背後狙わないと厳しい
・ならどうやって背後狙う構造作るか鍵
・ブンちゃん不在なら余計に問われてくる
・マリサポみんな知るパギの回収もあるしね
・左大然とアドのダイアゴナルでRSB裏狙う
・背後を速さで狙われ失点やピンチ続くと
・鳥栖は撤退守備に切り替わる事もある
・神戸戦のコメントにそこが述べられていた

・試合は鳥栖優位になると予想している
・鳥栖のブロックと位置的優位に苦戦かなと
・ただ最後で帳尻合わせられれば大量失点は
・無いと思う。試合内容に苛々しないこと
・サポにもその我慢が問われてくるかもww
・ただ前線含めた控えの質ははウチが勝る
・いや鳥栖にも山下,本田,酒井,ドゥンガいるか
・試合に劣勢でも終盤の前線入替が出来る
・そこに掛かってくる試合になるかもである

・マリノスは後任が決まる迄の試合を
・どんな戦い方するか凄く注目している
・今の戦い方が鳥栖や上位陣に通用するか?
・自分は鳥栖にサイド同一は面白いかなと
・喜田、扇原のスタメン復帰あるか!?
・もっと違う形はこれから徐々に期待しつつ

・さあ今季初ホーム。三ツ沢に行くぞー!
・苛々と緊張と興奮が重なる試合を自分は
・思う存分現地で楽しみたいと思っている
・なんたってマリノスと鳥栖の対戦なので
・皆様とお会い出来るのを楽しみしてます✨
・さっき出店確認した。スタグル楽しみ〜🤗
・試合も鳥栖相手に勝星落とす事出来ない🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?