見出し画像

22.5.21 アビスパ福岡🆚横浜F・マリノス(プレビュー)

誰かが文字でプレビュー書けって脅すけん午前中仕事サ◯ッて書いたったい!!
めんどくさかー。

アビスパ、バリ硬超えたハリガネたい🍜
自分は川崎戦はザッとやけロッド先生のプレビューが参考になりそうすね!
鳥栖戦現地で見て色々興味深かったたい。

時間ないけん気になった点だけ書いていくね。
とにかくリスク減らす事を第一に考える中でマリノス相手より考えそう。
2CBが奈良とグローリーでマリノス前線速さ考えた時に背後の怖さあるけん断続的なハイプレスはばりリスキーちゃけん、基本セット守備ちゃなかろうか。
アビ前プレの時に一つ剥がせて裏取って点決めれたら最高たい。

守備は試合中での修正やっぱ早かね。
4バックは中締めして中盤で捕まえて制限てのはあるけどWGが下がって受けてSBが高い位置取ってSHが迷って押し込まれてきたら困るけん修正たい。
あ、もしSBがWGに付いていく様なら奈良とグローリーの速さ考えた時にCBとSBの間は狙い目ばい。

あ!修正の話ちゃけどソレが面白かったたい。
鍵は山岸。
山岸が前線からカバーシャドーでCBに時間とコースを制限させる事で山岸サイドのSHとSBを守り易くさせるたい。
逆に山岸と逆サイドはセット守備で押し込まれても2CB +1SBで弾き返すて感じ。
基本山岸が左に入って志知で防波堤にするし、左から侵入でクロスは志知交えて弾き返すと。
まずは山岸が守備の時に右か左かでアビの狙い分かるばい。

マリノスはエウベルLWG復帰ならまずソレが注目たい。
ファンマ(ルキアン)+クルークスのサイドから侵入してエウベルきっかけで押し込まれてSB交えた逆足と順足クロスに縦と横のスライドを何回もさせててのは嫌やろうし、アビはあんまカットインクロスはあげさせたくない感じするたい。
カットインクロスは本数増やしたかね!

まー山岸サイドで修正した時に剥がして点取るか、山岸と逆側のサイドで押し込んで点取るかのユニット攻撃はハッキリさせたかー。

マリノスは山岸サイドは背後、山岸と逆サイドは押し込みて感じ良さそうなきがするばい。

後、今季は長谷部しゃん守から攻でどうやって点取るかずっと模索しとるたいね。
ファンマやルキアンおるけどシンプルにそこで陣地回復出来てたら良かとやけど。
マリノスはエドゥアルド先発ならそこの攻防注目ばい。
で、単純にそれじゃ難しかけん183㎝山岸が降りたりサイドに流れて陣地回復させるのよくやるったい。

今のアビスパは攻守共に山岸が完全に鍵ばい。
陣地回復、プレススイッチ、カバーシャドー、チームの為の献身性。

岩田しゃん復帰ならインタビューでも言いよったし守から山岸のルートを封鎖する役割期待やし、降りてきた山岸とのマッチアップ面白ろかー!!

アビはル杯で完全ターンオーバーしたけん川崎戦メンツがスタメンかと思うけどLSHは田中達也かもね。対マリノスやし。

後、守備の事考えてCBがグローリーと奈良なら左CBで左利き宮じゃなかしアビは守備の事考えてサリー無し傾向やけ、グローリーにカバーシャドーであわよくば奪取やしアビの攻撃を右側に制限や誘導出来そうたいね。
ビルドの機会は少ないやろうけどネガトラは面白かばい。

後、村神が何本かは必ず激ヤバセーブするけんそこは諦めんしゃい。

ワイはマリノス現地初観戦やけダンディー長谷部しゃんを悔しがらせて、出店しとるトレソルにある宮崎の芋焼酎飫肥杉のソーダ割りで祝杯あげたかー!!
とにかく楽しみばい🍺✨

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?